裏の空き地と格闘

午前中は晴天、ただ予報では今夜あたりから崩れ明日は雨とのこと。

グラスジェムコーンの発芽がこれで15本になりました。
16粒種を撒いてこの発芽率なかなかです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201706

 NYダウは、ハイテク株の持ち直しを受けて続伸し、144ドル高の2万1,528ドルと2営業日連続
 で終値での史上最高値を更新しました。

 Gペプタイドは、昨日とは逆で全くいいところなし。
 ほぼ安値引けの15円安、553円で引けました。

 日経平均は、NYダウが史上最高値を更新したことや、111円台後半の円安・ドル高が好感さ
 れ、162円高、20,230円と終値は2日に付けた今年最高値を上回って終わりました。
 

②スポーツジム
 体重58.75キロと0.8キロダウン。
 58〜59キロ前後で推移しているだけで、以前の57キロ台になかなか戻れません。

 ランニングは途中でまた歩いてしまいました。
 徐々に情けないけど習慣となりつつあります。

 最終的には、5.65キロの392Kcalでした。

 昼食はまたも丸亀製麺。
 今日は、ご飯をもらって、イカ天、海老天、ちくわ天の天丼です。
 スマホのちくわ天無料クーポンを使って、390円也。安!


 さぁ、一服したらグラスジェムコーンを移植するために裏の空き地を鍬で耕してきます。
 暑そうです・・・。

 小一時間、鍬を持って格闘してきましたが、空き地の土が固くて10センチ強ほどしか掘れ
 ません。
 これでグラスジェムコーン🌽育つかなあ。

知らなかったばかりに・・・

今日も快晴、そしてまた乾燥注意報が出ています。

朝、グラスジェムコーンのプランターに水をあげようとしたら、なんと14本も可愛らしい芽が出てました。🎉
もう少し育ってから裏の空き地に移植です。
空き地を鍬で耕やしておかなきゃ・・・。

ジョウビタキくんとの戦いの件ですが、車のウインドにシェード(Amazonプライムで1,000円の安物)を貼りつけたらぱたっと止みました。
わたしの勝利!

①資産運用

 Gペプタイドは、珍しく高値に近い568円、21円高で引けました。

 日経平均は、買い手掛かりに乏しい中、外部環境の安定や先週末の米国市場でダウ平均
 が最高値を更新したことを受け、寄り付きから上昇しました。
 上げ幅は一時140円を上回り午前中に2万円台を回復、午後ももみ合いながら、124円高と
 大台を維持して引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重なんと、59.55キロと木曜日から1.2キロも増加。

 原因は、土曜日疲れていてジムをサボったこと。
 また、木曜日はすき家の牛丼の中盛り、金曜は家で鉄火丼と丼系の炭水化物を食べたこと
 にありそう。
 すき家の牛丼の中盛りは、HP上では695Kcalだが卵も入れると800Kcalは超えるし・・・。
 でも金曜の鉄火丼は、ご飯0.7合なんだけどなあ。

 で、肝心のランニングはもうボロボロ。
 開始7分過ぎでもう歩き出す始末。

 やはり体重が重いという先入観に負けている感じ。
 結局、2回歩いて、でもかろうじて距離は5.01キロ、消費カロリーは340Kcalを達成。

 ジムのそばに、低カロリーのお店がなくて、またもや丸亀製麺へ。
 かけうどんの並に、何時ものイカ天とかしわ天。
 かしわ天のスマホ無料クーポンがあったので、お会計は400円也。
 最近、丸亀でワンコイン以上払ったことなし。
 しょぼい食生活です・・・。


③国民健康保険の地域格差
 今年65歳になるので介護保健を払わなければいけなくなる。
 市役所に電話していくらくらいかかるのか聞いていたら、国保がまた上がることが分かった。

 国保は320,600円から362,100円にアップするらしい。
 介護保険料は7か月分で64,200円とのこと。
 もう泣きたくなった。

 しかしこの国保、28年度からまた計算方法が変わるらしいが、地域格差がとんでもない。
 なんと保険料の地域格差は最大6.2倍もあるらしい。

 わたしは、そんな基本的なことも知らずにこの地に転居してきたが、引っ越す時はよく下調
 べしないといけませんね。

 <H26年度 都道府県別保険料マップ>
 ※現実は、市町村単位で異なってきます。スクリーンショット 201758

寝ても疲れが取れない

今日もピーカンの青空。
梅雨の「つ」の字もありません。

グラスジェムコーン、種植えから4日目になりますが全く変化ありません。心配💧

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201722

 NYダウは、エネルギー株が買われて24ドル高と小反発し、2日ぶりに史上最高値を更新です。


②スポーツジム
 朝から体が重く、今日はジムをお休みしました。
 ちょっと走る気力が出ません。

 この頃朝目覚めても、9時間近くも寝ているのによく寝たという感じがなく、朝からひどく眠い
 のです。

 やはり睡眠時無呼吸症候群による睡眠不足かなあ。
 折角作ったマウスピースをつけないで寝てるし・・・。

 それと休肝日が全くない生活なので、今日は一日ノーアルコールデーにしてみます。
 肝臓の疲れかもしれないし・・・。

 現在9時半ですが、もう一眠りしてみます。


 1時間たっぷり寝ました。
 布団に入ると、すぐに眠れるからびっくりです。
 
 
 

 

イライラ!

梅雨だというのに、居住地は昨日に続き乾燥注意報が出ています。

グラスジェムコーンの種をプランターに撒いて3日目。
毎朝ジョウロで水をあげていますが、まだ芽が出ません。
ちょっと心配です。

ジョウビタキ君のフン攻撃、今日は5か所も・・・。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201714

 NYダウは、高値警戒感を背景に調整的な売りが出て、14ドル安と小反落しました。

 米国の利上げがあった日は、ドル円が一時108円台まで入りましたが、今日は逆に111円台
 に入っています。
 また両建てのアービトラージを行っている豪ドルがかなり強い動きになっており、資金管理が
 大変です。

 Gペプタイド、今日は頑張って11円高の547円で引けました。
 
 日経平均は、米国の良好な経済指標を受けた円安が追い風となり、幅広い銘柄で買い注
 文が先行。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)に続き、日銀の金融政策決定会合を無難に消化。
 模様眺め気分につながっていた重要イベントも通過し、買い安心感が広がり、111円高で終
 わりました。


②イライラ!
 パソコンのセキュリティー対策ソフトで、マカフィーのリブセーフという製品をWindowsPCに
 入れているが、MacPCにもインストールできるということなのにうまくインストールできない。

 サポートセンターに電話をすると、まず「22.5秒毎に10円掛かるというメッセージが流れ、続
 いて電話が今大変混み合っています、このままお待ちになるか、改めてお電話をください」
 とのたまう。

 改めてかけてもどうせ同じことなので待つことにしたが、10分以上も待たされた。
 散々イライラさせられた挙句、待っている間だけで、10×60÷22,5×10=266円も支払わさ
 れたことになる。

 ようやく電話が繋がって、事情を説明すると、「Macユーザーから同じような現象を指摘され
 ており、目下原因究明中なのでしばらくお待ち下さい」とのたまう。

 しばらくっていつ迄のことか、見当もつかないので直通電話を教えて欲しいと言ったら、「平
 然とありません」とのたまう。

 だったら、状況を3日ごとにメールで教えて下さいとお願いしたら、「6/9にまだ解決していま
 せん、また3日後にメールいたします」とあって、それ以来何の連絡もなし。

 今日、クレームのメールを送ったけど、さてどうなるでしょう・・・。


 で、今日何気に銀行の口座残高を見ていたら、5/10に1,200円、6/12に3.600円引き落とされ
 ている。
 使った記憶もないのでカード会社に問い合わせると、キーパーセキュリティーという会社から
 の引き落としだと言う。

 キーパーセキュリティーは暗証番号やログインIDなどの管理にスマホに入れているアプリだ
 が、基本は無料のハズ。

 ただ何かよく理解できない英語で、継続して使うには料金が必要というようなメールがあり、
 何か払ったような記憶もあったので、内容を知りたいと思いサポートセンターを調べたら、電
 話番号はどこにも書かれておらず、メールで問い合わせる仕組みらしい。

 仕方なくメールを送ったが、すぐに英語で「Thank you for contacting Keeper Support. We
  have received your request and are working on responding to you as soon as possible.
  If you need immediate assistance, we have Live Chat available on our website every
  day 3am-7pm CST. 」
 と返ってきた。

 わしゃ日本人じゃ、日本語で送ってこい!
 と思わず叫びたくなった。

 
 ただ外資系が全部悪いわけではなく、アップルなんかは日本語でのサポート体制が非常に
 充実しており、やはり顧客重視の姿勢が前面に打ち出されているので、やはりその企業、
 企業ということか・・・。

 マカフィーといい、キーパーといい、ほんとイラつく!

  
③昼食
 今日のお昼は、GGさんの真似して鉄火丼。
 でもGGさんのようにマメじゃないから一品だけ。IMG_3247.jpg


久しぶりの58キロ台前半

今日も快晴、梅雨はどこに行ってしまったのか。
寝冷えしたのか、寒気がして体調最悪。
この状態でジムで走るのかと思うと気が重い・・・。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201749

 NYダウは、米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げペース加速に対する懐疑的な見方から
 46ドル高と続伸しました。

 Gペプタイドは、13円高まであったものの、引けは4円安の536円とダメぶりを発揮。

 市場の注目を集めた前日14日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果はおおむね想定
 の範囲内でしたが、日経平均は手掛かり難から51円安で終わりました。 


②スポーツジム
 体重、58.35キロと0.7キロの減。
 58キロの前半は久しぶりのこと、何気に嬉しい。
 
 ランの方は、相変わらずの暑さで途中で苦しくなるが、必死でこらえて、5.64キロ、392Kcal。
 走り終えて体重を計ると、0.6キロも減ってました。
 ウェアーが汗でびっしょりです。

 昼食はチャーハンが食べたかったのですが、炭水化物より肉の方が太らないだろうと、すき
 家に決定。
 牛丼の中盛りに卵と味噌汁で570円也。
 
 夜はカツオのたたきのハーフサイズです。

 帰りに散髪に寄ったのですが、ランニングの疲れもあってぐっすり寝てました。
 
 
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR