知らなかったばかりに・・・

今日も快晴、そしてまた乾燥注意報が出ています。

朝、グラスジェムコーンのプランターに水をあげようとしたら、なんと14本も可愛らしい芽が出てました。🎉
もう少し育ってから裏の空き地に移植です。
空き地を鍬で耕やしておかなきゃ・・・。

ジョウビタキくんとの戦いの件ですが、車のウインドにシェード(Amazonプライムで1,000円の安物)を貼りつけたらぱたっと止みました。
わたしの勝利!

①資産運用

 Gペプタイドは、珍しく高値に近い568円、21円高で引けました。

 日経平均は、買い手掛かりに乏しい中、外部環境の安定や先週末の米国市場でダウ平均
 が最高値を更新したことを受け、寄り付きから上昇しました。
 上げ幅は一時140円を上回り午前中に2万円台を回復、午後ももみ合いながら、124円高と
 大台を維持して引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重なんと、59.55キロと木曜日から1.2キロも増加。

 原因は、土曜日疲れていてジムをサボったこと。
 また、木曜日はすき家の牛丼の中盛り、金曜は家で鉄火丼と丼系の炭水化物を食べたこと
 にありそう。
 すき家の牛丼の中盛りは、HP上では695Kcalだが卵も入れると800Kcalは超えるし・・・。
 でも金曜の鉄火丼は、ご飯0.7合なんだけどなあ。

 で、肝心のランニングはもうボロボロ。
 開始7分過ぎでもう歩き出す始末。

 やはり体重が重いという先入観に負けている感じ。
 結局、2回歩いて、でもかろうじて距離は5.01キロ、消費カロリーは340Kcalを達成。

 ジムのそばに、低カロリーのお店がなくて、またもや丸亀製麺へ。
 かけうどんの並に、何時ものイカ天とかしわ天。
 かしわ天のスマホ無料クーポンがあったので、お会計は400円也。
 最近、丸亀でワンコイン以上払ったことなし。
 しょぼい食生活です・・・。


③国民健康保険の地域格差
 今年65歳になるので介護保健を払わなければいけなくなる。
 市役所に電話していくらくらいかかるのか聞いていたら、国保がまた上がることが分かった。

 国保は320,600円から362,100円にアップするらしい。
 介護保険料は7か月分で64,200円とのこと。
 もう泣きたくなった。

 しかしこの国保、28年度からまた計算方法が変わるらしいが、地域格差がとんでもない。
 なんと保険料の地域格差は最大6.2倍もあるらしい。

 わたしは、そんな基本的なことも知らずにこの地に転居してきたが、引っ越す時はよく下調
 べしないといけませんね。

 <H26年度 都道府県別保険料マップ>
 ※現実は、市町村単位で異なってきます。スクリーンショット 201758

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^-^*)

都道府県別保険料マップ
レイクさん処は、薄いブルーだけど凡例の中に
紺・青・灰・黄・橙・赤になってて
薄いブルーが分かりません・・・モニターが悪いかな?

しかし、大都市の双璧、東京と大阪の差は何なんでしょ?

保険料の負担が凄くて、思わず「生活保護」申請したくなりますよねv-218
まぁ、そこまでは落ちてないけどv-397

こんばんは。

細かくは市町村単位でも違うし、収入でも違うのでこのマップだけでは判断できません。

でもね、同じサービス内容で住むところで料金が違うなんてことがあっていいのかと思います。
まあ収入は仕方ないかもしれませんが・・・。
各自治体にはそれぞれの事情があるからこうなるのでしょうか、平等じゃないですよね。

28年度からは管掌がが都道府県に移行しますが、最終決定は市町村のままだし。
なぜこんな大きな問題をみんな黙っているのか、不思議です。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR