fc2ブログ

悩みの種は・・・

朝は曇り空でしたが、10時過ぎからは五月晴れになりました。
裏の空き地の草刈に業者が入りました。

BeforeIMG_3194.jpg

AfterIMG_3196.jpg


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201756

 NYダウは、前日公表された5月の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨では、次回6月
 会合での追加利上げの可能性が示唆された一方、インフレの弱さに対する警戒感も一部参
 加者から示され、このため6月以降の利上げペースが緩やかになるとの見方が広がり、買い
 安心感につながり、70ドル高で引けました。

 Gペプタイドは、引け際売り込まれ2円安の533円で終わりました。

 日経平均は、朝方は前日の米国株高を好感する買いと、為替の円高・ドル安進行を懸念す
 る売りが交錯して取引が始まったが、前場後半から次第に売り物が増え、午後にはイタリア
 南部シチリア島で26日、先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)が開かれるため、持ち高調整の
 売りが出て126円安で引けました。


②悩みの種は・・・
 家の外壁は2015年の秋に塗り直したのだが、家の周りの白い木の塀がかなり雨風で痛ん
 できたので、家の外壁でもお世話になった業者に塀の塗装の見積もりをお願いした。

 20万円強位かなと漠然と思っていたが、44万円も掛かると言う。
 もっともガードラックアクアと言う防水塗装の2度塗りをするとということで、1度塗りならもう
 少し安くはなるらしい。(ただのペンキならもっと安いらしい)
 まっ、その分耐久性が落ちることになるが・・・。

 しかも今回塗ったからといって、やはり4〜5年に1回はまた塗り直さないといけない。
 家の外壁も合わせると、4〜5年ごとに家と塀合わせて100万近い大変な出費になってくる。


 で、業者はこの際、木の塀を樹脂製にすることも検討してみてはと提案してきた。
 かなり工事費は掛かるらしいが、その先のメンテナンスは必要がなくなる。
 ということで、今見積もりを出してもらっているところだが、もう憂鬱で仕方ない。

 庭といい、家といい、維持にこんなに費用が掛かるとは・・・。
 物を持つということはとにかく金が掛かるということだった。今頃気付いても遅いね!

 
③ご当地ラーメン探訪
 暇だったので、Amazonプライムビデオで「ご当地ラーメン探訪」を見ていた。
 81_.jpg

 久留米の豚骨ラーメンに始まり、白河、高山、京都、和歌山、米沢ラーメンの6シリーズ。

 旨味たっぷりの澄んだラーメンスープ、ちぢれ麺や細麺など、さっき昼飯を食べたばかりな
 のに、胃が激しくラーメンを求めている。

 あ〜、旨いラーメンが食べたい!


コメントの投稿

非公開コメント

一週間お疲れさまでした♪

家を持つと色々な出費で大変ですよね

でも、普通のお父さんは日曜大工で出来る事はするのですが
レイクさんは、そういうのお嫌いなんですね

毎日日曜日なんだから、自分ですれば良いのにと思うGGです
まぁ、金で片付けられるならそれの方が楽でしょうが(^-^*)

こんにちは。

ボロ屋でも庭付き一戸建てはいろいろ大変です。

DIYは苦手というか、面倒くさいのはダメです。

それでも薪棚は3つ作ったし、水道栓のカバーも作ったし、空き地も自分で草刈もしていたのですが・・・。

塀は自分で塗ったらともよく言われますが、草木の奥の蜘蛛の巣のあるような場所はとても入っていけません。
虫がいそうなところはとても無理です。

基本的にマメな性格ではありません。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる