fc2ブログ

牡蠣としめじのアヒージョ

朝から雨がぱらつき、冴えない空模様です。
ちょっと気分も落ち込み気味。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201742

 NYダウは、好決算を発表した銘柄に買いが集まり大幅高で開始。
 中盤以降も買いの勢いは継続し、終日高値圏で推移しました。
 トランプ米大統領が法人税率の15%への引き下げを指示したとの報も、投資家のリスク選
 好意欲を高め、232ドル高で引けました。

 ペプちゃん(4594)は、今日も頑張って連騰です。
 ほぼ高値引けに近い14円高、570円で引けました。

 日経平均は、地政学リスクに対する警戒感の後退を背景にした円安や海外株高の流れに乗
 り、幅広い銘柄が買い戻され、210円高の1万9,289円と4営業日続伸しました。

②牡蠣としめじのアヒージョ
 雨で落ち込み気味の気分を盛り上げようと、昼食にオリーブオイルとニンニクの香りたっぷ
 りのアヒージョを作ることにしました。
 牡蠣とマッシュルームのアヒージョを作ろうと思ってスーパーに行ったけど、マッシュルーム
 がなくて急遽しめじを代用して作ることにしました。

 もちろん、安ワインとバゲットは必須です。

 で、牡蠣を塩水で洗って、キッチンペパーで水気を取り、オリーブオイル60ccにニンニクを入
 れ、弱火で香りがついたら、牡蠣としめじを入れて後はクレージーソルトで味付けと簡単。
 IMG_3116.jpg

 「Oysters are only in season in the 'r' months.」
 牡蠣は[r」がつくシーズンだけなので、もうそろそろ食べられなくなりますね。

 出来上がった熱々の牡蠣としめじのアヒージョをフォークで突きながら、バゲットに牡蠣をの
 せたり、バゲットにオリーブオイルを染み込ませて頬張ったりとアヒージョを満喫です。
 
 お昼からワインを飲みながら食べているともう完全にいい気分・・・♪

 夜ご飯は例の効果不明のミラクルダイエットスープです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる