fc2ブログ

確定申告の相談 その3

黒い雲に覆われ、すべてがモノトーンの世界。
さあ、今日は3回目の税務署相談だ。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)は、安寄りの後、あまりいいところもなく、12円安の631円で引けました。

 日経平均は、円高を嫌気して73円安からスタート。
 今晩の米国市場が「プレジデンツ・デー」の祝日で休場となることから積極的な売買は手控
 えられました。
 ただ、円高一服などを背景に前引けにかけて下げ渋ると、後場はおおむね小幅高水準で推
 移し、結局16円高で終わりました。

②確定申告の相談 その3
 税務署に相談してもなかなか前に進まずイライラ。
 一人で悩んでいても解決しないので、朝から税務署にGO!
 これで3度目。

 特定口座の株の譲渡損失は所得から引かれるわけではなく、源泉税の還付と翌年への損
 失繰り延べだけなので、税務署の回答は要を得ないが適当に対応することにした。

 問題のFXの所得約46万円が課税されるところがわたしにとって問題点。
 税務署に相談しても、昨年の損失繰り延べのところの書き方が腑に落ちない。
 まっ言われた通りに作成すると約3,000円強の支払いになった。

 これだったらふるさと納税やっていればチャラになってたハズと後悔。
 で、書類を作成し始めたが、20数年間支払ったことはないのに、どうも悔しい。
 最後の一踏ん張りで、税務署にFXの必要経費にインターネット代金は含めていいか電話で
 相談したらOKとのこと。
 急いで1年間のネット代を経費にして、再計算すると約1万円強の還付になった。

 書類の書き方が正しいかどうか、どうも怪しいが、理論的には間違っていないハズ。
 さて、結果は・・・。

 しかし疲れた〜。ふー
 明日、提出します。

コメントの投稿

非公開コメント

レイクさん、お疲れ様でした♪

結果オーライだけど・・・指値でも寄り値に合わされるのですね
初めて知りましたv-388

還付連続継続おめでとうございますv-221
FXは書籍代とか講習会費とか領収書があればOKとか
PCの一部もプリンターもOKとか聞きましたが・・・

うちは、株式それも源泉あり設定だからマイナスにならないと
わざわざ申告はしないですね
でも、来年はパート収入があるからやらないとね確定申告v-218

ともかく、レイクさんの年間で一番長い日が終わりましたね
お疲れ様でしたv-410

こんにちは。

還付請求通るかどうか、今回はちょっと自信ありません。
昨年、FXの経費の中にマネースクゥエアージャパンの講演会費を入れてOKでした。

おっしゃる通り、今回の申告は一番疲れました。
来年はこの経験を生かしてもっとすんなりと行きたいものです。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる