fc2ブログ

薪ストーブでの〜んびり♪

毎朝、新聞を取りに行くと必ず木々や庭が濡れている。
雨が降ったような覚えはないのに、何故なんだろう。
まさか毎夜に名物の高島時雨れ?

①資産運用
 今年もあとわずか。
 でも中国問題に始まり、ドイツ銀行、ブレクジット、トランプショック等、色んなことがあっ
 た。
 しかもどれもまだスッキリしていないのだから、来年も大変そうだ。

 ペプちゃん(4594)、あっさり650円を割って640円台入り。
 毎日、10円くらい下げている。
 600円割ったら、売った200株分を買い戻すかな。
 何て思っていたら逆に上げ始め、一時は677円まで。
 引けは12円高の664円で終わりました。

 日経平均は、11月以降の相場上昇をけん引役としてきた海外投資家の買いがクリスマス休
 暇で減り、相場全体の方向感は定まらず、利益確定売りに押され31円安で終わりました。

②薪ストーブでの〜んびり♪
 午後から雨の予報。
 今日は特にやることもないし、静かに薪ストーブと遊ぶことにした。

 我が家の薪ストーブは、アメリカ生まれのバーモントキャスティングス社の中型機、レゾリュ
 ート・アクレイム。
 独特なフォルムに、薪の消費量が少なく、大型機並みの暖かさというのでこれに決めた。
 赤のホーロー仕上げが欲しかったのだが、ストーブ屋さんにホーロー製は欠けたりするので
 黒のつや消し塗装の方がいいですよと言われ、黒になった。
 外気導入アダプターもつけ、燃焼効率には気を使った。スクリーンショット 201
 
 今年の薪は全て2年の乾燥ものなので、僅かな焚付けの木があればよく燃える。
 あっという間に250度を超え、ダンパーを閉じて2次燃焼に移行。
 すぐ、太い薪を入れ、燠火をたっぷり作ると、13度だった室温が徐々に上がり始める。

 あとは時折、薪を足していくだけ。
 ストーブのそばでぬくぬくとしながら、揺れる炎を見てるだけで時が過ぎていく。
 パチパチと薪の爆ぜる音。
 身を包み込むような優しい温かさ、あとは何もいらない。
 IMG_2807.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした♪

任天堂見たら・・・全値戻しでしたぁv-406

ペプちゃんも、最近のジリ下げを予想してたら
少し前の、理由無しの吹き上げ・・・

株の世界は思う通りに行かないと
つくづく思い知らされた一日でしたv-409

こんばんは。

カレーうどんにおにぎりがちょうどいい感じですかね?

ペプちゃんの前場の動きを見ると今日も安いと思いますよね。
何で上がったんだろ?
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる