fc2ブログ

慢性硬膜下血腫

昨夜も曇り空、残念ながら1日遅れのスーパームーンも見ることはできませんでした。
今日は朝から太陽が顔を覗かせ、いいお天気です。

①資産運用
 連日の株高を受けて評価損は減少してきましたが、まだまだです。
 2016年度 (11/15現在) 
  実現損益 評価損益 損益合計 前日比
 株式 56,863 -729,900 -673,037 29,700
 投資信託 -305,427 -163,613 -469,040 25,833
   FX 407,685 82,250 489,935 2,660
 合計 159,121 -811,263 -652,142 58,193

 NYダウは、原油価格の大幅反発が支えとなり、54ドル高と続伸しました。
 これで4営業日連続で史上最高値を更新、ダウは7営業日続伸です。

 問題のペプちゃん(4594)、今日も頑張ってくれて強いこと。
 売って安いところを買い戻しなんて、都合のいいことを考えた罰ですね。
 現在の保有株数は2,600株なんで、予定の3,000株に足らないのでちょっと焦ってます。
 高値は583円まであって、引けは25円高の565円でした。

 日経平均は、相場の過熱感についての懸念がささやかれる中、約5カ月半ぶりとなる109円
 台まで進んだ円安を背景にほぼ全面高となり、194円高で引けました。

②慢性硬膜下血腫
 ブロトモのGGさんやRさんに教えてもらってTBSのTVドラマ「JINー仁ー」をAmazonプライム
 で観ています。スクリーンショット 2016

 現在はシリーズ前編の11話を見終わり、後編の第6話を見終わったところ。
 タイムパラドックスの謎にワクワクしながら、途中涙する場面も多々あって、いいドラマです。
 坂本龍馬役の内野聖陽の演技がいい。
 Unknown.jpeg

 ところで、シリーズの前編に、吉原の花魁野風の楼閣の主人鈴屋彦三郎(六平直政)が頭を
 ぶつけ、頭の中の脳と頭蓋骨の間に血が溜まる慢性硬膜下血腫になり、主人公の医師南
 方仁(大沢たかお)に頭蓋骨にドリルで穴を開ける外科手術を受ける場面がありましたが、
 わたしもこの慢性硬膜下血腫になり、数年前に手術を受けました。

 後で思うとおそらく酔っ払って転んで頭を打ったのだと思うが、酔っ払っていて記憶にない。
 ただ朝ソファで起きてメガネがしばらく見つからなかったこと、頭が強烈にズキズキ痛んだこ
 とだけは覚えている。

 それから1か月ほど経ち、そんな記憶も薄れようとしていた頃、妙に頭が痛く、鎮痛剤を飲ん
 でも痛みが消えない日が続きました。
 やがて足が上がらず、びっこを引くようにしか歩けなくなり、これはおかしいと思い会社の診
 療所に行きました。
 その日はMRの検査ができず、翌日朝一番でMRの検査を受けると、すぐに虎ノ門病院へ行
 くよう紹介状を持たされました。
 その時、多分即入院になるから、そのつもりで行くようにと注意された。

 虎ノ門病院でもすぐにMRの検査をされ、慢性硬膜下血腫で頭に血が溜まっており、緊急に
 血を抜かないといけないと告げられた。
 医師が看護婦にベッドの空きとオペができるかどうか確認し、もうその日の夜7時に手術する
 ことに決まった。

 手術は全身麻酔でなく、局部麻酔だった。
 痛みは感じないんだけど、頭蓋骨を削るキューンという音とガリガリという音が聞こえ、怖か
 ったことは覚えている。
 そのあと、多分生理食塩水で頭の中を洗ったのだと思うが、脳に当たる水の痛みと冷たさに
 襲われ、我慢できずおそらく看護婦さんだ思うが誰かの手を強く握りしめたのを覚えている。

 で、翌日の午後には頭から出ていた管も外され、傷跡も縫合されておしまい。
 あとは頭の痛みもすっかりなくなり、歩行も正常になりわずか1週間で退院となった。

 この後、虫垂炎でも手術も受けたことがあるが、全身麻酔で何も感じず手術は終わったの
 に比べると、部分麻酔でよくあんな手術をしたもんだとつくづく思う。
 やはり全身麻酔でやって欲しかった。
 ただ術後は、虫垂炎の方が痛くて痛くて歩くのも苦痛だったけど、慢性硬膜下血腫の術後
 はただ毎日暇を持て余していた。

 今も頭蓋骨に穴を開けた跡は、少し陥没したまま残っています。
 頭蓋骨を削る音が聞こえるって、これ怖いですよ・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Amazonプライムで、全部見られるんですねv-218
以前、30日間無料が来てたけど・・・
忘れそうだからスルーしてましたv-388
見たいなぁ~♪You Tubeで韓国語字幕で第10話だけ見ましたが
後が、upされて無いんですv-394

なんかレイクさんって、色々と病院のお世話になってるのですね
GGは、人生で1回も入院した事無いんだけど
こう言う人間の方が怖いと言いますし・・・v-409

No title

スワップ差、狭くなっちゃいました...

こんばんは。

Amazonプライムに入るといいですよ、
送料もほとんど無料になるし、届くのは早いし・・・。

「JINー仁ー」、ついに後編も最終回を残すところのみになりました。
最終回は2時間らしいので、明日ゆっくりと結末を楽しみたいと思います。

本当にいいドラマですね。

胆嚢をとることになったら人生3度目の入院になりますが、さてどうなることやら。
当面、経過観察です。

ゆうみさんへ

いきなりスワップポイント下げてきましたね。
FXプライムも調べましたが、もっとひどい条件でした。
当面、耐えるしかないですね。

世の中、厳しいですね。

No title

いつも拝見させてもらってます。。
脳の手術を局部麻酔で、、、ですか!
頭部の手術は全身麻酔だとばかり思ってましたが。。
削る音・・それは怖いですね^^;

虫垂炎の手術は局部麻酔でしたが、かちゃかちゃと音が聞こえるので何かハサミで切られてるという
感覚はありましたね。
あと、執刀医ふたりの手術にあんまし関係ない会話が聴こえたのと、サザンのBGMが流れていたのが記憶にあります。

とおりすがりさん、おはようございます。

ブログを見て戴きありがとうございます。

部分麻酔だと音とか聞こえるんですよね。
サザンなんかが流れていたら、結構リラックスできるんじゃないですか。
私の場合は本当怖かったですが・・・。

虫垂炎の時は、全身麻酔かけられていて、何も気づかないうちに手術は終わっていたのですが、気づいた時にまだ麻酔が効いてないのに手術が始まる〜・・・て錯覚して、狼狽したのを思い出します。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる