fc2ブログ

システムトレードは儲かるの?

朝から冴えない曇り空。
北風が強く、昨日とは一転して花冷えとなった。
さあ、これから月一度の糖尿病の検査に行かなくては。

①資産運用
 日本株は、為替がまた円高に振れており軟調な展開か?
 
 日経平均は円高・ドル安の進行を受け、一時300円近く値を下げたが、午後は買い戻しが
 入り、下げ幅を縮小したが、週内に米主要企業の決算や、中国の3月貿易統計などの発表
 を控え、手控えムードの中、結局70円安で弾けました。

 とりあえず、円高がストップしないと、株も投信も打つ手がなく様子見です。

②システムトレードは儲かるの?
 「貴方を幸福にするFXブログ」、内容も濃く勉強になるしまた面白いので過去のブログも遡り
 読んでいる。
 その中に賢者(本人)がインヴァスト証券のシストレ24で実際に資金を投入し、いろんなストラ
 テジーを選び、システムトレードをする話が書かれていた。
 
 題してインヴァスト証券シストレ24実験結果。
 以下に、一部抜粋する。

 ☆運用条件
 実施期間:2013年11月~2014年2月(約3ヶ月)
 運用資金:50万円
 使ったストラテジー:直近半年の上位4つ
 ①HighwindFX LITE(AUD/JPY)
 ②Brand      (EUR/AUD) 
 ③TidalWave    (EUR/USD) 
 ④9Forexs     (NZD/USD) 
 総売買回数:384回

 ☆運用結果
 -109,952円の損失!
 全ストラテジー、まさかの全敗!

 う〜ん、まさしくわたしがシストレ24をやった時の結果とまるで同じなので笑ってしまった。
 わたしは、選んだストラテジーが5つ、そしてやはり全敗。
 で、トータル約10万円強の負け。

 賢者も3ヶ月で実験を諦めたらしいが、そりゃ選んだストラテジーはコロコロ負けるは、損金
 だけ膨らんでいけばやる気もなくなります。
 
 昔、株のシストレもシステムトレードのトレジスタからストラテジーを11本(一つ5万円前後もす
 る)も買って、結局トータル97万円強負けました。
 楽して儲かるなんて、市販のシステムトレードに関しては、棚から牡丹餅はないようです。

③ブログランキング
 ランキングのカテゴリーがブログの内容と異なるため、変更致しました。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした♪

「貴方を幸福にするFXブログ」、うちもリンクしてるけど
シストレやってましたかぁ
あまり深くは覗かなかったけどv-390

シストレも他人任せですものね
「自己責任」と言う大前提に抵触するのでやりませんでした

にしても「自己責任」とは言え、
日経が下値模索・・・弱ったものですv-393

FXは、SもLも出来ずFXTF口座も寝てますv-218

おはようございます。

GGさん、おはようございます。

「貴方を幸福にするFXブログ」、面白いですね。
いつも楽しみに読んでます。
シストレは全く私と同じ結果だったので笑ってしまいました。

ところで最近GGさんのセコスキャがあまりないので少し寂しいです。
早くまた元気で頑張ってください。

こんにちわ

シストレですか~。

完全お任せは確かに魅力ですし、稼ぐことを目的に作られたものですから、まさかね~って結論になるのが怖かったんですよね。

なんていうか、不安はぬぐいされていない感じで手が出せていません。だけど・・・俺よりはウマいだろうとか想像を巡らせている世界です。

こんにちは

亀三さん、こんにちは。

シストレ、儲かりそうな感じなんですよねー。
特にバックテストの結果を見ると、わあ凄いと思うんだけど、これがフォワードテストになるとからきし弱いんです。

株はスリッページが発生したり、皆が同時に動くので、バックとフォワードの成績が違ってくるのは分かりますが、FXは参加者、資金が桁違いに多いので勝てると思ったんですが・・・。
もうしばらくやっていたら儲かっていたのかもしれませんが、全ストラテジーが簡単に負けて損金ばかり続くとメンタルで耐えられなくなります。
亀三さん、私と賢者に代わって、シストレ24で敵討ちなんてどうでしょうか。
6か月くらい続けたら勝てるかもしれない。

シストレ全敗

ご紹介頂きありがとうございました。
過去隆盛を誇った物を使ってみましたが、見事に全敗しました。
中身すら公開されていないロジックに、やたら大きいスプレッド。
本当に使い物になりませんね。
ロジックが解析できるなら、全く逆の取引をするといいかもしれません。

おはようございます。

幸福賢者さん、おはようございます。
為になるのと、あまりに面白いので勝手にリンクを貼らせて戴きました。

ジストレ24は全くだめでした。
マーケットが株と比較し、圧倒的に大きいのでもう少し機能するかと思ったのですが。
でもロジックを有料で売っていないからまだマシです。
株のシストレは有料ですから、なおさら被害甚大でした。

これからも「貴方を幸福にするFXブログ」頑張って下さい。
FXをやり始めた息子にも教えておきました。



プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる