fc2ブログ

確定申告その4

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.68の☆4です。
深い睡眠は3時間32分間でした。

朝ご飯は、青汁、そして白米、目玉焼き、タコさんウインナー、刻みキャベツです。


①資産運用
 スクリーンショット 202306
 昨日はガッツリとやられましたね。(泣)
 
 今朝のNY市場は、FOMCの議事要旨を受けて、利上げ長期化の警戒感から続落。
 ダウ平均は84ドル安、ナスダックは14ポイント高で終わりました。

 朝、寄り付きの状況を見ようと思って、スマホで見たら、株価が昨日の引値のま
 ま、どうなってるんじゃとよくよく考えれば今日は祝日でした。

 さすがサンデー毎日のジジイだけあって、完全にボケてまんがな。
 アホらし・・・。


②確定申告その4
 ジムの方はいつも通り歩いてノルマ終了。
 乾燥重量は、57.9キロでした。

 で、久しぶりに外食。
 今日は龍鳳園で台湾ラーメンの唐揚げセット780円也を注文。
 ラーメンスープで口の中をうっかり火傷してしまった。


 さて、いよいよ確定申告その4。

 火曜日はジムを休んで、株式の譲渡損の繰延に挑戦。
 無理やり渡された手引き書を見ながら、何とか書き終えましたが、な〜んかちょ
 っと怪しい。

 まあ、提出すれば、間違ってたらなんか言ってくるでしょと、金曜日に清書し
 て提出するつもりでした。

 んで、昨日ちょっと時間があったので、市役所の支所で、マンナンバーカードの
 パスワードの再設定に行ってきました。

 まあ来年こそはe-Taxで確定申告書を作成するぞと思いながら・・・。


 で、PWの再設定をやって家に戻ったら、ちょっとe-Taxをやってみたくて、マイ
 ナポータルアプリでe-Taxにイン。

 そして画面の指示通りにやって行くと、どんどん自動的に計算が済んでいくのね。

 で、問題の株の譲渡損の繰越しも、少し手間取ったものの、何とかクリアー。
 やっぱり手書きで作っていた方は間違ってました。

 と言うようなわけで、昨日2時間ほどで確定申告書が完成。
 自分が計算したのとあまり還付金の数字が変わらなかったので、そのままPCか
 ら送信して、申告書の提出完了。\(^^)/

 何とも言えぬ充実感。

 やっぱりe-Taxt超簡単ジャン!

 相談しに行った税務署の係員が盛んにパソコン、パソコンと言っていた意味が
 分かりました。
 バカにしてすみませんでした。

 e-Taxの指示に従って入力していけば、手引書なんていらないです。


 皆さん確定申告はキレないで、e-Taxで申告しましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる