fc2ブログ

確定申告その1

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.90の☆0です。
深い睡眠は0分間でした。

朝ご飯は、青汁、そして目玉焼き、生ハム、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。
明日からはご飯食に戻ります。

で、昨日もエアロバイクを50分間漕ぎましたよ。
三日坊主ににはならないぞ!


①資産運用
 大引け、日経平均は18円高で終了。
 その割に高配当銘柄はしっかりで終わりました。\(^^)/


②確定申告その1
 ジムの方は50分間歩いてノルマ終了。
 乾燥重量は、59.1キロとちょっと太り気味。
 昨日、株主優待で買った霜降りのステーキを食ったからかな?
 いきなりステーキのワイルドステーキは赤身肉だから太らないのに。

 で、太った時は、いつものようにすき家へ。
 JAFの割引券を使って、牛丼ミニに卵で340円也と、安定の安さですね。


 んで、昨日、確定申告の作業に取り掛かったんだけど。

 まずは医療費控除のための明細書作りから取り掛かりました。

 マックPCのエクセル使って小一時間程度で作業終了。
 さあ、印刷ということで、印刷範囲を指定して、プリントしようと思ったら、
 プリントのボタンが薄い表示になっていて押せない。

 ん?

 で、なんでかと思ったら、マックPCのエクセルはマイクロソフトのサブスクで、
 そのサブスクの契約が切れていて更新しないとエクセルの一部機能が使えないと
 いうこと。

 んで、サブスクの契約料は1年間で13,000円もする。

 医療費の合計が10万7,000円くらいで、控除の対象金額が7,000円ほどしかない
 のに、サブスクの更新に13,000円も払ってたら赤字もいいとこ。

 それで作成したエクセルの表をせめてファイルにして記録しようとしたけど、そ
 れも制限されてできない。

 Windows PCにメールで送ろうとしてもダメ。

 もうわたしゃ、完全にキレましたね。

 もういちどWindowsPCで作り直す気力もなし。

 という訳で、今年は医療費控除は諦めました。

 でもマイクロソフトのエクセルのサブスク、年13,000円て高過ぎとちゃう?
 人の足下、見やがって、くっそ!
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる