fc2ブログ

確定申告書作成

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.35の☆3です。
深い睡眠時間は2時間33分でした。

朝ご飯は、青汁、ブラックのコーヒーに、卵サラダ、ハム、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。


①資産運用
 スクリーンショット 202149

 昨日は引けあと、JTの上場来初の減配(24円)が発表されました。
 多分200〜300円くらいは下げそうな予感。(憂鬱)
 
 9日のNYダウは、揉み合いで7日ぶりに下げて9ドル安。
 一方ナスダックは最高値更新です。

 日経平均は、57円高で終了。
 JTは160.5円安と予想外に頑張ってくれました。

 これで昔高配当銘柄は10万円くらい含み損拡大かな。


②確定申告書作成
 いよいよ確定申告の日が近づいて来たので、重い腰を上げて作成に取り掛かりま
 した。

 まずは医療費控除の明細書作りから。
 保管しておいた医療費や薬代をエクセルに打ち込んで一覧表作成。

 で、これだけ手間をかけても、医療費は11万円ちょっとなので、1万円くらいし
 か控除の対象にならないんだけどね。

 でも少しでも還付を受けようと必死。


 午前中で医療費の明細書もできたので、午後から本丸の確定申告書作り。
 ちょっと税制が変わって、高所得者に厳しくなったのかな。(よく分からんけど)

 で、途中ちょっとつまずいて、イラッと来たけど何とか完成。\(^^)/

 結果は、5万円ちょっとの還付!

 まっ、去年とほとんど変わらんけど、戻ってくるだけ嬉しい。

 

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告はだいじな・・・です

毎度、楽しみに拝読させて頂いています。

やることが少ない(特にコロナからはほとんどなくなった)サン毎の孤老にはこの時期貴重な暇つぶしが確定申告。家族4人分(小生;投資の損益通算、損失繰越(損失が前提です^^;)、外国税還付、妻;(基礎控除範囲内の)白色申告、子供達;ふるさと納税)の申告手続きしてます。(しろ~と(無資格者)はたとえ家族でも申告できないという業界保護の規制があるようなので家族の分はPC作表のお手伝いだけですが・・・)
昨年までは郵送(特定記録で千数百円)でしたが、今年からe-taxでカードリーダーの不要な申請が可能になったとのことで、今年からPC送付に切り替えました。
でも、これは(コロナ?)時限措置のようで何年か先にはカードリーダー方式に戻るようです。

No title

拙いブログをお読み戴きありがとうございます。

いや〜、ご家族の分までされるとは凄いですね〜。
一人分だけでも結構イライラしながらやってます。

一昨年はFX取引で修正申告させられ追徴課税を取られました。
以降FXからは足を洗いました。

私もe-taxで申告したいといつも思っているのですが、カードリーダーってのが分からなくて未だに手書きで作成しています。
田舎なので、税務署は近くなので自分で持ち込んでます。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる