fc2ブログ

雪国の生活

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.68の☆0です。
深い睡眠時間は1時間31分でした。

結局、30日から昨日までお酒をずっと飲んでました。
それもほとんど朝から。
今日は久しぶりの休肝日です。

朝ご飯は、青汁、梅干しと明太子でお茶漬けです。


①資産運用
 緊急事態宣言の発令が懸念されますので、大発会は弱含みの展開でしょうか。

 日経平均は緊急事態宣言の発令懸念で一時400円超安。

 しかし、菅総理の年頭の記者会見見てたけど、何かもうダメだね。
 スピード感もなく、腑抜けた発言に呆れるばかり。

 で、 JT、キヤノンが大きく下げて、昔高配当銘柄も散々でした。

 関係ないけど、ペーパーフードの下げが止まらず。
 ご贔屓さん達を蔑ろにしたバチが当たったのか・・・。


②雪国の生活
 大阪からこちらに移住してくる時、こんなにここが雪の降るところだとはちっと
 も思っていなかった。

 案内してくれた不動産屋は、メイン道路は雪かきがされているし、融雪装置もある
 ので、私なんかスノータイヤは履いてませんと豪語していた。

 今ならそんな言葉は嘘っぱちと信じるわけもないが、当時はあまりに無知でした。


 で、こちらに来て8回目の冬を体験しているわけだが、最高に降った時は積雪1メ
 ートルを超えた。

 まああの時は心底ビビったなあ〜。


 今年は数年ぶりの寒波だと脅されていたので、70〜80センチは覚悟していたけ
 ど、30日夜から降り始め、元旦まで降ったけど、40センチが最高。

 雪ごもりを覚悟していた割には拍子抜けだった。


 昔は10センチも積もったら、車を走らせるなんてできないと思ってたけど、今は
 15センチくらいなら平気で車で走ってしまう。

 雪に埋もれた車を掘り出すのも、昔は要領が悪く苦労していたけど、今は結構上
 手になった。

 習うより、慣れろとはよく言ったもんで、雪が深々と降っててもまあまあ落ち着
 いていられるようになった。

 
 まあそれでも、こっちが雪で吹雪いているときに、太平洋側ではお天気で晴れて
 いるのをTVで見ると羨ましい限りだけどね。

 それにしても早く春が来ないかなあ。
 あと2ヶ月の辛抱だ。

コメントの投稿

非公開コメント

本年も楽しみにしています。

いつも興味深く拝読しています。特にお気に入りは「投資情報」と「いきなり・・・」です。
今年もよろしくお願いいたします。

・投資については昨年大統領選直前にUS株を売却。それなりの利がありましたが、うまくしたものでそれ以上の日本株(貴ブログでいう昔配当株?)損失があったので合わせて売却。(3大戦犯は「JR東」「パナ」「三菱UFJ」)
・今は残りのUS株とグローバル投信主体に心静かに??投資状況を眺めていますが・・・問題は利息の付かない証券口座の現金(¥、$)
今年買い時がきたら!とスケベ心ムンムンです(昨年2-3月はただただ指をくわえて耐え忍んでいました)ので貴ブログで道標を頂ければ幸甚です。もちろん最後は自己責任で。(場合によっては貴ブログをお気に入りから外したりして・・・(笑)そんなことしませんから・・・たぶん(爆))
・もうひとつのいきなり・・・。美味しそうな写真とコメントが堪りません。
ただ最近のブログから今後取り上げるのが減るんではないかと心配しています。

勝手なコメントしてしまいましたが、今年も楽しみにしてま~す。

No title

新年明けましておめでとうございます。

また拙いブログをご覧戴き有難うございます。

コロナショック前に買った高配当銘柄が高配当でなくなり苦戦中です。

で、試しに買った、日本M&A、エムスリー、MRO、IRJapan、ダイキン工、キーエンス、村田製作所、東京エレク、オリックス、レーザーテックなどが頑張って、2割強上げていますが、なにぶん試しに買ったので投資金額がちょこっとで話になりません。
口座には現金があるのに、もっと買っとけば・・・・、とたらればです。

いきなりステーキは、当分月2回のペースで通う予定です。
しかしあとちょっとでプラチナだったのに残念でなりません。
まあ、肉に悪気はないので我慢しますが・・・。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる