fc2ブログ

休肝日の勧め

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.22の☆4です。
深い睡眠時間は1時間33分でした。

お酒を飲まないと寝付きが悪く、寝るまで苦労するので、昨日は睡眠導入剤を飲んで気絶しました。

朝ご飯は、青汁、白米、塩鯖、海苔です。


①資産運用
 スクリーンショット 202043

 昨日は日経平均165円安とそんなに下げていないのに、資産はマイナス約20万円。
 昔高配当銘柄もグロース株も新興バイオも皆ダメでした。
 もうフルボッコにされました。
 特に新興バイオが酷いですね〜。

 NYダウは、追加経済対策のよ野党合意期待から152ドル高でした。

 日経平均は42円高で終了。
 昔高配当銘柄は昨日の下げた分を取り戻しました。


②休肝日の勧め
 40歳の後半からほぼ毎日お酒を飲み続けて来ました。

 特にここ数年は、1年に1日くらい休肝日があるかどうかの日々。
 タバコは止められても、お酒だけは止められないと自分でも思ってました。

 それが筋トレにハマってから、お酒が筋トレにとってNGだと分かって、どちらを
 取るかと迫られた時に、お酒を止める方を自分でも不思議なほど簡単に選んでし
 まったのです。

 週一度の休肝日さえ、いや月に一度の休肝日さえ、作れたかったわたしが・・・。


 ただずっと禁酒というのは、さすがに淋しいので週に2日、月曜と金曜日だけチー
 トデイということでアルコール解禁にしています。

 なお、チートデイというのは、ダイエットで使われる用語で、ダイエットが思うよ
 うに進まない停滞期(人間の体が持つ飢餓に対する防衛反応)に、1日だけ、好きな
 物を好きなだけ食べてもいい日のことです。

 このチートデイにあやかって、アルコール解禁日を勝手にわたしはチートデイと呼
 んで好きなだけお酒を飲んでます。


 で、休肝日を作ってわたしが分かったこと。

 それは、睡眠の質が非常によくなったということ。
 アップルウォッチ に入れている睡眠アプリの分析では、飲んだ日と飲まなかった日
 を比べると、飲んだ日は深い睡眠時間がほとんど取れていません。

 飲まなかった日は、翌朝の目覚めもスッキリ爽やかです。
 胃もたれもないし、肝臓が喜んでいるのが分かるくらいです。

 タバコを止めたら、空気が美味しいし、食べ物が美味いのに気付くのと一緒です。

 こんなことならもっと早く休肝日を作っていたらとちょっと後悔です。


 ただ夜、お酒がないのは淋しいので、ノンアルコールビールを箱単位で買ってます。

 以前、ノンアルコールビールを飲み比べた時の経験から、わたし的にはダントツで
 アサヒのDRY ZEROがお勧め。

 ノーカロリー、糖質ゼロです。


 お酒止められない方、勇気を持って休肝日を作って下さい。


 朝がホントに違いますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

不思議です?呑むと眠れないなんて!

いつも興味深く拝読してます。

お酒を呑むと寝つきが悪い・・・小生は呑まないと眠れません。

それでも今年の初めまでは年30日程度の休肝日がありましたが、あの緊急事態宣言以降ほぼなし。
なにせ、やることないので朝ウォーキングの後、朝食。
午前中は株価をみて気落ちして(笑)お昼過ぎにうっぷんを晴らすために一杯。
午睡して、夜半から寝酒。呑んだらふたたび安らかI?におやすみなさい。が日課になっています。(酒量は昼・日本酒換算3合+寝酒2合=5合/日がここ半年の平均です)

でもご安心ください(笑)年1回の人間ドックの前は1週間程度の休肝日(だいたい邪魔が入って短くなりますが、今年は5日間の酒抜きの後、受診できました)結果よりも5日間呑まなかったことでアル中じゃないと確信できた?ことが成果でした。

不思議なのは「小生は呑まないと眠れない」なのに「貴台は呑むと寝つきが悪い」違いはなんなのでしょうね。
小生も呑んだら眠れなくなれば呑むのが減りそうですが・・・?

今も呑みながら(今日は出かけたので遅くなってしまいましたが今呑んでます)貴ブログを拝読してます。この後ひと眠りして夜半に起きだして寝酒かな?

つまらない酔っぱらいコメですいません。
あの肉ブログも楽しみにしてま~す。近くのいきなり・・・にはまだ行っていませんが。

No title

ブログをご覧戴きありがとうございます。
またコメントもありがとうございます。

お酒を飲むと寝付きはいいです。
すぐに寝てしまいます。

お酒を飲まないとすぐに眠れなくて、たまに睡眠誘導剤を飲むほどです。

ただ飲むと睡眠が浅く、翌朝気分がすぐれないのです。
睡眠アプリでも深い睡眠の時間が少なくなるようです。

いきなりステーキは2週間に一回行くことにしています。
今週もまた遠路はるばる京都の北大路まで行って来ます。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる