バッテリーアップにはご用心
AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.51の☆5です。
深い睡眠時間は2時間5分でした。
アラームにも気付かず、起きたらいつもより1時間遅い6時半。
お酒を飲まずに寝たから睡眠たっぷりでとても爽やかです。
朝ご飯は、青汁、白米、ちりめんじゃこに大根おろしです。
①資産運用

日経平均104円安で約10万円も含み損拡大。
グロース株と投信は上げてるのに、昔高配当銘柄と振興バイオがボロボロです。
NYダウは、追加経済対策設立期待で113ドル高、東京市場の反発に期待です。
日経平均は72円高。
今日は昔高配当銘柄が結構がんばりました。
②バッテリーアップにはご用心
以前、最近1ミリも動かしていないと呟いていたキャンピングカー 。
日曜にエンジンを掛けようとしたら、全く反応なし。
仕方なく、JAF(会員になって20数年、呼んだのは数回)に電話して来てもらった。
早速チェックしてもらったら、バッテリーの残量は2.5Vほど。
乾電池2本分もなし。
まあ最近動かした記憶もないし、仕方のないところ。
で、JAFで充電は完了したけど、今度はカーナビの電源が入らない。
JAFに見てもらったけど、ヒューズも切れてないし、カーナビ本体のヒューズ切
れかもしれないから、自動車屋に持って行って見てもらって下さいと言われた。
翌日、オートバックスでカーナビ本体をチェックしてもらったら、車両本体から
の電源と違うところから電源を取っているので、おそらくキャンピングカー だか
ら、何らかの理由でサブバッテリーから電源を取っているんではないかという。
そしてサブバッテリーもおそらくダメになってるので電源が入らないのではない
かと言われた。
取り敢えず、車両本体の電源にカーナビを繋いでもらうとナビは復活した。
キャンピングカーを買った自動車屋に電話すると、運転席横にメインとサブの切
り替えスイッチがあって、サブにスイッチを切り替えると、車のエンジンを切って
もナビや後部座席にあるモニターが映る仕掛けになっているという。
そんな話、買う時には聞いてないし・・・。
だったら、カーナビの電源を車両側から取らないでおいたのに・・・。
で、肝心のサブバッテリーは、家の外の電源からコードを引っ張って、キャンピ
ングカーの外部電源取り込み部に繋いで半日かけてフルまで充電。
これで何とか直ったけど、車内のモニターは見れないし、ホント大変な作業にな
ってしまった。(オートバックスに元の配線に戻してもらおっと・・・)
バッテリーは過放電、過充電は禁物だから、これからは毎日曜日はエンジンをか
けることを習慣づけようと思います。
車の二台持ちってメンテナンス難しいわ・・・。
深い睡眠時間は2時間5分でした。
アラームにも気付かず、起きたらいつもより1時間遅い6時半。
お酒を飲まずに寝たから睡眠たっぷりでとても爽やかです。
朝ご飯は、青汁、白米、ちりめんじゃこに大根おろしです。
①資産運用

日経平均104円安で約10万円も含み損拡大。
グロース株と投信は上げてるのに、昔高配当銘柄と振興バイオがボロボロです。
NYダウは、追加経済対策設立期待で113ドル高、東京市場の反発に期待です。
日経平均は72円高。
今日は昔高配当銘柄が結構がんばりました。
②バッテリーアップにはご用心
以前、最近1ミリも動かしていないと呟いていたキャンピングカー 。
日曜にエンジンを掛けようとしたら、全く反応なし。
仕方なく、JAF(会員になって20数年、呼んだのは数回)に電話して来てもらった。
早速チェックしてもらったら、バッテリーの残量は2.5Vほど。
乾電池2本分もなし。
まあ最近動かした記憶もないし、仕方のないところ。
で、JAFで充電は完了したけど、今度はカーナビの電源が入らない。
JAFに見てもらったけど、ヒューズも切れてないし、カーナビ本体のヒューズ切
れかもしれないから、自動車屋に持って行って見てもらって下さいと言われた。
翌日、オートバックスでカーナビ本体をチェックしてもらったら、車両本体から
の電源と違うところから電源を取っているので、おそらくキャンピングカー だか
ら、何らかの理由でサブバッテリーから電源を取っているんではないかという。
そしてサブバッテリーもおそらくダメになってるので電源が入らないのではない
かと言われた。
取り敢えず、車両本体の電源にカーナビを繋いでもらうとナビは復活した。
キャンピングカーを買った自動車屋に電話すると、運転席横にメインとサブの切
り替えスイッチがあって、サブにスイッチを切り替えると、車のエンジンを切って
もナビや後部座席にあるモニターが映る仕掛けになっているという。
そんな話、買う時には聞いてないし・・・。
だったら、カーナビの電源を車両側から取らないでおいたのに・・・。
で、肝心のサブバッテリーは、家の外の電源からコードを引っ張って、キャンピ
ングカーの外部電源取り込み部に繋いで半日かけてフルまで充電。
これで何とか直ったけど、車内のモニターは見れないし、ホント大変な作業にな
ってしまった。(オートバックスに元の配線に戻してもらおっと・・・)
バッテリーは過放電、過充電は禁物だから、これからは毎日曜日はエンジンをか
けることを習慣づけようと思います。
車の二台持ちってメンテナンス難しいわ・・・。