fc2ブログ

アップルウォッチ5が便利過ぎ

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.07の☆4です。
深い睡眠時間は2時間39分でした。

禁酒2日目、体調すこぶるよし。
深い睡眠時間が増えました。

朝ご飯は、青汁、白米、ベーコンエッグです。

今日は朝イチで糖尿病の検査で病院通いです。
ついでにインフルエンザの予防接種もしてきます。(年寄りだからね)


①資産運用
 スクリーンショット 202043

 一昨日、昨日と順調に回復です。
 NYダウは、トランプ大統領が追加経済対策の協議を当面停止すると表明したこと
 を嫌気し、375ドル安で終わりました。

 日経平均も23,500円に近付いたところなので、今日は反落しそうな感じです。

 大きく下落かと思いきや、予想に反して10円安で引けました。
 グロース株、昔高配当銘柄も若干の下げで済みました。


②アップルウォッチ5が便利過ぎ
 今着けているアップルウォッチ5があまりに便利過ぎて、機械式の腕時計が買いた
 いのだが、買う理由が見つけられない。

 唯一アップルウォッチ5の気に入らないところは、四角形でスマートウォッチ然と
 しているところ。

 この10月にウォッチ6が販売されて、四角形から普通の時計のように丸型に変わる
 かと随分期待したがダメだった。

 形以外は文字盤の少なさがやや気に入らないが、まあこれは許容範囲かな。

 で、今のわたしのアップルウォッチの設定画面が下。

 IMG_5376.jpeg

 右上が時刻。
 秒が表示されていないながちょっと残念ではありますが・・・。
 文字盤の上に指2本を置くと時刻を音声で読み上げます。

 左上は、有料アプリの「より良い日」。
 ここをタップすると、当月の暦が表示されます。
 右側のダイヤルを回転させることで、表示される月が変わり、暦を左右にスワイプ
 することで、前年、翌年と年が変わります。

 真ん中の「Drafts」も有料アプリを後から入れたもの。
 指でタッチすると、マイクが表示されるのでそれをタップして話しかけると、言葉
 が活字でリスト化されて記録できます。
 アイデアだとか思いついた時に、すぐに記録できて超便利。
 今、アイデアが7つ登録されています。

 下段の左下は、「Spotfy」。
 音楽のストリーミング配信サービスのアプリ。
 これは無料版なので、スマホがないとウォッチ単体では機能しません。
 ウォッチ単体で再生できれば言うことなしなんだけど・・・。
 でも色んな音楽と出会えるから楽しいです。

 下段の真ん中は、「Music」。
 iTunesでダウンロードした音楽約200曲をウォッチ単体で聴くことが出来ます。

 「Spotify」、「Music」共に、イヤホンで聴きます。
 イヤホンはワイヤレスが便利、わたしはアップルのAirPods Proを使用してます。

 下段右下は、「PayPay」。
 「PayPay」対応店で、ここをタップして支払いを簡単に済ませられます。
 これもスマホなしでウォッチ単体で使用できます。

 以上が画面の設定ですが、他にSuicaや他のクレジットカードもウォッチの中に
 取り込めます。
 わたしはSuica以外にau PayやクレジットのYahooジャパンカードを入れてます。


 あと、色んなフィットネスの記録や、睡眠記録。
 またアラームやタイマーなどの機能や、「Google Keep」アプリで作った買い物
 リストを「Hey Siri」とウォッチに呼びかけることで表示させることが出来ます。

 さらに「Hey Siri」と呼びかけると、「はい、お呼びですか?」と聞いてくるので、
 「今日の天気は」とか、「今日の予定は」とかまるで秘書のように使うことが出
 来ます。



 ちょっと長くなりましたが、これを持ってるだけでかなりのことが出来ますので、
 他に新たな時計を買っても出番がないのが悩みどころです。



 アップルさん、早く丸型のウォッチ作って出してくれないかなあ〜。
 しかし便利な時代になったものだ。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる