fc2ブログ

フランク三浦 その2

今日は雨の予想だったのですが、まだ一滴も降らず。
ただし、いつものどんよりとしたお天気です。

①未必の故意
 今日は、朝10時から確定申告書の作成を始め、2時まで掛かってやっと仕上がりました。
 雑所得である年金の所得金額計算でつまづいて、調べるのに時間が掛かったことが原因です。
 昨年分を引っ張り出して、所得税の本と照らし合わせてやっと分かりました。
 昨年もやったハズなのに綺麗に忘れていました。

 さて肝心の不動産の譲渡所得は、居住用不動産の売却特例(3000万円まで控除可能)を使って、
 ゼロになりました。
 また収入は年金だけですが、医療控除や生命保険の控除を使い、わずかですが数万円還付さ
 れることになりました。

 収入が年金だけの場合(他にも必要条件はあるのですが)、400万円以下の人は確定申告が不要
 なので(年金だけで400万円以上の人はほとんどいないと思われる)、ほとんどの人が確定申告
 をしていないと思います。
 申告不要と聞くと、いかにも有利なように思えますが、実は案外そうではありません。
 わたしのケースでも医療費は13万円で、控除は10万円を超えた3万円、生命保険控除も5万円
 ですから、まあ一般のお年寄りとあまり変わらないと思いますが、たとえわずか数万円にして
 も還付されるわけですから、面倒がらずにやるべきだと思います。

 でもそういうことを税務署が積極的にお年寄りの方々に説明している様子はありません。
 知らない人間が馬鹿を見ている構図です。
 居住用不動産の売却特例は調べれば分かると思いますが、税務署からすすんで居住用不動産の
 売却ではありませんかと尋ねてくれることはまずないでしょう。
 
 「未必の故意」的な感じを受けるのはわたしだけでしょうか?

②フランク三浦
 にゃっぴさんから、ブログでフランク三浦の時計を見て爆笑しましたというコメントが入った
 のですが、弟とも電話で話していて散々大笑いになりました。
 天才時計師なるフランク三浦さんがいるようで、大真面目にパロディとして作り、販売されて
 いるようです。←読むと笑いすぎて涙が止まらなくなります。
 わたしも「フランク三浦保証書兼取扱説明書兼保証規定」が欲しい!

 楽天やAmazon、yahooのオークションにも出品されており、グーグルでも検索トップに上
 がってきます。
 値段は4,000円前後からですが、高いものだと「フランク三浦 馬場デターノ アフター加工アレキ
 サンドライトガガ
」がyahooに79,000円から出ています。

 yahooの入札をみると100円以下の入札が多いのですが、これで本当に採算は取れているの
 でしょうか?
 別な意味でパロディをこよなく愛する孤高の天才時計師かも分かりません。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる