fc2ブログ

テセウスの船、最終回

昨日から家の周りに足場が築かれ、いよいよ外壁の塗装が始まります。
職人さんが出入りするので、しばらくは何かと落ち着きませんね。(柚、吠えまくり)

朝ご飯は、青汁に、白米。焼きサバです。
白いご飯に焼きサバ、日本人に生まれて良かったと思う時です。

今日は朝から2台の車をタイヤショップに持ち込んでノーマルタイヤに交換です。


①資産運用
 さあ今日からまた一週間、緊張の日々が続きます。

 JTから配当が出て、NISAの非課税分と合わせ50,772円になりました。
 実現益に計上します。

 今日買おうと思っていた日本電機硝子、6%も急騰しているので買いは少し様子見です。
 同じく買おうと思っていたFPGも上げているし・・・。
 誰かに心の中を見られているのか?

 前場日経平均は高いものの、保有銘柄は総じてダメ。
 日銀がETF買ってるのかなあ。

 日経平均が思うように下げないので、逆に日経ダブルインバースを100株購入。
 SUBARUも躊躇しているうちに上がってしまい買えず。


②テセウスの船、最終回
 昨夜、「テセウスの船」が最終回を迎えた。

 実はわたし9時前には寝る習慣なので、録画しただけで実はまだ見ていない。
 う〜ん、真犯人は誰なのか?

 原作では成人した加藤ミキオということになっているが、ドラマは原作と違うらしい。


 「テセウスの船」は有名なパラドックスの一つ。

 で、このドラマも主人公が過去にタイムスリップする度に過去が書き換えられてしまう
 ことをパラドックスとしているようだが、原作と違う結末にするのは無理な感じがする。

 原作のように、同じ人間が同時に存在するというパラドックスが一番分かりやすく納得
 性があると思うのだが・・・。

 ドラマの方であまり捻った無理な真犯人を作り出すとかえって原作の良さを失わせるこ
 とになりそうでちょっと怖い。

 
 今夜録画を見るけど、失望させないでね。


 パラドックスでは、ゼノンの「アキレスと亀」、「飛んでいる矢は止まっている」が好
 きです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる