fc2ブログ

初めてのサムゲタン

夜中悪い夢を見てうなされておりました。
途中であまりに嫌な夢なので目を覚まし、もう一度寝たらまた同じ夢の続き。
最悪でした。

朝ご飯は、青汁に、ハンバーグ、レタスをトーストに挟んで戴きました。

いきなりステーキで肉を650g食ったばかりなのに、肉食べたい病を発症です。
あ〜、肉、肉が食べた〜い!


①資産運用
 NYダウ、一時400ドル高まであって、引けは913ドル安。
 まだまだ落ち着きませんね。(コロナ感染者数は急速に増加し、19,101人です)

 でも、もうNYの大幅安を見てもあまり驚かなくなって来ました。
 それに今日は土曜日だしね。

 週明けの作戦は、残りのNISA枠を使い切って、某2名柄を買い付ける予定です。
 現在の平均予想配当利回りは6.44%です。
 減配なんてありませんように。


②初めてのサムゲタン
 韓国には行ったことのないわたし。
 でもサムゲタンと言う料理の名前は知っている。

 で、美味しそうな言葉の響きなので自分で作ってみることにした。
 もちろん先生はcookpad。

 まず手羽元をたっぷりの水を入れた鍋に入れるとありましたが、鶏モモ肉で代用。
 続いて薬味の長ネギと、ニンニク、おろし生姜を投入。

 投入後、灰汁を取りながら弱火で2時間とありましたが、煮立ったら早速試食開始。

 IMG_5140.jpeg

 う〜ん、サムゲタンを食べたことがないので分かりませんが、生姜、ニンニクの香り
 がイマイチ。

 煮込みも手羽元を使ってないせいか、鶏の旨味があまり感じられません。

 ちょっと失敗かも。
 次回は手羽元を使って、もう少しニンニクも効かせて、鶏肉がホロホロになるまで煮
 込んでみようかな。

 期待が大きかっただけに、ちょっと今日は拍子抜けでした。

 まっ、ホントの味も知らないのに作ったのが間違いだったかな・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる