fc2ブログ

積雪量の違い

気温7度まで上がり、積もった雪も30センチくらいまでになりました。
朝から晴れて久しぶりにいいお天気です。
また明日から下り坂で、金曜日にはまた寒波が来るらしいですが・・・。

①スポーツジム
 昨日雪かきで昼過ぎまで動きがとれず、今日代わりに行ってきました。
 ラン、27分19秒。
 先日途中で歩いてしまったので、今日はずっと抑え気味で走りました。
 両サイドの人たちが凄くて、片方の男性が12キロ台、女性が10キロ台で走っており、間に
 挟まれ9キロで控えめにトコトコ走っていました。
 両サイドの人は小1時間走っていたので、ともに10キロ以上走っていたことになります。
 普段は見かけない人達なのですがレベルが違うといった感じでした。

 走った後は、広いお風呂とサウナ。
 本当幸せです。

②積雪量の違い
 ジムのサウナで地元の人達と積雪量のことを話していたら、昨日は今津が30センチ、安曇川
 は10センチくらいだったそうです。
 20センチくらいまでは、スタッドレスタイヤを履いていれば走れますから、楽なものです。
 わたしの住むマキノ町だけが60センチと異常に多いことになります。
 地元の人曰く、マキノは雪の通り道だそうです。
 北陸からマキノを通って、対岸の長浜市や伊吹山、米原、関ヶ原と雪が運ばれているそうです。
 確かに言われてみればそうです。
 まあこんなに積もるのもワンシーズン2、3回のことですから、本当の雪国の人に叱られそう
 ではありますが、もう数キロ南寄りを住処にすればよかったと今さらながら思います。

 昨日書いた融雪プロテクターは来シーズンから導入ですね。
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる