fc2ブログ

NHKドラマ「みかづき」

晴れてはいるものの、風が強く吹き荒れてます。(JR湖西線、強風のため運休)
夜中じゅう、吹いてたので睡眠不足で眠くて仕方ありません。
さて、ジムに行かなくちゃ。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、鯖の塩焼き、納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 201908

 NYダウは、米中貿易協議が合意に向かうとの期待から181ドル高と反発しました。

 運用の方は、今週FX(EA)もノートレードでさっぱりいいところなし。


②スポーツジム
 体重、58.15キロとさらに微増。
 もはや58キロ台が定着した感じ。

 ランニングの方は、体重増加もあまり関係なく、目標の6.0キロ走って433Kcalで終了。
 ただ今日はお天気が良すぎて、ジム館内はポカポカ。
 暑くて汗タラタラで、ランニング終了後体重を測ったら、0.6キロ痩せてました。

 昼食は久々に京都発祥のラーメン店、天下一品へ。
 で、こってりは頼まず、何時ものあっさり、細麺、ニンニク入り700円を注文。

 ここのあっさりはスープも美味いし、細麺にピッタリ。
 何故みんなこってりを頼むのか、私にはサッパリ分からない。


 明日の昼は家で手巻き寿司でもしようかと思うので寿司ネタをスーパーで買って帰宅。

 ついでに今夜の酒の肴に、またまた鰹のタタキも買ってしまった。
 たっぷりニンニクを刻んで、日本酒と合わせるぞ。


③NHKドラマ「みかづき」
 学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在。

 images.jpeg

 2017年本屋大賞第2位である『 みかづき』がドラマ化され、本日第5回でいよいよ最終回
 を迎えます。

 学校教育から落ちこぼれた子供達を救って上げたいという思いから塾をスタートさせた人
 達の物語で、教育と家族が大きなテーマとなっています。


 天才的塾講師の大島吾郎役の高橋一生とカリスマ塾経営者の大島千秋役の永作博美がとても
 味わいのある演技を見せてくれます。

 前4作では、「親が子のためにすべきこと、それは人生は生きる価値があると教えること」。
 また娘に対し、「一生懸命にやってごらん、楽しいと思える瞬間に絶対出会えるから」という
 セリフには自然と涙が溢れました。

 原作は読んでいませんが、本当に最高のドラマです。
 
 今夜、夜9時からの放送です。
 私は当然おネムのタイムなので、録画となりますが、是非みなさんご覧なさって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる