fc2ブログ

走り納め

朝の室温8度と昨日に比べると少し暖かい。
昨夜から電気毛布を敷いたので、寒くて起きるようなこともなかった。

一方、雪の方は降ったり止んだりで、昨夜は新たに5センチくらい降ったようで、8時現在積雪は20センチくらい。

朝ご飯は、青汁、豆乳、鶏鍋の残りで雑炊です。


①走り納め
 8時半過ぎに除雪車が入り、融雪道路まで走れるようになったので、今年の走り納めに、
 峠を越えて敦賀市のニューサンピア敦賀(昔の厚生年金会館)まで行くことに決めた。

 そうと決まったら、雪掻きだ。
 30分ほどで車が出せる状態になった。

 帰ってくるまでにこの路地の道が雪で埋まったら、家に戻れなくなるが大丈夫だろうと
 思うことにした


 さて、40分ほど走って峠を越えたらもう敦賀市内。
 敦賀市内は積雪ほとんどなし。
 気温も4度ほど暖かい。

 我が居住地より北に位置する敦賀市に雪が降らないのはどうも釈然としない。
 
 で、敦賀市のニューサンピア敦賀は、館内にホテル、レストラン、結婚式場、大浴場など
 の施設があり、小さいながらジムもあるので、度々利用させてもらってる。
 ジムとお風呂がセットで920円です。

 IMG_4373.jpg

 IMG_4372.jpg

 IMG_4371.jpg

 いつもとランニングマシンが違うのでちょっと走りづらかったが、6.26キロ、436Kcalを
 もって今年の走り納めとしました。

 IMG_4383.jpg

 走った後は、熱々のサウナで一息ついて、お風呂を浴びてサッパリです。
 いい気分です。


②昼食
 敦賀市まで来たので、いきなりステーキで昼食をとるパターンでしたが、つい先日いき
 なりステーキから、「年末年始は通常のランチサービスはしない」というメールがあり
 ました。

 なんか上から目線のような年末年始のランチサービス休止宣言。
 年末年始は安いランチは食わせないぞ、食いたかったらもっと高い肉を食えみたいな。

 それでなくても、この間秋田に支店を出して全国制覇とか言ってるし、なんか浮かれて
 るんじゃないのと言いたい。
 
 だいたい昔から儲かって本社を新築したらそこがピークだったなんて話はよくあること。

 最近、いきなりステーキに行っても昔のようなお客の入りではなく空席が目立ってきた。
 高転びに転ぶことがないよう、初心に帰った方がいいのじゃないのと言いたい。

 
 というような経緯があって、下流老人は今日は吉野家へ。
 ウナギ一枚盛りを頼んで790円也。

 IMG_4381.jpg

 可もなく不可もない、そんなお味でした。

 で、何時ものように帰りの途中にケンタッキーでオリジナルチキンを4つ買って帰路に
 着きました。
 余談だけど、クリスマスシーズンにはバーベキューチキンなんてメニューがあるみたい。
 今度(と言っても来年だけど)買おうっと。

 さて家に戻ってきたら路地の道にも特段雪はなく、無事家に帰りつくことができました。
 これでホッと一安心。

 今年もいよいよ、明日、お正月用のお節と睨み鯛を買うだけとなりました。
 

コメントの投稿

非公開コメント

1年間お疲れ様でした♪

去年の今頃はITK-1完成か?と株価上げ始めてたのに・・・
今は昔の株価4分の1v-404
これが株式と思うけど・・・バブル崩壊から何回目だろ?
人生最後の博打なので腹括ってますv-218

いきなりステーキのニュースが昨日出てましたね!
売り上げが20%?下がったとか・・・
あれ以来、店の前は通るけど入ることはありません

うな重、お正月は清水の舞台から飛び降りるつもりで
鰻屋さんで召し上がって下さいね♪
では、良い新年をお迎えくださいませv-421

No title

うな重を食べさせるような由緒正しいお店が近くにありません。
せいぜい定食屋さんがある程度です。

今年は良い年にしたいですね。
キャンピングカーも買わないといけないし。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる