fc2ブログ

お墓参り

朝起きたら、積雪1センチ程。
朝からしきりに雪が舞っている。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、塩鯖の残りです。


①資産運用
 スクリーンショット 201840

 午前に発表された12月の消費者信頼感指数が2015年7月以来の下げ幅となったことで、
 投資家心理が悪化。
 トランプ大統領がメキシコ国境に建設する壁の財源について、「確保できるまでいくらで
 も待つ」と発言し、米政府機関の一部閉鎖を招いている与野党対立が長期化するとの懸念
 から、売りが膨らみ、一時は600ドル超の下げとなった。
 ただ、取引終盤に差し掛かると大量の買いが入り、引けは260ドル高で終わった。

 またばかトランプがなんかほざいたのでヤバいところだった。
 頼むからそのばかな脳味噌で何か考え発言するのだけはやめてくれ!

 今日は大納会。
 半日で今年も終了です。
 
 大納会の大引けは、日経平均62円安の20,014円でした。
 ジャスダックは小じっかり、マザーズは下げて終わりました。

 保有株は、ブライトパス28円高の210円、ソレイジア3円安の143円、ラクオリアはスト
 ップ高の1,077円でした。

 
②墓参り
 私の家は、融雪道路から50m奥の路地の突き当たりにあるため、積雪が20センチ以上にな
 ると除雪車が入らない限り、陸の孤島状態にされてしまう。

 逆に一旦出てしまった後、雪が20センチ以上積もったら戻れなくなる。


 でも、昨夜、いろいろ考えて28日に墓参りを決行することにした。
 というのは大雪は28日、29日、場合によっては30日までの予想なので、28日に行ってしま
 わないと日程的に無理と判断したからだ。
 正月の買い物もあるしね・・・。

 書いたように、朝スタートはできても帰る前までに大雪が降ったらアウト。
 ということで、今朝は朝食、ゆずの食事等テキパキとこなし7時半スタートすることにした。

 雪が降りしきる中、一路お墓のある奈良まで走る。
 途中渋滞があったり、帰り道ではカーナビが変で思いっきり遠回りしたりしたが、予定の2時
 を30分オーバーで何とか帰宅することができた。ホッ!

 積雪は5センチほどだったので痛い目に合わずに済んだ。

 これであとは雪が降ろうが31日まで冬ごもりしていれば大丈夫。
 食糧も確保してあるし、ふるさと納税の返礼品(カニの爪、てっちり、てっさ)もあるし。

 31日にお節と睨み鯛さえ買えば、それなりのお正月が迎えられる。 

 何とか今年もやっと年が越せそうである。

コメントの投稿

非公開コメント

雪の不思議

こんばんは
墓参りお疲れ様です。
出発された時間だと堅田からは雪もなく路面は良かったと思います。
今日、湖西線で敦賀に行ったのですが
近江舞子からは積雪で吹雪、敦賀も同じだと思っていたのに
敦賀は時折、雪は舞うものの小雨か小雪で積雪はありませんでした。
ブログで冬場積雪の写真を拝見しますが高島市は雪が降りやすい
地形なのでしょうか?
ちょっと不思議に思いました。

No title

もちさん、こんにちは。
拙いブログを見て下さってありがとうございます。

昨日は湖西道路を通って名神高速に乗り継いだのですが、和邇あたりまでは雪が舞い積雪がありました。

私も映画を観に敦賀市までよく行くのですが、峠のこっち側は結構な積雪なのに、敦賀市内は積もってないことが度々でした。

なんか不公平で納得できないのですが、ここ高島市、特にマキノ町は雪の通り道で同じ高島市でも安曇川まで南下すると雪がないことが多いです。

雪はマキノから対岸の長浜、彦根を通って、名古屋方面へと流れているようです。

移住するときはよく調べないといけませんね。
毎年、雪に泣かされています。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる