fc2ブログ

年末年始のメニュー

気温0度、さすがに雪はもう降っていないが、相変わらずの薄雲り。
いったいいつになったら青空と出会えるのだろうか。
さて正月三が日も過ぎ、さすがに冷蔵庫の中も空っぽ状態。ビールも残り2缶だけだし4日ぶりに食料の買い出しに出掛けた。(その前に雪掻き雪掻き)
この3日間は誰とも話さず、一人きりの時間を過ごし、久しぶりの外の世界。

①株のシステムトレード
 さあ明日からシストレ新年度のスタート。
 シストレの運用を休止していたこともあって、ほんと久しぶりの株の発注作業。
 妙に懐かしい気分です。
 ヒノカグショートはNYダウの下げでお休みなので、アミテリスと利極Rの二本立てです。
 出だしでプラスとマイナスではその後が大違いなので、いつもの他力本願にはなりますが、
 うまく行きますようにと祈りながら・・・。

②年末年始のメニュー
 大晦日、餃子と牡蠣フライにビール、焼酎お湯割り。
     紅白を見ながら(何かまとまりなかったなあ)年越しそば代わりに、どん兵衛のたぬ
     き。
 元旦、 朝、ニューイアー駅伝を見ながらお節を食べ、地酒竹生嶋をぬる燗で4合と焼酎お
       湯割り。
     昼、お酒で出来上がってしまいました。
     晩、てっちり、ビールと焼酎お湯割り。
 2日、 朝、てっちりの残りで雑炊。
     昼、雪掻きに追われて箱根駅伝は落ち着いて見られず。お節の残りとにらみ鯛をつ
       まみにビールと竹生嶋を常温で。 
     晩、すき焼き、ビールと焼酎お湯割り。
 3日、 朝、出し巻き卵、めざし、ご飯。
     昼、箱根駅伝を見ながら、にらみ鯛と数の子わさびをつまみにビール。
     晩、鶏水炊き、ビールとバーボンをロックで。
 
 といった調子で正月はほとんどお酒三昧の日々でした。
 なお、お雑煮は哀しいながらありません。好物なんですが・・・。
 
 それにしても誰もいない冬の別荘地に一人で住むわたしにとって、3日間降り続いた雪は、
 自身のキャパシティーを軽く越え時に不安さえ覚えました。
 でもこれで冬の生活に、また少し自信がついたかも。

③コミック誌「リアル」
 昨日あれから6〜11巻まで。
 今日、食料品買い出しの途中に新刊の14巻を購入し、12巻から全て読み終わりました。
 健常者(差別用語ですね)と身障者、こちら側とあちら側、見てて見ないふりをしている世界
 をテーマにしたコミックであり、複雑なテーマだけに重い感じは否めません。
 ただ素直な感想としては、身体的ハンディーを背負った人が生きる目的、生きる道を見出す
 ことは、ハンディーを持たない人よりう〜んと狭く、選択肢が限られ難しいことはよく分か
 るのですが、ハンディーを持たないから道が見出せるわけではなく、見つけることが生きる
 ことの難しさじゃないかなとも思ったりします。
 加害者である野宮朋美と被害者である山下夏美の関係がさらっと書かれてますが、リアル感
 が感じられないのですが、それじゃコミックにならないか・・・。
 ハンディーを背負った人のことを何も知らないでコメントしていることはお許し下さい。
 それを伝える意味でも「リアル」のこれからの展開に期待します。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる