FC2ブログ

雪掻きの教訓?

朝明るくなって外を見るとやはり新雪が積もってた。
積雪は約10センチとそれほど多くはないが、まだ雪が降っているので安心できません。
今日は高島市の病院に行く予定でしたが、大事をとって来週に変更。
食料等の冬籠りの準備もできているし・・・。

朝ご飯は、五穀米に納豆卵、インスタント味噌汁、青汁と質素です。


①資産運用
 スクリーンショット 201818

 株、投信がさらに下げてもうボロボロで、から元気もでません。
 FXの方にかなり資金を割いているので、株の方はこれ以上信用の新規建てをすると、現引
 きする時に困るので、もう黙って見ているしかありません。
 しばらく冬眠です。
 

 NYダウは、前日に大幅反発した反動から利益確定の売りが先行し、120ドル余り下落。
 その後は買い戻され、午前中に一時381ドル高まで上昇する乱高下の展開となりました。
 しかし、国防費を中心に予算上限を計約3000億ドル(約32兆8000億円)引き上げるとの内
 容に国債増発への懸念が強まり、債券売りが加速。
 長期金利の上昇とともに株価の割高感が意識され、ダウは引け間際に下げ足を速め、19
 ドル安で終わりました。


 それにしても昨日、ブライトパスとFPGを売り損ねたのは精神的に応えました。
 ちょっと何をする気力もなくなって・・・。

 で、今日はブライトパスとFPGにかつかつの指値を入れて置いたら、FPGが何とか刺さって、
 全然利益じゃないけど、取り敢えず損を出さずに戦線縮小できただけよしとします。
 そう、損しなければまたやり直せるのだ。(今回得た教訓その1)

 ブライトパスはあと2円届かず。
 スクリーンショット 201824


 確定申告のため、昨年1年間のFXの損益明細書をプリントして見ると、何と利益はたったの
 16万円ほど。

 20万円超えてないので、これで確定申告の必要なし。
 今年の確定申告は医療費控除とふるさと納税だけなので簡単に終わりそうだ。(ラッキー)

 でふと、FXは支払調書とか出てないので、確定申告しなくてもバレないんじゃないかなんて、
 悪い考えが頭をよぎったのでネットで調べると、FXで利益を上げている人はそもそも一握り
 の存在で、FX会社が利益を上げている顧客については税務署に報告しているそうな。
 まっ、相当な利益を上げている人だけだろうけどね。

 私も両建ての買い建て側のFX会社では900万の利益が上がっているしね・・・。
 何か税務署が言ってくるかも知れない。(ちょっとワクワク)


②雪掻き
 前回の大雪で得た教訓。
 「雪掻きは溜め込まず、都度雪が軽いうちにこまめにすること」。

 という教訓に基づき、午後2時過ぎから開始。(運動にもなるしね)
 積雪量が20センチを超えていないので、除雪車も入ってこないようなので、道の両側にでき
 る雪の壁もなし。
 
 問題は止むことなく降りしきる雪、雪、雪。
 ダウンのパーカー着て雪の中頑張りました。

 車の周りの雪を退けたら、屋根に雪を乗せたままソロソロと亀さん状態で融雪道路へ。
 で、一気に屋根の雪を掻き落とし、雪掻き完了。
 
 ようやく終わったと思ったら、大きな牡丹雪がどんどん降り始め、あっという間に車が真っ白
 に包まれた。

 また明朝雪掻きだ。(教訓無駄に終わる?)
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる