fc2ブログ

今年初めての薪ストーブ

昨夜は10時過ぎに雪が舞い始めたので、明日の積雪を予想しながら眠りにつきました。
朝起きるとやはり辺り一面真っ白な雪の世界、約5センチくらいの積雪です。
雪が舞い始めたので今日は10センチくらいは積もるのでしょうか。

雪で真っ白な世界IMG_1323.jpg

薪ストーブ
昨日はあまりに寒く、体の芯から暖まりたくて、午後3時過ぎから薪ストーブに火を点けま
した。今年初めての薪ストーブです。
焚き付け用の木をセットし、その上に細めの薪を2本載せ着火剤に点火。
その後薪を足しながら300度まで一気に温度を上げて行きます。
1時間もすると熾きも順調に出来上がり、ダンパーを閉め2次燃焼に移行です。
その後はダンパー操作と薪で温度をコントロールしながら順行運転へ。
石油ファンヒーターと違い速効性はなく、薪ストーブはじわっと部屋全体に暖かさが広がっ
て行くため、暖かさを感じられるまで約2時間くらい掛かります。
手間は掛かりますが、薪の燃える暖かさとストーブ本体からの熱が部屋全体を暖め、体の芯
からポカポカになります。
ウイスキーのロックを片手にちびちび飲みながら、揺れる炎を眺めていると時の経つのも忘
れてしまいます。

寒い日や雨や雪の日は薪ストーブが凍り付いた心を暖めてくれます。IMG_1318.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何回このまきストーブの写真見ても、いいなあって思います。
ウイスキーは何を飲んでいますか?ただ今マッサンブームで私も少しなめてます。(1回1㎝の山崎はなかなか減らないです)

Re: No title

> 何回このまきストーブの写真見ても、いいなあって思います。
> ウイスキーは何を飲んでいますか?ただ今マッサンブームで私も少しなめてます。(1回1㎝の山崎はなかなか減らないです)

わこさん、コメントありがとうございます。
薪ストーブは外気導入やら二重煙突による壁面との距離、レンガ敷きのフラット化など
結構気を使った設計でした。
でも何とか、暖かい暖が取れるようになったので幸せです。
と言っても、寒い時期で週2〜3回焚くくらいですけど。(明日は暇なので焚きます)
ウィスキーはシーバスかバーボンが好きなので、ジャックダニエル黒とかを飲んでます。
山崎は高いので飲めません。
では、またブログに遊びに来て下さい。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる