fc2ブログ

台風一過、被害甚大

昨夜は一晩中、台風21号の影響で大雨と強風に散々弄ばれました。
特に真夜中頃の強風はすごく、家が壊れるんではと思うほど、ごーという風の唸りと共に家が揺れました。

何せログハウスなので雨と風の両方で徹底的に攻められると弱く、ところどころ壁から水がしみ出す始末。
あまりの雨風に寝付けなくなり、睡眠導入剤を飲んでやっと眠りにつきました。

夜は明けましたが、9時頃になっても強風は収まらず、さらに時折激しい雨が混ざり、外に出ることもできません。
今日は、三太郎の日だけど、出かけるのは無理っぽい感じ。


また、選挙は予想通りの結末となりました。
希望の党(特に民進党から日和った方々)も共産党も、維新の党も散々だったね。


①資産運用
 ブライトパスは、8円高の445円引け。
 FPGは、26円高の1,229円引けでした。

 日経平均は、衆院選で自民党・公明党の与党が大勝し、政権安定による政策期待が改めて
 意識されるとともに前週末の米国株高や円安も追い風となり、買い優勢の展開で239円高の
 2万1,696円と15営業日続伸し、連続上昇の最長記録を更新。
 約21年3カ月ぶりの高値水準となりました。


②日曜日のスポーツジム
 体重、56.6キロと0.75キロダウン。
 久々の56キロ台に復帰。🎉

 昨日、丸亀製麺で食べた牛すき釜玉うどんって、そんなにカロリーないのかも・・・。

 さて、ランニング。
 腰痛は消えたけど、まだ本調子ではなく途中2回、前のバーにつかまって走ってしまった。
 結果は、5.84キロ、414Kcalでした。


 昼食は龍鳳園でAセットでニラレバ炒めを頼んだらAセットからなくなったらしい。
 まっ今回は、特別648円也で作ってくれたけど、これからは油淋鶏もAセットでは食べられなく
 なった。💧悲しい

 メニューを見ると、ラーメンセットがAセットに変更になり、新たにBセットが出来ていた。

 でもそのBセットの内容を見ると、例えばチャーハン+唐揚げ3個+スープとなっているが、あ
 のデカ盛りチャーハンに、またデカイ唐揚げを3個も食べる人なんかいるように思えないけど。

 どうもメニュー変更のお店の意図がよくわからない。
 
 で、ニラレバも油淋鶏もメニューには単品で734円となっているし、小ライスもつけたら108円
 追加しなきゃいけない。
 すごい値上げです。
 
 まだAセット (旧ラーメンセット)と唐揚げセットが734円の価格据え置きで生き残っているが、
 何か世知辛くなったものです。


③追記(台風の被害状況)
 風が少しおさまったので、台風の被害かないか家の周囲をチェックしてみた。
 
 出入り口のデッキにある重たいチェアーがドアの前まで動き、ドアを塞ぐように止まっている。
 動かすのもちょっと大変なチェアーが動いたことにまずびっくり。

 もちろん、傘立てや雪かき用のスコップなどデッキに置いてあったものはほとんど吹っ飛ばさ
 れていた。

 家の北側に回ると、空の薪棚が飛ばされて基礎のブロックから移動。
 持ち上げて元の位置に戻すのに重くて一苦労。

 続いて家の裏に回ると、一輪車とスノートラックが南の庭まで吹き飛ばされていた。

 さらにガーデニング用品を入れた木の物置小屋が横倒しになり、中のものが辺り一面に散乱
 している。

 立て直そうとするが、重くてとても無理。
 途方に暮れかけたが、残っている中のものを外に一旦全部出して、小屋を何とか元の位置に
 立て直すことができた。

 が、雨風が強く、もうびしょ濡れ状態で寒くて、中のものは一部そのままにして家の中に退散。

 いやー、あれだけの重いものが吹き飛ばされるなんて、ちょっと怖くなった。

 唯一幸いだったのは、先日完成したばかりのアルミの外壁が無傷で済んだことくらい。
 薪棚や物置小屋が直撃してれば、もう悲惨だったろうね。

 現在2時過ぎ、いまだに風、雨とも続いています。
 もう物置小屋は新しいものに買い換えないとダメかもしれない・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる