テレビ東京オンデマンド「永遠の0ゼロ」

朝方は昨夜の雨が残り、冴えない曇り空です。
予報では、午後からは晴れるとか。

本来はジムの日ですが、昨日ジムに行ったので今日お休みです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201742

 朝方発表された9月の雇用統計は、南部を襲った大型ハリケーンの影響で、非農業部門の
 就業者数が前月比3万3000人減少。
 7年ぶりにマイナスに転じ、市場予想(9万人増)を大幅に割り込んだ。
 一方で、失業率は4.2%に低下、インフレ動向を見極める上で注目されていた平均時給は
 0.5%上昇と予想を上回り、NYダウは強弱入り交じる内容の雇用統計を受け、ほぼ横ばい
 となり、1ドル安で弾けました。


②テレビ東京オンデマンド「永遠の0ゼロ」
 img_01.jpeg

 Amazonプライムビデオで、3日間かけてテレビ東京開局50周年特別企画「永遠の0ゼロ」
 を観ました。
 百田尚樹原作の同名の小説をもとに、映画も上映され話題になった作品です。

 なんとなく重い感じを受けていたので、映画もテレビも観なかったのですが、気が変わって
 観ることにしました。

 「戦争賛美」や「特攻賛美」という何かと批判のある作品ですが、映画ではなく、6時間とい
 う長尺のドラマで観れたのは良かったと思います。

 やはり映画だと主人公である宮部久蔵だけにスポットが当たってしまい、語りきれない部分
 が多かったのではないかと思います。

 わたしには、「特攻の目的は死んでくること」と言った言葉が、戦争を遂行した軍部や特攻と
 いう作戦を十分批判した言葉のような感じを受け、「戦争賛美」や「特攻賛美」のような作品
 とは思えませんでしたが・・・。

 しかしあれほど生きて妻子の元に帰ることにこだわっていた宮部久蔵が、なぜ特攻に志願し
 たかという謎が究明されないまま終わったのは残念でした。

 観ている側で考えなさいということでしょうが・・・。

 何かと批判があった作品で、色々と考えさせられましたが観てよかった。
 十分感動をもらいました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。。

 昔は考えたこともないですが、権力者からすれば、兵隊さんは、駒にすぎないのかなと、思うようになりました。

従って、権力者からすれば、自分の思いが実現するために、多少の犠牲が出てることは、想定内の事ではと思うようになりました。

それで、権力者は、どのような立場にあろうとも、アコギな輩でないのかなと思い、末端で働く人が犠牲にならなければと思うようになりました。

生きて帰ることは、末端の意思として、重要なことかなと思います。

おはようございます。

軍の一部の上層部は、兵隊の命はなんとも思っていなかったというのは事実でしょうね。
でも特攻を考え出した人間は、終戦の日に自決していますし、すべての人がそうだと決めつけるのも問題かなと思います。

難しい問題ですね。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR