スパムメールにご用心

昨日は薄曇りで比較的涼しく過ごしやすかったけど、今日は朝から真っ青な夏空が広がっています。
予報では33度とか言っていますが・・・。

裏の空き地のその外の空き地から、葛の蔓が侵入。
この葛、蔓から地下茎を伸ばして繁殖するので、侵入を許し地下に根を張られると葛畑化してしまう。
昼真っ盛りに、こちらの空き地に伸びてきた葛の蔓を枝切り鋏で撤去。
汗びっしょりになりました。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 ブライトパス君の頑張りで、プラス圏に再浮上です。
 スクリーンショット 201748

 NYダウは、良好な米企業決算を好感した買いが広がり、100ドル高と4営業日ぶりに反発しま
 した。

 FXのアービトラージ。
 毎日少しずつですが、チリも積も積もればで、ついにプラス100万円を超えました。

 急騰した翌日のブライトパス君。
 少しは踏ん張るかなと思いましたが、やはり引け際売られ、6円安の538円で引けました。
 本格的なIRが出ないとダメですね。
 
 日経平均は、米国の経済政策が前進するとの期待から米金利上昇とともに円安・ドル高が
 進み、こうした流れを受けて94円高で終わりました。


②スパムメールにご用心
 先日から、1日2通くらいアップルサポートからi.Cloudという題名でメールが送られてきます。
 スクリーンショット 201739

 英語が苦手なわたしに、英語で文章を送りつけるなんて、何て一方的なんだ思いましたが、
 要はiCloudを機能させるために、アカウントを活性化?認証?しろということらしい。

 右下のApple Supportをクリックするとアップルに画面は飛ぶし、よっぽど左下の「Activate
 Your Account」のボタンを押そうかと思ったけど、念のためにアップルサポートに電話を入れ、
 このメールが本物か確認してもらいました。

 使用されているメールアドレスを元に調べてもらったところ、アップルのものでないことが判
 明。
 危なくスパムメールに引っ掛かるところでした。
 下手にファイルを開けたりしたら、ウイルスに感染され大変なことになりかねない。

 最近、領収書をお送りしますご確認くださいなど、変なファイルがついたメールがやたら送ら
 れて来るし、油断も隙もあったもんじゃない。
 Macでこんな状況だから、Windowsならもっと大変なんだろうなあ。

 まっ、PCのセキュリティーは自分が守るしかありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR