fc2ブログ

友人からの手土産

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.48の☆0です。
深い睡眠は1時間01分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに厚切りトースト、ハム、キャベツです。


①資産運用
 スクリーンショット 202323
 今朝のNY市場は、債務上限問題への楽観的な見方が広がり反発。
 ダウ平均は115ドル高、ナスダックは188ポイント高で終わりました。

 1時50分現在、日経平均は253円高と高いものの、どうやら矛先が違うよう
 で、高配当銘柄は若干下げています。

 大引け、日経平均は234円高の30,808円で終了。
 高配当銘柄は冴えないまま引けました。


②スポーツジム
 300Kcalのノルマ歩いてジムは終了。
 乾燥重量は58.2キロ。
 昨日帰ってから、夜にケンタッキーを2本食べたのが不味かったようです。

 という訳で、昼食はいつものすき家の牛丼ミニに卵420円也です。

 昨日友人宅から帰るときに、手土産で筍の煮物、パン、日本酒、黒豆の煮
 物をもらったのですが、さてどうやって食べていこうか思案中。

 パンは食パンじゃなく、パン屋さんが焼いたパンなので、自分で切らなく
 てはならず、今朝も切ってトーストで食べたのですが、パン包丁がないの
 でかなり分厚くなってしまいました。

 筍は好物なので、今夜でも温め直して白ワインと合わせようかな。

 丹波篠山の黒豆と日本酒はちと難題。
 日本酒は冷蔵庫に飲みきれなくてまだ余ってるしね。

 すっかりワイン党になってしまいました。


友人と3年ぶりに再会

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.49の☆4です。
深い睡眠は3時間34分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに白米、鯵の干物、明太子です。

今日は元会社の友人宅に遊びに行くので朝から出掛けます。


①資産運用
 スクリーンショット 202310
 今朝のNY市場は、債務上限問題への警戒感が後退したことで大幅反発。
 ダウ平均は408ドル高、ナスダックは157ポイント高で終わりました。

 日経平均先物も大きく上げています。

 日経平均は30,573円、480円高で終了。
 高配当銘柄もまあまあ頑張りました。


②友人と3年ぶりに再会
 川西市に住む、同期の友人宅を訪問。
 新東名が高槻から繋がっているので、2時間少々で到着。

 友人夫婦とイタメシを食べに行って、その後丹波篠山まで行ってきました。
 篠山にはメガバンクの三井住友銀行の支店がまだあってびっくり。

 で、篠山城跡では先日見た「レジェンド&バタフライ」のロケをしたという
 ことで、盛んにのぼりが立ったていました。

 で、友人夫婦からはいろんな手土産を貰って、なんかかえって恐縮ばっかり。

 3年ぶりの再会でしたが、共に変わらず元気だったので楽しい時間を過ごして
 きました。

 同期の友人って、なかなか難しいのですが、入社からの親交が続いています。


ワインセラーを買っちゃった

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は2.84の☆2です。
深い睡眠は2時間18分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに白米、鯵の干物、明太子です。


①資産運用
 スクリーンショット 202321
 今朝のNY市場は、小売売上高やFRB高官の発言を受け、追加上げ観測が高
 まり反落。
 ダウ平均は336ドル安、ナスダックは22ポイント安で終わりました。

 日経平均先物が上げており、どうも外人買いが強いようです。

 大引け、日経平均は250円高、ついに3万円台乗せです。
 ただ高配当銘柄は少し下げています。


②スポーツジム
 今日も頑張って50分間、300Kcal歩いてジムは終了。
 乾燥重量は57キロジャスト。

 昨日すき家で倹約したので、今日ははま寿司へ。
 もっと食べたかったけど、1,012円で打ち止め。
 炙りイワシが美味しかったので、おかわりしてしまいました。


 で、先日ワインの入門書を買って勉強中って書きましたが、あれから赤のピ
 ノにハマりかけています。

 入門書にあったシレーニセラーを手に入れてほくそ笑んでるのはいいのだが、
 室温20度越えの家の中での保管はまずいだろうと思い、まだ4本しかワイン
 はないくせに、ワインセラーをAmazonでポチッとしてしまった。

 金曜日に届く予定なので、届いたらシャンパーニュも買いたいなあと妄想して
 います。

 まあ超初心者だけど、ワインは美味しいと感じる今日この頃です。
 早くワインの味の違いがわかるようになりたいなあ。


映画「レジェンド&バタフライ」

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.06の☆4です。
深い睡眠は1時間15分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに卵サラダ、ハム、レタスを挟んだ卵サンドです。


①資産運用
 スクリーンショット 202304
 今朝のNY市場は、大統領と議会指導者との債務上限交渉を明日に控え、買い
 戻しが強まり反発。
 ダウ平均は47ドル高、ナスダックは80ポイント高で終わりました。

 1時 20分現在、日経平均は230円高。
 高配当銘柄はちょこっと上げてます。

 大引け、日経平均は216円高で終了。
 高配当銘柄も小じっかりで終わりました。


②スポーツジム
 50分歩いて、ジムのノルマ終了。
 乾燥重量は57.8キロとやや重めです。

 昼食はサクッとすき家の牛丼ミニに卵で420円也。
 安上がりですね。

 んで、日曜の「タイタニック」、「アバター」に続いて、昨日はAmazonの
 プライムビデオで1月に公開されたばかりの「レジェンド&バタフライ」を
 観ました。

 キムタクの織田信長と綾瀬はるかの濃姫の夫婦の物語。

 出だしはちょっととっぽい織田信長と男勝りの濃姫といった感じで、面白い
 筋書きだったんだけど、徐々にありきたりのストーリーとなり、最後の回想
 シーンでは夫婦愛を出そうとしたのだろうけど何も伝わってこなかった。

 世紀の大作「タイタニック」のラブストーリーの前では全く霞んでしまい、
 ありきたりのエンディングで終わってしまった。

 題名の「レジェンド&バタフライ」が意味不明なので調べたら、レジェンドは
 信長のことで、バタフライは帰蝶とも呼ばれたという濃姫を指すらしい。

 夫婦愛を描きたかったのだろうけど、・・・でした。

 まあ、厳しいけど☆一つといったところかな。


ジェームズ・キャメロンの世界にどっぷり

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.70の☆5です。
深い睡眠は1時間30分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに卵サラダ、ハム、レタスを挟んだ卵サンドです。


①資産運用
 全引けは、日経平均118円高。
 高配当銘柄も小じっかりで推移です。

 大引け、日経平均は238円高で終了。
 高配当銘柄もしっかりで終わりました。


②ジェームズ・キャメロンの世界にどっぷり
 昨日は一日雨で暇を持て余し、Disney+のビデオを観てました。
 作品は、タイタニックとアバターの2本。

 どちらも3時間を超す、ジェームズ・キャメロン監督の代表作です。

 タイタニックではディカプリオとケイト・ウィンスレットの若さあふれる演
 技とロマンスに圧倒され、若さってやっぱりパワーだなあと思い知らされま
 した。

 上流階級の裕福な暮らし、それに対して、地位もお金もないけど何にも変え
 難い若さを持った青年の挑戦。

 生き残りローズ・ドーソンと名を変え、ジャックとの約束を守り、飛行機や
 馬を乗りこなし逞しく人生を謳歌した写真の数々。

 記憶に今も残るセリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」
 のメロディーと共にやはり映画っていいなと思わせる作品です。
 見応え十分でした。


 で、アバター。
 
 奇想天外な発想、色彩の豊かさ、その世界に引き摺り込まれそうな描写力。
 何もかも忘れて、見入ってしまいます。

 アバターIIの「ウェイ・オブ・ウォーター」も良かったけど、色彩の強烈さ
 はアバターが優っていました。

 やはりアバターも歴史に残る映画です。
 
 2本続けてみると、ちょっとお腹がいっぱいで重過ぎましたが、ジェームズ
 ・キャメロンの世界にどっぷりハマらせて戴きました。

 やっぱり映画っていいわ。


「ひろせ寿し正」、一人呑み。

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は5.63の☆5です。
深い睡眠は2時間21分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに卵焼き、ハム、レタスを挟んだトーストサンドです。


①資産運用
 スクリーンショット 202315
 今朝のNY市場は、債務上限問題や地銀の経営不安が意識される中、強い
 インフ指標を反落。
 ダウ平均は8ドル安、ナスダックは43ポイント安で終わりました。

 まあまあ無難な一週間でした。


②スポーツジム
 今日も頑張って歩き、ジムのノルマ終了。
 乾燥重量は58.1キロでした。
 まあ昨日は普段食べない夕食を食べたからね。

 で、昼食はすき家へ。
 定食50円割引だったので、鮭定食を注文して520円也。
 お新香がおいしかったです。


 んで、昨日の「ひろせ寿し正」での一人呑み。
 焼魚御膳2,200円とビール大瓶1本にいいちこのロック一杯で、3,600円でした。

 IMG_6115.jpeg

 写真を撮るのを忘れて、途中食べかけですみません。

 焼魚は天然のシマアジ、お刺身が4切れ、毛蟹が1/4杯、それにあら汁です。

 シマアジも美味しかったし、刺身は鮮度抜群、毛蟹も内子が入っていて美味
 しかったです。

 あら汁が熱々じゃなかったのが少し残念。

 刺身はホント鮮度が良くて、今度刺身御膳を食べに行こうかなあ。

 電車じゃなければ、ヒョイと食べに行けるのに、近くにないのが残念でなり
 ません。


 ご馳走様でした。


一人呑みに行ってきま〜す

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.76の☆4です。
深い睡眠は2時間46分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに白米、塩サバ、明太子です。


①資産運用
 スクリーンショット 202314
 今朝のNY市場は、地銀をめぐる経営不安が再燃したことに、債務上限問題
 が重しとなってダウは4日連続安。
 ダウ平均は221ドル安、ナスダックは22ポイント高で終わりました。

 前引け、日経平均は232円高。
 外人買かな?

 高配当銘柄はあまり冴えません。
 武田薬品は、来期減益予想で3%強下げてるし。

 大引け、日経平均は261円高で終了。
 高配当銘柄は冴えず、下げて終わりました。


②一人呑みに行ってきま〜す
 先日行くつもりになっていたのに、湖西線が風の影響でストップ。
 泣く泣く諦めた、北小松駅の「ひろせ寿し正」に行って飲んできます。

 刺身はあまり好きでないので、刺身御膳はやめて、焼魚御膳か煮魚御膳に
 するかまだ悩んでます。

 大将の体の調子が悪いので、一品料理はまだ対応できないみたいなので、
 定食飲みになりますが、先日昼に訪問して旨さに感激したので、どうして
 もこれは飲むしかありません。

 ビールの大瓶飲んで、後は焼酎かな。

 さあ、4時半過ぎたら電車に乗ってレッツゴーです。

新聞は購読してません

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は1.71の☆1です。
深い睡眠は1時間16分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに白米、ハンバーグ、千切りキャベツです。


①資産運用
 スクリーンショット 202325
 今朝のNY市場は、CPIの伸び率が市場予想を下回ったことで国債の利回りが
 低下しハイテク株を中心上昇。
 ただ景気減速懸念や債務上限問題からダウは3日続落です。
 ダウ平均は30ドル安、ナスダックは126ポイント高で終わりました。

 大引け、日経平均は4円高で終了。
 高配当銘柄も若干ですが上げて終わりました。


②スポーツジム
 今日も嫌々ながらも300Kcal歩いてジムは終了。
 乾燥重量は57.8キロでした。

 昼食は油淋鶏が食べたくて隣の龍鳳園へ。
 Aセットの油淋鶏頼んで720円也。

 今日も安定の美味しさでごちそうさまでした。


 で、食事を待つ間新聞読んでる人がいて、株式欄を一生懸命見てるので、
 な〜んか久しぶりと思いました。

 私は日経新聞の購読をやめて、もう数年になるのかなあ。
 当初は新聞がないことに戸惑いましたが、最近はちっとも苦になりません。

 ま新聞を読むと言っても、一面と、経済欄と後はテレビ番組だけだから、
 今はTVもほとんど見ないし、全く不自由は感じません。

 んで、先の株式欄見てた人、服装からはそんなイメージじゃなかったけど、
 随分熱心に見られてました。

 まあ、最近は株式欄を見なくてもインターネット証券で口座を作っておけ
 ば、スマホに保有株の時価一覧が見られるんだけどなあ。

 インターネット証券と取引していないのかなあ?
 教えてあげたいわ〜。

 

ワイン勉強中

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.07の☆3です。
深い睡眠は2時間15分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに白米、ハム、千切りキャベツです。


①資産運用
 スクリーンショット 2013
 今朝のNY市場は、消費者物価指数や債務上限問題を睨んで様子見。
 ダウ平均は56ドル安、ナスダックは77ポイント安で終わりました。

 大引け、日経平均は120円安で終了。
 高配当銘柄は昨日上げた分吐き出しです。

 それと3,180円まで上げていた日本製鉄が大暴落して2,772円まで急落。
 引けは2,825円、2,881円の買い注文が刺さってました。
 決算発表で47%減益、40円減配を嫌気した模様。(泣)


②ワイン勉強中
 今度、友人の家に遊びにいくのに、手ぶらじゃ何なので、奈良の辛口日本
 酒「春鹿」をAmazonで購入。
 
 あと鯖のへしこを買って持っていくつもり。

 「春鹿」は辛口で後味スッキリで旨さがまだ分かるのだが、どうも日本酒
 は奥が深いのか、私の舌がバカなのか、飲んでいてよく旨味が分からない。

 それに比べ、ワインはまあ少しは日本酒より美味しいさ分かるので、この
 際ちょっと勉強しようと思って簡単な入門書を買った。

 おかげで、赤ワインはカベルネ、メルロー、ピノの3種、白はシャルドネ、
 他スパークリングはシャンパーニュがあることが分かった。

 まあ私の財力から言って、買えるのは1,000円から2,000円までであるが、
 まずピノで、この値段帯で美味しいワインを探すことに決めた。
 と、言っても本に紹介されてる銘柄を探すだけであるが・・・。

 あとシャンパーニュね。
 和食、洋食、なんでもOKで、安いものもあるらしいので楽しみ。


 ちょっと、楽しみ(沼)が増えたような気がして楽しい。

税金の季節

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は1.26の☆1です。
深い睡眠は45分でした。

朝ご飯は、青汁、ヨーグルト、それに白米、ウインナー炒めです。


①資産運用
 スクリーンショット 202317
 週明けのマーケットを心配していましたが、何とか無事に終わりました。

 今朝のNY市場は、高安まちまち。
 消費者物価指数などのインフレ指標を控え様子見姿勢が強まった。
 ダウ平均は55ドル安、ナスダックは21ポイント高で終わりました。

 2時現在、日経平均は298円高。
 何故こんなに強いの?

 高配当銘柄も引きずられて堅調です。
 日本製鉄、5%高!
 昨日寄りでもっと買っておけば。(たられば・・・)

 日経平均は結局292円高で終了。
 何かかえって不気味です。


②税金の季節
 ジムの方は50分歩いてノルマ終了。
 乾燥重量は57.5キロです。

 昼食はJAFの割引券があったので、Cocosへ。
 一番安いランチのライス大盛りを食べて、割引で684円也。
 まあまあ美味しかった。


 で、家に帰ってポストを見たら市役所からの嫌な感じの封書が・・・。

 開けてみれば、う〜ん固定資産税の案内。

 こればかりはまけてくれないし、で、続いてそのうちに自動車税の請求。
 ハァ〜、これは2台あるから気が重い。

 で、さらにさらに国民健康保険と介護保険が続けてやってくる。

 税金の季節は嫌いだ!


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる