fc2ブログ

確定申告その3

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は6.72の☆6です。
深い睡眠は3時間28分間でした。
で、全部の睡眠時間は9時間26分、どんだけ眠るつもりや。

朝ご飯は、青汁、そして白米、鯵の塩焼きです。


①資産運用
 スクリーンショット 202337
 高配当銘柄はマイナスじゃなく、若干のプラスでしたね。

 今朝のNY市場は、製造業・サービス業PMIが予想以上の伸びとなったため、FRB
 利上げ長期化観測が強まり、下落しました。
 ダウ平均は697ドルの下げ、ナスダックは294ポイントの下げで終わりました。

 大引け、日経平均は368円安と大きく下げて終了。
 高配当銘柄も沈没です。


②確定申告その3
 ジムはいつものように50分間歩いて終了。
 乾燥重量は58キロジャスト。

 んで、確定申告その2の続き。

 今回はいつもと違って、株式の譲渡損を繰り延べるという、未知の手続きが待っ
 ている。

 それで先日、税務署に寄って、必要な書類を下さいと言ったら、「上場株式等に
 係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用の確定申告書付表」なる一枚の書類を渡
 された。

 で、記入して行ったんだけど、分からない点がいっぱい。
 さらに「申告書第三表」へ記入なんて表記があるが、「申告書第三表」なるもの
 をそもそも貰ってない。

 何故、「上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用の確定申告書付表」
 を渡す時に「申告書第三表」が必要なことを分かってたはずなのに、一緒にくれ
 なかったんだ。

 ボケカス!

 言われてからやるのは誰でも出来るんじゃ。
 先回りして考えるのが、お前らの仕事だろって言いたい。

 んで、どちらにしても、「上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用
 の確定申告書付表」も「申告書第三表」も書き方分からないので、また税務署に
 行きました。

 相談者が多くて1時間近く待たされて、書き方を教えてもらおうとしたら、「パ
 ソコンでやれば簡単ですよ、所得はいくらですか」と聞いてくる。

 あほ!、パソコンでの申告ができなかったから、手書きでやっとるんじゃ。

 どう書けばいいかだけ教えてくれと言ったら、あ〜だこ〜だ言って、サッパリ前
 に進まない。

 どうもこの係の人間、知識がないような感じ。

 で、挙げ句の果てに、この譲渡損の繰越の詳しい手引書があるので持ってきます
 と言われて、しばらく待たされた後、手渡された。

 結局、手引書を見て自分でやりなさいと言うことらしい。

 感情には出さなかったけど、心の中はもうブチギレもいいところ。

 税務署員のくせして、お前はバカかと言いたかった。


 まあそう言うわけで、手引書と格闘しています。

 確定申告その4に続く。


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる