fc2ブログ

福井旅行その②

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は1.45の☆1です。
深い睡眠時間は0分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに目玉焼き、厚切りソーセージ、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。


①資産運用
 先週末のNY市場の大幅下落を受けて、今日の東京が憂鬱だったんだけど祝日で
 休場なんですね。
 歳とると曜日とか祝日の概念がなくなってしまって・・・。
 まあ今日はゆっくりと過ごします。


②福井旅行その②
 福井旅行二日目は、一乗谷朝倉氏遺跡の見物です。

 ガイドブックを見ていたら、地元のボランティアの方が10時から案内をしてくれ
 るらしいので、ホテルで遅めの朝食を摂って、ゆっくりとチェックアウトです。

 あいにく雨が本降りの中、30分もかからずに到着。

 集合場所で待っていたら、ガイドの方が来て、イヤホンを渡され、イヤホンでガイ
 ドさんの説明を聴きながら復原町並みを見て回る仕組みです。

 復原された町並み
 IMG_5931.jpeg
 
 町家の住まい
 IMG_5935.jpeg

 IMG_5936.jpeg

 武家屋敷跡
 IMG_5932.jpeg

 驚いたのは、武家屋敷から町家に至るまで、ほぼ各屋敷が井戸を持っているこ
 とや、またトイレやゴミ捨て場と考えられる石積遺構、排水溝も作られており、
 かなり高度なインフラが整備されていることでした。

 5代義景館門
 IMG_5930 (1)

 一条谷は、織田信長に焼かれるまで、5代にわたって朝倉氏に統治されました
 が、その間、京の貴族や僧侶などの文化人が訪れ、北陸の小京都と呼ばれるほ
 どの興盛を誇っていたことが見て取れました。


 んで、昼食は、YouTubeで紹介されていた福井市東郷の大衆食堂トックリ軒さ
 んを訪問。
 IMG_5937.jpeg

 こちらはひね足とオムライスなどのB級グルメが有名でTV取材も受けています。
 
 ひね足
 IMG_5938.jpeg

 こちらはひね鶏のモモを焼いたもの。
 骨ごとかぶりつきますか、それとも解しましょうかと言われ解してもらいまし
 たが、熱々をかぶりつくのが正解みたい。
 
 ただタレが醤油ベースだと思うんだけど、絶妙で、ひね鶏特有のかみごたえが
 なかなかオツな感じで旨し、650円也。

 続いて、オムライス。
 IMG_5939.jpeg

 こちらは、写真撮るのも忘れスプーンでかぶりついてしまった。
 どうということのないオムライスなんだけど、これも微妙に味付けされており、
 スプーンが止まりません。

 今まで食べたオムライスの中で一番旨し、750円也。
 
 ひね足、オムライスとも大満足、ご馳走様でした。


 今回の旅行は、「井の上」のそば三昧、「頂き枡」の牡蠣の天ぷら、「トック
 リ軒」のB級グルメと食べ物がみな大当たりで大満足の旅行となりました。


 やっぱり下調べは大切ですね。



プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる