fc2ブログ

薪が品切れ

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は0.93の☆0です。
深い睡眠時間は1時間47分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それにマッシュルームの炊き込みご飯、ちりめん山椒、マッシュルームのお味噌汁です。

庭に金木犀の匂いが漂い始めました。


①資産運用
 スクリーンショット 202232
 今朝のNY市場は、企業決算に焦点は移り上げました。
 ダウ平均は550ドル高、ナスダックは354ポイント高で終わりました。

 1時過ぎ現在、日経平均は400円高。
 高配当銘柄もまあしっかりです。

 大引けは、日経平均380円高で終了。
 高配当銘柄もしっかりで終わりました。


②スポーツジム
 今日も筋トレ、ウォーキングでジム終了。
 乾燥重量は58.8キロ、あきまへん、全然体重が減らん。

 昼食は丸亀製麺で、釜揚げうどんの並に鶏天2つで割引使って480円也です。

 で、釜揚げうどんを啜っていると、何やら親子丼の並という声が聞こえたよ
 うな。

 んで、メニューの看板を見ると、おお、何と言うことか親子丼が復活してい
 るではないか。

 う〜ん、もっと早く教えてよ。
 丸亀製麺の親子丼、大好きなんだから・・・。

 これで丸亀製麺に行く回数が増えるかも・・・。

 
 で、話は変わって、薪ストーブに使う薪の話。
 まだ注文大丈夫だろうとたかを括っていたら、何時も注文しているお店がもう
 オーダーストップ。

 それと750Kg単位からしか売らないという。
 私のように土、日とか暇な日しか薪ストーブを焚かない人には、750Kgなんて
 一冬では到底使いきれない。

 仕方なく、別のお店で注文したけど、高いんだよね〜。
 100Kg注文して、送料込みで12,560円。

 まあこの冬はまだ薪棚に薪も残っているし、まあこれでいいか。


 しかし、来年からちょっと問題だなあ〜。







  

無茶食いはダメ

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.60の☆3です。
深い睡眠時間は1時間20分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それにマッシュルームの炊き込みご飯、マッシュルームのお味噌汁です。


①資産運用
 先週末にNY市場が大きく下げているだけにかなり心配です。

 日経平均は370円ほど安いだけなんだけど、高配当銘柄が時間と共に下げて結
 構下げてます。

 日経平均は、314円安で終了。
 高配当銘柄も若干戻して終わりました。


②スポーツジム
 いつも通り歩き終わってノルマ終了。
 乾燥重量は58.9キロ。
 もうただのデブです。

 昼食は何とか痩せようとすき家の牛丼ミニに卵390円也です。

 もう牛丼も食べ飽きちゃって、ひと頃よく食べてたおろしポン酢牛丼にしよ
 うかと値段見たら、ミニでも480円。
 
 大根おろしに、ポン酢かけただけで卵もないのに90円も高くなるなんて、ど
 んだけぼるのかと言いたい。
 やっぱ、牛丼は余計なものを頼んだらいけまへん。
 

 んで、昨日の昼食、鶏モモ肉の330gで蒸し鶏のモモ焼きを作って食べたんだ
 けど。(美味くて、缶ビール2缶ね)

 IMG_5943.jpeg

 な〜んか、それでもお腹が空いて、我慢しきれずに、辛ラーメン作ってそこに
 生卵をポン。
 
 で、辛ラーメンがやたらと美味くて、最後の方で卵割って食べたら、またこれ
 が無茶苦茶美味いのなんの。
 (辛ラーメンの新しい食べ方発見、生卵を入れること!)

 というわけで、お腹は満足したんだけど、そのあとお腹が苦しくて、そこに晩
 酌でまたビール、焼酎を飲んだもんだから、腹がパンパン。

 夜、お腹が苦しくて苦しくて気持ち悪くなるわ、寝るのも大変でした。


 やはり人間、程々が大切、無茶食いはいけません。
 大反省です。


年賀状申込

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は2.93の☆2です。
深い睡眠時間は1時間でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに白米、鰯の丸干し、明太子、梅干し、味噌汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 202251
 今朝のNY市場は、FRBによる大幅利上げ継続に伴う景気悪化懸念が重石となり
 下落。
 ダウ平均は403ドル安、ナスダックは327ポイント安で終わりました。

 週明け、な〜んか、元の木阿弥になりそうな予感。


②スポーツジム
 筋トレ、50分間の歩き終わってノルマ終了。
 乾燥重量は58.9キロ。
 昨日の牛ステーキ丼で太ってしまった。


 で、セブンイレブンで年賀状の早割の受付が始まったので、早速デザインを選
 んで申し込んでしまった。

 何だかんだで、50%引きだもんね。

 昔多い時は300枚近く出していたんだけど、今はもう90枚ほど。
 これでも年齢の割に多過ぎると思うので、断捨離したいんだけど、なかなか減
 らせません。

 まあ年1回の近況報告みたいなもんだからね。 
 SNSでのやり取りは何か味気ないし。

 で、いつもは金箔入りのデザインにしてたんだけど、今年は一番シンプルなデザ
 インにしておきました。

 まあ、11月に入ると喪中の挨拶がきて、90枚も入らなくなるんだろうけど、余
 った時は切手と交換できるから・・・。


 しかし、つい先日まで暑くて、琵琶湖も水泳客でいっぱいだったのに、ほんと1年
 があっという間になってしまった。

 
 

牛ステーキ丼御膳

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は6.39の☆6です。
深い睡眠時間は2時間31分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに白米、鰯の丸干し、明太子、梅干し、味噌汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 202242
 今朝のNY市場は、物価統計で急落したものの、最近の売られ過ぎから、急速に
 買いが膨らみ急反発した。
 ダウ平均は827ドル高、ナスダックは232ポイント高で終わりました。

 10時過ぎ現在、日経平均700円高。
 今日はこんな感じかな。
 高配当銘柄もまあまあ順調です。

 大引け、日経平均は853円高。
 高配当銘柄は最後伸び悩みで終わってしまいました。


②牛ステーキ丼御膳
 先日受けた人間ドックでもらったお食事券で、今津のサンブリッジホテルへ。

 上限2,500円のお食事券なので、2,500円までは何をたのんでもOK。

 でも一番高いUSテンダーロインステーキ御膳は2,500円なので、ここは少し控
 えめに、2,300円の牛ステーキ丼御膳を注文。

 同じ2,300円でもお造り御膳や海鮮丼御膳などのお魚系にはあまり触手が動かず。
 三元豚ロースカツ御膳は触手が動いたものの、1,700円なので見送り。

 んで、注文して待つことしばし。
 恭しく牛ステーキ丼御膳が運ばれてきました。

 IMG_5942.jpeg

 早速肉を一口。
 う〜ん、美味しんだけど、そんなに感動するほどではなし。

 この値段なら、いきなりステーキの赤身肉のワイルドステーキの方が断然私の
 好み。

 それと、茶碗蒸しやデザートも余分。

 という訳で、値段で選んでちょっと失敗かも。


 来年はやっぱり大海老フライ御膳かな。


全国旅行支援

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.94の☆4です。
深い睡眠時間は2時間48分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに白米、鰯の丸干し、明太子、梅干し、味噌汁です。


①資産運用
 スクリーンショット 202254
 今朝のNY市場は、9月の生産者物価指数が予想を上回ったためFRBの大幅利上
 げを警戒した売りで下げました。
 ダウ平均は28ドル安、ナスダックは9ポイント安で終わりました。

 日経平均の終値は159円安。 
 高配当銘柄もじわりと下げました。

 ドカンと大きく下げるのはもっと嫌だけど、毎日じわりじわりと下げるのも何
 か辛いものがありますね。


②スポーツジム
 いつも通り歩いてジムは終了。
 乾燥重量は58.4キロ。

 んで、全国旅行支援の話。

 私、支援が決定される前の10/9に松本市のビジネスホテルを連泊で予約しま
 した。

 で旅行支援が決まる前に予約した宿泊も割引の対象になるということで、昨日
 から予約したサイトのじゃらんに電話を掛けて、どうしたら割引してもらえる
 か聞こうとしたのですが電話は全く繋がらず。

 ネットも全く繋がらずでイライラ最高潮。

 今日も電話を掛けまくりましたが、全くダメ。

 で、じゃらんの親元のリクルートに電話したら繋がって、電話に出たお兄ちゃ
 んに色々教わって、なんとかネットは開通。

 それでもネットに出ている予約の変更で、旅行支援割引の操作をするも、わけ
 わかめの状態でもう9割方諦めていたのですが、PCいじっている間に割引変更
 のサイトにつながりました!

 結果、何と、二泊三日12,560円が7,536円になりました。\(^^)/

 さらに行こうかなあと思っていた居酒屋2軒も割引対象店になるそうです。

 今回の全国旅行支援、何のためにするのかイマイチ訳わかりませんが、前回は
 全く蚊帳の外だっただけに、かなり嬉しい。

 頑張った甲斐がありました。ニコニコ


ベンツ雨漏りの修理

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は6.15の☆6です。
深い睡眠時間は2時間00分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに目玉焼き、厚切りソーセージ、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。
明日からはご飯食です。


①資産運用
 スクリーンショット 202212

 昨日の日経平均は-2.6%の下げ。
 その割に高配当銘柄は下げずに頑張ってくれました。
 ハイテクが苦しいですね。

 今朝のNY市場は高安まちまち。
 9月の1年期待インフレ率の低下で大幅利上げ観測が緩和しダウは上昇。
 ダウ平均は36ドル高、ナスダックは115ポイント安で終わりました。

 日経平均引けは4円安。
 高配当銘柄は日経平均より少しやられが大きいようです。


②ベンツ修理工場へ
 今日は糖尿病検査のため、朝イチで病院へ。
 HbA1cは、7.2と0.2アップ。
 
 食べ過ぎかお酒か、先生から注意を受けてしまいました。💦


 んで、検査が終わると家に戻り、ベンツに乗り換え京都伏見のMBworksへ。

 というのも、先日の旅行で本降りの雨の中、ベンツの運転席側のAピラーとバ
 リオルーフ(オープンの屋根)のつなぎ目から雨漏りが・・・。

 ブログには載せませんでしたが、スボンやシートが雨漏りで濡れて悲惨な状態。

 ない頭を絞って、コンビニでビニールテープとプラスティックコップを買って、
 雨の漏れる部分にコップをテープで貼り付け、雨漏りの一時的受け皿に。

 う〜ん、かなりかっちょ悪いけど仕方ありません。
 やっぱり10年落ちの中古車ですね〜。

 で、家に帰ってから色々試行錯誤でやってみたのですが、雨漏りは直らず。
 途方に暮れて、「SLK 雨漏り」でネットで調べてたら、全く同じ症状のベン
 ツを直しているブログにヒット!

 それが京都伏見にあるベンツ専門の修理工場のMBworksでした。

 車にシャワーをかけて雨漏りの状況を見て修理するということで、今日午後車
 を持ち込みました。

 見てもらったら、バリオルーフのシールドの一部にかなりの穴が開いてました。
 そりゃ雨が漏れてくるわけだ。

 まあそこだけが原因じゃないかもしれないので、雨漏りテストをして調べてく
 れることになりました。

 ディーラーに持ち込むとバリオルーフ(屋根)ごと交換で20万円以上修理費を取
 られるみたいですが、部品の交換補強で対応ということになりそうです。

 10日近く預けることになり、今代車が全部で払ってるので、JR長岡京駅まで
 送ってもらって家に帰ってきました。

 雨漏りの原因がこれである程度はっきりし、ちょっとモヤモヤがスッキリ。
 何とか直りそうなのでホッとしています。

 

鶏モモ肉の蒸し焼き

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.01の☆4です。
深い睡眠時間は3時間17分でした。
う〜ん、タップリ寝た感じ。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに目玉焼き、厚切りソーセージ、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。


①資産運用
 先週末、昨日とNY市場の動きが悪かったので、今日の東京市場はかなり下げる
 と思われます。
 高配当銘柄の無事を祈るばかりです。

 う〜ん、日経平均終値は714円安(2.6%)。
 かなり下げましたね。

 高配当銘柄も日経平均並みに引っ張られました。
 

②スポーツジム
 ジムはいつもの軽い筋トレと50分間の歩きで終了。
 乾燥重量は、58.7キロでした。

 んで、昨日はジムの休肝日で一日家の中だったので、昼食は家食。

 YouTubeで見た、鶏モモ肉の蒸し焼きに挑戦。

 皮付き鶏モモ肉約300g、ニンニクひとかけ、あと青ネギが必要なんだけど、買
 ってなかったので省略。

 まずジップの袋の中に、皮付きの鶏モモ肉を入れて、続いて包丁の背で潰したニン
 ニクひとかけをモモ肉の内側に入れます、そしてそこに醤油大さじ2杯を入れて、
 よくモミモミ。

 あとはモモ肉の皮の方を下にして、冷蔵庫で一晩寝かせます。


 一晩寝かしたモモ肉をジップの袋から取り出し、水の入った鍋に箸を渡して、モモ
 肉の内側を下にして、箸の上に置きます。

 で、その上にボール(アルミ箔で作っても可)を被せ、あとは鍋に火をつけ、25分ほ
 ど蒸らせば出来上がり。

 出来立てを食べてみましたが、もうバッチリ。
 余分な油が落ちて、とっても健康的かつ旨し。

 あっという間に完食です。
 ただ醤油の量が少なかったようなので、次回はもう少し醤油を入れて、よく浸かる
 ようにします。

 とっても簡単で、ビックリするくらい旨いので是非一度お試しあれ。

 YouTubeの動画を下に貼っておきます。
 鶏モモ肉の蒸し焼き

 

福井旅行その②

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は1.45の☆1です。
深い睡眠時間は0分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに目玉焼き、厚切りソーセージ、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。


①資産運用
 先週末のNY市場の大幅下落を受けて、今日の東京が憂鬱だったんだけど祝日で
 休場なんですね。
 歳とると曜日とか祝日の概念がなくなってしまって・・・。
 まあ今日はゆっくりと過ごします。


②福井旅行その②
 福井旅行二日目は、一乗谷朝倉氏遺跡の見物です。

 ガイドブックを見ていたら、地元のボランティアの方が10時から案内をしてくれ
 るらしいので、ホテルで遅めの朝食を摂って、ゆっくりとチェックアウトです。

 あいにく雨が本降りの中、30分もかからずに到着。

 集合場所で待っていたら、ガイドの方が来て、イヤホンを渡され、イヤホンでガイ
 ドさんの説明を聴きながら復原町並みを見て回る仕組みです。

 復原された町並み
 IMG_5931.jpeg
 
 町家の住まい
 IMG_5935.jpeg

 IMG_5936.jpeg

 武家屋敷跡
 IMG_5932.jpeg

 驚いたのは、武家屋敷から町家に至るまで、ほぼ各屋敷が井戸を持っているこ
 とや、またトイレやゴミ捨て場と考えられる石積遺構、排水溝も作られており、
 かなり高度なインフラが整備されていることでした。

 5代義景館門
 IMG_5930 (1)

 一条谷は、織田信長に焼かれるまで、5代にわたって朝倉氏に統治されました
 が、その間、京の貴族や僧侶などの文化人が訪れ、北陸の小京都と呼ばれるほ
 どの興盛を誇っていたことが見て取れました。


 んで、昼食は、YouTubeで紹介されていた福井市東郷の大衆食堂トックリ軒さ
 んを訪問。
 IMG_5937.jpeg

 こちらはひね足とオムライスなどのB級グルメが有名でTV取材も受けています。
 
 ひね足
 IMG_5938.jpeg

 こちらはひね鶏のモモを焼いたもの。
 骨ごとかぶりつきますか、それとも解しましょうかと言われ解してもらいまし
 たが、熱々をかぶりつくのが正解みたい。
 
 ただタレが醤油ベースだと思うんだけど、絶妙で、ひね鶏特有のかみごたえが
 なかなかオツな感じで旨し、650円也。

 続いて、オムライス。
 IMG_5939.jpeg

 こちらは、写真撮るのも忘れスプーンでかぶりついてしまった。
 どうということのないオムライスなんだけど、これも微妙に味付けされており、
 スプーンが止まりません。

 今まで食べたオムライスの中で一番旨し、750円也。
 
 ひね足、オムライスとも大満足、ご馳走様でした。


 今回の旅行は、「井の上」のそば三昧、「頂き枡」の牡蠣の天ぷら、「トック
 リ軒」のB級グルメと食べ物がみな大当たりで大満足の旅行となりました。


 やっぱり下調べは大切ですね。



福井旅行その①

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.85の☆3です。
深い睡眠時間は3時間07分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに白米、炒り卵、明太子です。

10/5から一泊二日で旅行に福井県に出掛けていたため、ブログを更新できませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。


①資産運用
 スクリーンショット 202228
 今朝のNY市場は、堅調な雇用統計発表を受けてFRBによる積極的な利上げをに
 対する警戒が高まり大幅続落となりました。
 ダウ平均は630ドル安、ナスダックは420ポイント安で終わりました。

 来週がまた憂鬱です。


②スポーツジム
 4日ぶりのジム。
 いつも通りノルマ歩いて終了。
 乾燥重量は59.4キロ。
 こ2日間美味しいものばかり食べていたので、1キロ太りました。

 昼食はすき家へ。
 牛丼ミニのランチセットで430円なりです。


 んで、10/5〜6の福井県旅行の件ですが・・・、

 初日、ちょっと肌寒い中、ベンツの屋根を開けてオープンで開放感に浸りなが
 ら、まずは曹洞宗大本山永平寺へ。
 IMG_5904.jpeg

 入り口で手を清め、七堂伽藍の中を参拝の順路に沿って巡ります。
 修行僧も歩かれている中、凛とした空気の中、自然と気持ちが引き締められます。

 IMG_5911.jpeg

 IMG_5906.jpeg

 IMG_5912.jpeg

 この雪深い深山幽谷での中での厳しい修行はホント大変だろうと思います。


 永平寺の参拝が終わったら、近くの井の上というお食事処で昼食。

 IMG_5913.jpeg

 お蕎麦は大好きなので、10割そばの越前そば三昧を注文。
 IMG_5914.jpeg

 まずは蕎麦だけを食べ、次にお塩を一振りして食べましたが美味しかったです。
 その後、おろしそば、とろろそば、天ぷらそばを戴き満足満足でした。


 食事を摂って、次の目的地は福井県立恐竜博物館です。
 IMG_5915.jpeg

 建物は地下1階、地上2階の3階建て、地下1階から順に見て回りましたが、広く
 て、展示数も多く見て回るだけで大変。
 
 IMG_5917.jpeg

 私は1時間半ほど見て回ったのですが、じっくり見て回るなら3時間は必要でし
 ょう。
 恐竜マニアには垂涎の博物館です。


 さて初日の予定はこれで終了。
 福井駅に戻って、駅前の安いビジネスホテルに宿泊。

 お楽しみは、夜の居酒屋。
 今回は「頂き枡」というお店にお邪魔しました。

 生ビール、瓶ビール、刺身三種盛り、牛ヒレ肉のレアカツレツ、旬のあら煮、地
 酒の飲み比べ、穴子、牡蠣、ふぐとメゴチと季節の野菜天ぷらと好きなものばか
 り飲み食いしました。

 IMG_5927.jpeg

 IMG_5925.jpeg

 刺身はもちろん、レアカツと牡蠣の天ぷらが特に美味かったです。
 牡蠣は本当に感動ものです。

 あまり飲みなれない地酒の飲み比べなんかやったりでかなり酔っ払いました。
 ちなみにお会計はちょっと高くて6,897円也でした。

 ホテルを安くしたのでまあよしです。


 長くなったので、10/7の福井旅行②は月曜日のブログに掲載いたします。



北朝鮮のミサイルは迎撃できないの?

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は2.35の☆2です。
深い睡眠時間は1時間46分でした。

朝ご飯は、青汁、黒酢、それに白米、ウインナー炒め、明太子です。


①資産運用
 スクリーンショット 202251
 今朝のNY市場は、8月JOLT求人件数が予想を下回り7月から大幅に減少した結
 果を受け、労働市場の需要鈍化を見込み大幅利上げ継続観測が緩和、長期金利
 が一段と低下すると一段高となった。
 ダウ平均は825ドル高、ナスダックは360ポイント高で終わりました。

 10時10分現在、日経平均は138円高。
 流石に昨日大幅に上げているので様子見です。
 高配当銘柄もほとんど横ばいです。

 大引け、日経平均は128円高で終了、高配当銘柄は若干下げて終わりました。


②北朝鮮のミサイルは迎撃できないの?
 昨日、北朝鮮は、日本を飛び越える弾道ミサイルを5年ぶりに発射しました。

 で、昨日は民報を含め、ちょっと大袈裟かなと思うほどミサイル報道一色で
 した。

 でいつも不思議に思うのが、日本にはイージス艦8隻があって、長距離も狙え
 るSM3も保有しているし、地上にはPAC3もあるのに何故迎撃しないのかと
 いう点。

 おそらく防衛出動するには、今の憲法じゃ、明らかに攻撃されるという時しか
 できないのだろうと思うけど、専守防衛ということについてやはりよく考えな
 いといけない時期に入ったと思います。

 憲法の改正も本気になって考えなきゃと思います。

 アメリカの核の傘の下にいるとはいえ、日本に核が落とされた時に、アメリカ
 が守ってくれるかどうかはわかりません。

 危険がアメリカに及ぶ場合は簡単じゃないと思います。

 
 んで、話は戻って、専守防衛ができるとして、ミサイルは迎撃できる能力が果た
 して、今の日本にはあるんだろうか?

 こちらの手の内は簡単に見せないということなのでしょうか?


 ミサイルが落ちてから、30分も経たないと落ちたことさへ分からない。
 
 落ちた場所や被害の状況もしばらく経たないと分からない。

 そんな状況で、ミサイルが飛んでくる軌道の計算なんかできるんだろうか?

 イージス艦も将来は10隻になるということですが、イージスアショアーも再検
 討の必要があるのではと思います。


 言論で平和が勝ち取れれば幸いですが、ロシアや北朝鮮、中国の動きを見てると
 言葉では太刀打ちできないことが明白です。

 EUが右翼化、自国主義に傾いているのも同じ考えではないかと思います。


 一国の元首相が銃弾に倒れてもまともな国葬さえできない。
 日本も重大な時期に来てるのではないかと深刻に思います。



プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる