fc2ブログ

孤独のグルメの「パタン」が美味かった

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は3.60の☆3です。
深い睡眠時間は1時間30分でした。

朝ご飯は、青汁、それにおかかと海苔の卵かけご飯です。


①資産運用
 日経平均の終値は、684円安の26,319円で引けました。
 高配当銘柄も引っ張られて下げて終わりました。


②スポーツジム
 体重、58.5キロ。
 ノルマ分歩いて、昼食は龍鳳園へ。

 好物の油淋鶏を注文して715円也。
 な〜んか月曜日はいつもこれ食べてる感じ。


③孤独のグルメの「パタン」
 昨日は、昼食に、孤独のグルメで見た横浜日之出町の第一亭の裏メニューである
 「パタン」作りに挑戦。

 ニンニクを包丁で潰す音が、「パタン」と聞こえることから料理名になったと言
 われておりますが、まずは包丁でニンニクを潰してからみじん切りにします。

 そこに、醤油、ウェイパー、胡麻油を適当に入れよく混ぜればタレの出来上がり。
 (味醂やお酒、特殊なお醤油などいろんなレシピがあるようです・・・)。

 同様にして、つけタレようにお椀に暖かいスープを作りネギを入れます。


 中華そばを茹で、水でしっかりしめ、タレをかけてネギを散らしたら「パタン」の
 出来上がり。(とっても簡単)
 IMG_5772.jpeg

 早速、実食!
 ウェイパーとごま油、ニンニクが混ざり合い、これは間違いなく超絶美味いです。

 日之出町の第一亭の本物の味を知らないので比較はできませんが、これはこれで
 お金をとってお客様に出せそうな味。

 難点は、ニンニクが涙が出るほど辛いくらいでしょうか。


 スープにつけて、つけ麺みたいにしても食べてみましたが、こちらも暖かいスー
 プが美味しくて、中華そばを大慌てでもう一玉茹でてしまいました。


 これ、ニンニクラーメンとして売れるんじゃないかなあ〜。

 という訳で、昨日は大変満足な家食となりました。
 もっとも家中、ニンニクの匂いでプンプンですが。
 (なお、本人は自身のニオイには気が付いてません。)
 

 次回はスープでニンニクラーメンにして食べてみます。(絶対美味そう)



 


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる