fc2ブログ

出向が意味するもの

AutoSleep(アップルウォッチ アプリ)の快適指数は4.29の☆4です。
深い睡眠時間は2時間01分でした。

やっぱりお酒を飲まない方が調子がいい。

朝ご飯は、青汁、白米、塩鮭、明太子です。


①資産運用
 スクリーンショット 202006

 日経平均は上げて終わったのに、投資信託の下げが激しい。
 17日のNYダウは、目先の利益確保の動きから167ドル安で終わりました。

 今日は昔高配当銘柄が苦戦しそうな感じ。

 日経平均は286円安で終了。
 昔高配当はそれなりの下げで終わりました。


②出向が意味するもの
 ANAが過去最悪となる5,100億円の赤字見通しで苦しんでいる。

 外部企業への出向で人件費の圧縮を行ない構造改革を行うとしているが・・・。

 出向先はスーパーの成城石井、ノジマ、KDDI、パソナなど。
 来春までに400人以上に拡大させる方針らしい。

 出向先への転籍はないとしているが、第一陣に選ばれた人達は、会社からいらな
 い人材と宣告を受けたに等しい。


 私が勤めていた元会社でも、多額の不良債権の存在が判明し、大幅なリストラが
 行われた時があった。

 で、割増金を出して希望退職者を募ったが、希望退職に応じたのは、どちらかと
 いえば比較的能力のある中堅どころの社員が多く、逆に会社として退職して欲し
 い中高年の人達は辞めず会社にしがみつくという状態だった。

 それで会社は、各部署ごとに出向要員の選定をさせて、そのメンバーを子会社へ
 転籍させた。

 出向先の子会社での業務は、倉庫の整理清掃業務。

 出社するとまず服を着替え、倉庫の整理清掃をするのが仕事。
 

 完全に個人の人格、プライドを否定し、なんとか辞めさせようという魂胆だった
 と思う。
 それは約1年くらい続いただろうか。

 おそらく出向者の心は病んで、ボロボロになったことだろう。


 私も支店長時代にあるミスで降格をさせられたことがあった。
 支店長時代は支店長車まであったのに・・・。

 降格し、配属させられた先での仕事は、まず自分の名刺に、新任ご挨拶の朱印の
 判子を押す作業からだった。(それも一般職から命じられた)

 それまでは赴任先では、既に新任挨拶の名刺なんかは当然用意されていたので、
 自分で名刺を用意するというこの作業はつくづく心に堪えた。


 会社って敗者にはやはり非情なところだ。


 サラリーマンはそれを忘れてはならない。
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる