fc2ブログ

おでんと豚汁で有名な白ひげ食堂

新型コロナの感染者数は、滋賀県97人(高島市は1人)、お隣の福井県は122人(敦賀市は0人)です。
両県共に新たな感染者はありません。

28歳のお相撲さんが新型コロナで亡くなられました。
改めて怖い病気だと知らされた思いです。

朝ご飯は、青汁、牛乳、目玉焼き、ハム、レタスを挟んだトーストサンドです。


①資産運用
 スクリーンショット 202007

 NYダウは、景気低迷の長期化の恐れから516ドル安で終わりました。

 最近はNYダウが安くても日経平均はあまり下げないので、100〜200円安くらいか。
 最も日経平均の下げ以上に保有高配当銘柄は下げやすいので心配だけど。

 日経平均は、352円安で終わりました。
 2万円割れ、結構下げましたね。


②おでんと豚汁で有名な白ひげ食堂
 2ヶ月に一度の病院通いで高島市の市民病院まで行ってきました。

 入り口でまず赤外線の体温計で、額の熱を測られた。
 ここのところ平熱が高いので、引っ掛かったら嫌だなあと思ったけど、すんなりと無
 事通過。(内心ホッと)
 
 院内の椅子は一つおきに座るように変更され、コロナ対策に必死だ。
 病院内も気のせいか、何時もより空いている感じ。 

 診察も予約時間前に終わり順調。
 いつもこうだと楽なんだけど。


 で近江高島まで来たので、いつもの白ひげ食堂へ。
 ホント食堂という名前の通りの、大衆食堂なので、自粛の影響でやっているかどうか
 心配したけど、ちゃんと営業中でした。

 ただ店内の椅子は互い違いに座るよう配置され、一応はコロナに気を付けている感じ。

 何時も通り、豚汁とご飯の小を頼んで置いて、すぐおでんコーナーへ。
 好きな煮卵と厚揚げをお皿に取って、練り辛子もたっぷりと・・・。
 IMG_5223.jpeg

 練り辛子が鼻からツーンと抜けて、これだけでご飯軽く一杯は食べれてしまいます。
 
 で、真打の豚汁登場。
 IMG_5224.jpeg

 いや〜、いつ食べても優しいお味です。
 玉ねぎ、薄揚げ、豚肉しか入ってないけど旨し。

 トラックの運転手さんや、常連さんたちで賑わう白ひげ食堂さん。

 作り置きの卵焼きやミックスフライなどの一品も置いてあって、ちょっと心をくすぐ
 られます。

 次回はおでんをやめて、一品を注文してみるかな。


 今日のお代は620円とお財布にも優しいお店です。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる