fc2ブログ

映画「感染列島」

新型コロナの感染者数、滋賀県は38人、まだ高島市はゼロ。
お隣の福井県は88人、でもいきなりステーキのある敦賀市はゼロ。(よかった〜)

朝ご飯は、青汁、飲むヨーグルト、目玉焼き、ハム、レタスを挟んだイングリッシュマフィンです。
久しぶりのパン食、コーヒーが美味しい。

檜花粉のせいかクシャミが治りません。


①資産運用
 さて、今日は戻り高値を更新出来るかどうか。
 重要な局面です。

 う〜ん、残念ながら戻り高音の更新はできず、455円安、19,043円で終わりました。
 でも19,000円台は何とか確保しています。


②映画「感染列島」
 外出自粛で、こんな機会だからと2009年に上映された映画「感染列島」をAmazon
 プライムで観た。

 まあ題名から想像できる通りの映画であったが、医療が崩壊し、酸素吸入器を助かる
 見込みのない人から外し、生きる可能性のある人に装着する場面や、都市封鎖で買い
 占めのパニックが起きるシーン、封鎖された都市から逃げ出そうとする人々等々、今
 世界中が直面している問題がそのまま映画の中に描かれていた。

 想像を絶する勢いで未知のウイルスの感染は広がり、バタバタと人が倒れていく。
 今起こっている新型コロナの感染と異なるのは致死率の違いだけ。

 ウイルスは、自分自身では増殖することはできない。
 宿主の体内で初めて自分のコピーを作り自己増殖できるから、宿主を殺してしまって
 は広がっていくことはできない。

 今回の新型コロナは感染力は極めて高いけれど、宿主を殺す力は比較的弱い。
 そんな意味ではむしろ相当にたちが悪いウイルスなのかもしれない。

 アジアから、欧州、北アメリカへと広がり、ついにアフリカでも感染が拡大し始めた。
 また武漢を解放したことで、二回り目の局面に入ったのかもしれない。

 都市封鎖もしていない日本で感染が爆発的に起きていないことが不思議だけど、明日
 のことは誰にも分からない。


 2009年に映画化された訳だから、未知のウイルス感染が起こったらどうなるかは政府
 も各国も予知できていたハズなのに・・・。
 
 でも、感染症への予防対策は何も取られていなかった。

 いずれにしろ、映画のように空想の世界ではなく、新型ウイルスと人間との闘いは今
 まさに始まったばかりなのだ。

 中国の携帯電話の契約件数が、今年1〜2月で約1,447万件も急減していたことが分か
 った。
 昨年11月から始まったナンバーポータビリティーのサービスによる影響とか、不況に
 よる影響で複数契約していた企業や個人が解約した為だとかも言われているが、この
 数値が表しているものが何なのか非常に不気味だ。


 一度陰性になった人が再び陽性になるなど、このウイルス本当に怖い。


 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる