fc2ブログ

Amazonポチッと病

お山は雪で真っ白だけど、平地は全然雪なし。

さあ、今日からもう2月。
節分ももうすぐだ。
今年は雪積もらないかも。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、イワシの丸干しです。

日本時間の8時に英国がEUを離脱しました。


①資産運用
 スクリーンショット 202056

 新型コロナウイルスによる世界経済への影響懸念から、NYダウは603ドルの大幅な下げ。
 週明けの東京株式市場が怖い。
 どんだけ下げるんだろうか。


②Amazonポチッと病
 先日Amazonで1,185円でポチッとした、ソラのクッカーセットがヤフオクで即決価格29円
 で出品されていた。
 スクリーンショット 202027
 え〜、いくらなんでも29円はないでしょうと思ってよく見たら、送料が1,590円だった。

 危ない危ない、安く見せておいて、送料で元を取る手法が多いから気をつけないと。
 特に中華製はこの手口が多いし、これに騙されると届くまで半月くらい掛かるから要注意です。

 Amazonはわたしプライム会員になっているので送料は掛からないので安心、それに大抵翌日
 には手元に届くから満足感この上なし。

 今話題になっている楽天も送料無料だと、いきなりステーキが売ってるので爆買いするんだけ
 どなあ。


 で、Amazonにはほしい物リストというのがあって、いいなあ欲しいなあと思ったものを、取り
 敢えずリストに登録できる仕組みになっている。

 わたしはポッチっと病なので、とにかく一旦はほしい物リストに登録して、ホントにいるかどう
 か、頭を冷やして考えることにしているが、このリストが曲者なのだ。

 いつでもリストが見れるので、忘れかけていたものを逆に思い出させるという悪魔みたいなリス
 トでもあるのだ。

 これに引っ掛からないようにする一番の手段は小まめにほしい物リストから削除すること。

 わたしは定期的にほしい物リストを見直し、削除することで、記憶力のなさを逆利用して永遠に
 欲しいものから頭から抹消することにしている。

 でもね〜、中にはいつまでたってもリストから消せないものもあって、ある日ついポッチっとし
 てしまった自分に気づくことがある。

 達成感と罪悪感が交錯する瞬間。
 Amazonってつくづく怖いわ・・・。


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる