fc2ブログ

今日のおうちご飯「鯛のアラ煮」

5時半起床。
室温16度と暖かい。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、目指し、インスタント味噌汁。


①資産運用
 スクリーンショット 201934

 日経平均は高いのに、このところJT失速気味。

②今日のおうちご飯「鯛のアラ煮」
 先日のOB総会後に行った居酒屋で、大好物の鯛のアラ煮を頼んだ。

 で、出てきた鯛のアラ煮、煮汁が殆どかかってなくて、鯛の身は硬いし、甘いだけの味付
 けで全く美味しくなかった。(これでもプロの味か!)

 それで自分で作ってみようと、昨日スーパーで鯛の頭を2つ買って、クックパッドを見なが
 ら作ってみた。

 湯通しした鯛の頭をお鍋に入れて、水を200cc入れてみたら、頭が全部水に浸からない。
 ので、350ccくらい入れてみた。

 そしてクックパッド見たら、さらにみりん100cc、酒50cc、醤油大さじ2杯半を入れると
 なっている。(最初から知っていたら・・・)
 で、今度は煮汁の量が多過ぎて、鯛に比べ煮汁がダブダブ。

 最初に水を350ccも入れたのが完全な失敗だった。


 結果的に、煮汁を炊き詰めていっても、煮汁はちっとも減らないのに、鯛の身は煮崩れし
 てくるわ、味見をしたらとんでもない薄味で甘みが全然足らない。

 おたまで鯛を持ち上げたら、身がボロボロと崩れるし、ここでお鍋の火を消して鯛をお皿
 に盛った。

 上手く出来てたら写真を撮るつもりだったが、身がボロボロでこれでは写真にならない。
 諦めて、出来損ないの味の薄い鯛のアラ煮を食べることとなった。

 居酒屋の甘いだけの硬い鯛のアラ煮よりは美味しい気がするが、如何せん薄味すぎる。
 まあ、自分で作ったんだから仕方ありません。

 それでも私魚のアラをせせるのが大好きだから、冷酒を飲みながら鯛のアラをこまめにせ
 せって、鯛の兜2つ食べきりました。(お腹いっぱい)
 
 しかしアラをせせるのが楽しいので、次回は水の量を少なくして再挑戦しよう。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる