fc2ブログ

久しぶりに走りました

ストレスの溜まるような夢ばかり見て寝不足気味。
ジムに行く日だけど行きたくないなあ。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米と塩鮭で鮭茶漬け。


①資産運用
 スクリーンショット 201933

 マーケットを見てるだけの毎日、暇!


②スポーツジム
 体重58.5キロ。
 このところカゼ気味で歩いてばかりでまともに走ってない。

 体重もちょっと減ったし、今日は結構寒いので走るには久々のチャンス。
 気合いを入れて走りました。

 窓を少し開けて風を入れると涼しくて走りやすい。
 で、11/1以来、久しぶりに400Kcalを超えて、5.78キロ、414Kcal走って終了。

 風気味でまともに走ってなく、なんかサボってばっかりでうしろめたかったけど、今日
 は久しぶりに充実した走りができて満足です。

 なんか呪縛から解放された感じ。♪


 昼食はCoCo壱番屋に行きたかったのだけど、JAFの割引券があるのですき家へGOです。
 温玉カレーか牛丼かで迷ったけど、牛丼並の卵を注文。

 これにJAFの割引券使ってたったの360円。
 こんなに安くてアルバイト代出せるんだろうかとこっちが心配するくらい。

 これに比べるとラーメン屋ってみんなちょっとお高い感じ。
 普通に一杯700円はするしね。

 ほんと先日食べた○蔵のラーメンなんか一杯880円だもん。
 ちょっとボッタクリ的値段だ。
 値段見直した方がいいと思うけどなあ。(余計なお世話か・・・)

石釜ピザとチキンウイングにズブロッカ

綺麗な朝焼け。
でも天候は下り坂らしい。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、塩サバ、納豆です。


①資産運用
 先週末、NYダウは200ドル強の上昇。
 それに比べると日本は休日を挟んだせいか、ぱっとしませんね。


②石釜ピザとチキンウイングにズブロッカ
 なんか元気が出ないので、今日の昼食は石釜ピザにズブロッカ。

 実はズブロッカって飲むの初めて。
 桜餅のようないい香りがして美味しいらしい。

 昨日スーパーで見つけて買って来た。
 ポーランド、ウォッカ37.5度とラベルに書かれている。

 IMG_4942.jpg

 瓶の中に、バイソングラスという香草が入っている。

 炭酸で割って飲んでみたけど、あまりピッとしないのでロックで飲んでみたけど、ちょっと
 甘い味がして美味しい。
 ほんと桜餅だ。


 メイン料理は石釜ピザのマルゲリータ。

 IMG_4930.jpg

 熱々でピザ生地が薄くていくらでも食べられる。
 25センチ、ペロッと食べちゃいました。

 サブメニューで頼んだのは、手羽先を素揚げにして辛めのソースをかけたチキンウイング。

 IMG_4931.jpg

 幾ら何でもピザ一枚にこれは食べすぎと思ったけど、チキンは外はパリパリで中はジューシー。
 ズブロッカの爽やかな甘さとよく合って、これも3本ペロッと食べちゃいました。

 う〜ん、食べ過ぎたかも。

 

エンダース9061が修理されて戻ってきた

朝の室温14度と今シーズン一番の冷え込み。
風邪の方はようやく痰も切れて治ったような感じ。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、塩サバです。


①資産運用
 スクリーンショット 201941

 NYダウは初の28.000ドル乗せと恐ろしいくらい強いなあ。


②エンダース9061が修理されて戻ってきた
 旧西ドイツの軍用ストーブ、エンダース9061が修理されて我が手元に戻ってきた。
 もう50年以上前のビンテージストーブ。

 IMG_4934.jpg

 IMG_4935.jpg

 エンダース9061は民生用のものと、この軍用のものと2種類があるけど、大きな違いは折
 りたたむと自動的に五徳が動いて、タンクがケース内にきちっと収納される点。

 IMG_4941.jpg

 民生用はタンクを手で動かさないとしまわれないけど、軍用は自動的に格納されるギミッ
 クさが何とも言えない。

 塗装も軍用は如何にも軍用といった深いオリーブ色だけど、民生用はシルバー色。


 そのエンダース9061がおそらくパッキンの問題だと思うけど、ポンピングしても圧がかか
 らず、分解してみたものの直せず、ビンテージストーブを専門に修理するショップを見つけ
 て修理に出していた。

 2週間ほどで戻ってきたけど、パッキン類は全て交換したとのこと。

 と言う訳で、今日火入れ式を行った。


 ポンピング40回ほど、その後アルコールでプレヒートし、メインバルブを開くとゴーという
 音と共に蘇りました。

 IMG_4939.jpg

 写真では写ってないけど、青い炎が勢いよく音を立てて燃焼しています。
 もうバッチリ。

 部隊に一台と言う配給だけあって火力もなかなかのモノ。
 これでキャンプにまた一台ストーブが加わった。
 次回のキャンプが楽しみ。♪

久しぶりに走りました

5時40分起床。
相変わらず背筋のゾクゾク感が抜けない。
昨夜は、熱は37.3度まで。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、ハムエッグ、納豆です。

しかしこの10日ほど風邪を拗らせてもう散々です。
微熱は続くは、咳は止まらないわ、体の節々は痛いわ。
インフルエンザの予防接種と重なったのが原因なのかなあ。
いい加減スッキリしたいです。


①資産運用
 スクリーンショット 201922

 トリドールが昨日に続き高騰、一方ペッパーフードは急落。
 外食チェーンも大変だな。


②スポーツジム
 風邪の影響で昨日ジムを休んだので、頑張って今日は行ってきました。

 体重は、58.65キロとやや増加。
 無理をしないで最初7分ほど歩いたんだけど、なんか面倒臭くなって途中から走りました。

 結果、4.6キロ、300Kcalで終了。

 汗をかいたので冷えると風邪が悪化するので急いでサウナへ。
 今日のサウナは走った後のせいか、結構暑くていい気持ちでした。

 昼食は龍鳳園でAランチのニラレバ炒め715円也。
 風邪に効くと嬉しいんだけど・・・。

 明日のおうちご飯はうおちり鍋。
 タラと鰯のつみれ団子、豆腐、春菊をスーパーで買って帰路に着きました。

 風邪早く治ってくれ。

薪ストーブ

5時18分起床。
日の出は6時半頃なので真っ暗。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、目玉焼き、ウインナー炒めです。

風邪抜けきったと思ったら、昨夜37.1度とまだ微熱が続いています。(咳も)
やっぱり健康が一番ですね。
しみじみ思いますと言う訳で、ジムはお休みします。


①資産運用
 スクリーンショット 201903

 昨日は日経平均200円のマイナス。
 高配当銘柄も冴えませんでした。

 NYダウはまた新高値更新ですが、さて・・・。

 日経平均は高所恐怖症で178円安で終わりました。


②薪ストーブ
 昨日は一日、YouTubeでテント内に薪ストーブを入れて楽しそうにソロキャンプを楽しんで
 いる動画を見ていた。

 外は雪。
 でもテント内は薪ストーブを焚いて暖かそう。

 薪ストーブの煙突がテントに触れて危なそうだが、皆さんよく工夫されていた。

 テント内は綺麗に飾り付けられ、まるで家の中にいるよう。
 思わずうっとりと眺めていた。

 わたし、ログハウスに住み、家の中にしっかりとした薪ストーブがあるのに何故こうも
 キャンプでのテント内の薪ストーブに憧れるのだろう。
 
 家の小屋に薪ストーブを入れてみたい欲求にかられることもあるので、狭い空間で薪ス
 トーブを焚くことへの憧れだろうか。

 昨日、300キロの薪が搬入された。
 去年の使い残しの薪も薪棚にいっぱいある。
 今年は思いっきり薪を焚いて、薪ストーブ三昧に耽るとしようか。
 

早々の冬支度

風邪の方はだいぶ良くなったのですが、咳が抜けなくて困っています。

朝ご飯は昨日と同じ、青汁、豆乳、鮭茶漬けです。


①資産運用
 スクリーンショット 201942

 高配当銘柄の含み益は50万円を突破。
 でも絵に描いた餅じゃね〜。

 それより、早く下がってくれて買い増ししたい。


②早々の冬支度
 昨日電話があって、今日の午後、薪ストーブ用の薪が搬入されることが決まった。
 今年は去年の在庫がまだかなり残っているので300キロだけ注文。
 搬入の日程がハッキリせずちょっとイラついていただけにこれでスッキリした。

 課題であった、キャンピングカーのハイエースと下駄グルマのミライースの冬用タイヤへの
 交換も、スタッドレスタイヤの購入、ホイールへの組み込み、交換後の夏用タイヤの保管ま
 で込み込みで全部9万5千円でやってもらえることも決まった。
 あとは12月の上旬に車を持ち込むだけ。

 庭の冬支度も12/4に業者が入ることも決まった。

 元会社の大阪支部のOB総会は11/20だし、11月後半に映画「ターミネーター ニュー・フ
 ェイト」を観て、あと年内に2回ほど好きな時にキャンプに行けば今年も終わる。

 あとは年賀状の宛名印刷 (年賀状はすでに印刷されて手元にある)とふるさと納税で正月用の
 フグとカニを選ぶだけとなった。

 これで今年もイラつくことなく無事年が越せそうである。

タピオカ初体験

まだ風邪気味が抜けません。
いい加減早く治って欲しいものです。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米と塩鮭と熱いお茶で鮭茶漬けです。


①資産運用
 スクリーンショット 201947

 昨日は、全項目前日比プラスで終わりました。

 日経平均は188円高としっかり。
 バイオ絡みはやや弱含み。


②スポーツジム
 体重、58.2キロ。
 まだ風邪気味なので、用心して今日もランニングは控え歩きました。
 
 マシーンに3%の斜度をつけ、6Km/hで約40分。
 4.06キロ、250Kcalで終了です。

 結構頑張って歩かないといけないので、汗びっしょりです。


 昼食は、しばらく休業となっていた「勝よし」へ。
 メニューも少し変わり、全体的に値上げされていました。

 それでもチキンカツ定食といつもの私の定番を注文。
 20円値上がりして800円でした。

 まっ味は変わらず。
 野菜たっぷりなのは嬉しい。

 
 帰りセブンイレブンで年賀状を受け取った後、店内をウロウロしていたら、タピオカミルク
 ティーなるものを発見、思わず買ってしまいました。

 IMG_4927.jpg

 何を隠そうわたくしタピオカ初体験。

 飲んでみたが、タピオカって味がしないのね。
 食感は楽しいけど、ちょっと期待ハズレでした。

 

女性化乳房?

まだ風邪が治らず、鼻水と咳がなかなか収まりません。
歳のせいかなあ、治りが遅いのは・・・。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、塩鮭です。


①資産運用
 日経平均ややマイナスで推移。
 保有株も少し下げています。


②女性化乳房?
 左の乳房がもう1ヶ月以上痛いので、先日内科で診てもらったら、CTだけちゃっかり撮ら
 れて、お金を取られて結局原因不明。

 で結局、外科の方が専門だから、そっちで診てもらってということになった。

 と言うことで、本日朝一番で外科に行って来ましたよ。

 内科からの引き継ぎはあったようで、今度はエコー検査をしてみましょうと言うことにな
 った。

 マンモグラフィーを撮らされるのかとヒヤヒヤだったけど、エコー検査と聞いて一安心。
 マンモ検査は痛いからね〜。

 エコー検査でも特に異常はなく、ホルモンの関係で乳房が女性化し、乳腺が張って痛みが
 出ているのだろうと言うことになり、2ヶ月後に再診と言うことになった。

 男性でもたまに乳癌ということもあるらしいが、その恐れはないでしょうということになり
 思わずホッと。

 ほんと人騒がせな乳房痛い事件だった。


③お昼は外食
 乳房の方はヤレヤレということになったので、久しぶりに新旭のおでんとラーメンの○蔵へ。

 メニュもすっかり変わっていて、どれにするか悩んだけど、豚骨味噌の赤蔵880円を注文。
 
 IMG_4924.jpg

 IMG_4925.jpg

 待つことしばし、いかにも濃厚そうなラーメンが運ばれて来た。
 
 まずスープから。
 う〜ん、豚骨味のコッテリ濃厚なスープだけど、濃厚なだけで旨味はあまり感じられず。 
 味噌味もあまりしない。

 チャーシューも普通だし。
 これで880円はハッキリ言って高すぎる!

 以前の鶏の白湯スープ味のラーメンは美味かったが、これじゃリピなし。

 こんな味で、こんな価格設定してたらいずれ・・・じゃないだろうか。


アルコールストーブの製作

風邪気味が治らない。
熱はないものの、症状はどんどん悪化しているみたい。
体の節々は痛いし、鼻水は止まらない、喉も痛くなってきた。

朝ご飯は、青汁、豆乳、イングリッシュマフィンにマルシンハンバーグに目玉焼き、ハム、レタスを挟んで食べました。


①資産運用
 スクリーンショット 201918

 銀行預金がなんか減ったなあと思ったら、この間過少申告加算税を払ったからだった。


②アルコールストーブの製作
 お昼にカレーうどんをアテにビールを飲んで、ビールの空き缶が2つになったので、早速昨日
 公言したようにビールの空き缶でアルコールストーブ作りに挑戦した。

 作り方は、YouTubeのアルコールストーブの作り方を参照して下さい。
 
 風邪気味で体調が悪く、道具もきちっと揃ってない中、取り合えず作ってみたので出来栄え
 はイマイチであるが、何とか作ることができた。

 IMG_4922.jpg

 IMG_4923.jpg

 アルコールなので、昼間は炎が見えない為、着火は夜にならないと怖いのでまだだが、次
 作るときはもっと工具に工夫を加え、精度を上げて作ってみるつもりである。

 まっ、とりあえずは一応成功ということで・・・。

乞うご期待

昨夜は寝汗が酷く熟睡できず。
起床は5時5分過ぎ。
背筋が寒い感じだけど、一応、熱は下がった模様。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、塩サバ、目玉焼きです。


①資産運用
 スクリーンショット 201951

 NYは高かったものの、東京株式市場は高所恐怖症になってます。


②スポーツジム
 昨日ジムをサボったので、代替で今日行ってきました。
 
 体重、58.15キロと1キロも減少。
 いきなりステーキを300g食べた翌日は確実に体重減ってます。
 なんか変?

 まだ風邪気味が抜けていないので、ランニングはやめて無理せず歩きました。
 マシーンに傾斜をつけて、時速6キロで歩行。

 4.07キロ、215Kcal歩いて終了です。

 昼食は龍鳳園で台湾ラーメンの唐揚げセット748円也を注文。
 またラーメンは半分残しです。


 帰りDIYの店で、缶ビールで自作アルコールストーブを作ろうとコンパスカッターなどを
 買って帰路につきました。

 第一の仕事はビール缶が2つ必要なので、まずはビールを飲むところからね。

 出来上がったらブログにアップする予定。
 乞うご期待。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる