fc2ブログ

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」

朝から雨。
昨日までと打って変わり、長袖一枚だとやや肌寒い。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、昨日の残りの塩サバに納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 201913

 NYダウは、原油相場の上昇が好感されたほか、トランプ政権がメキシコとの移民政策を巡る
 交渉を進めるため、同国への関税引き上げ延期を検討していることが伝わり、引けにかけて
 堅調推移となり181ドル高で終了。

 FX(Arb)のスワップ鞘取り、売り買いのスワップ料が全く同じになり、両建てをしている意味が
 なくなりました。
 業者を新たに探すか、止めるかしかありません。

 FX(EA)②は相変わらず全く機能せず、ますます損失が拡大。
 現在最低ロットに落としていますが、どうも運用停止の方向ですかね。
 それにしてもストラテジーが酷すぎるわ。

 どうも運用の方は株だけでなく、FX関係も散々な感じになってきました。

 今日はラクオリアと日経ダブルインバースに指値を入れましたが、今一歩届かずで終了。
 

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」

 先日、NHKスペシャルで「彼女は安楽死を選んだ」を見ました。

 冒頭から点滴に安楽死をさせる薬を投与する衝撃的な場面からのスタートでした。

 投与からわずか30秒の命。
 でも不思議に彼女の顔は落ち着いていて、微かに微笑んでいるようにも見えました。

 まだ僅か52歳。

 日本では消極的安楽死(延命治療の中断)は認められていますが、積極的安楽死は認めていま
 せん。


 生きる権利があるように、死ぬ権利もある。

 そんな中、安楽死が容認され海外からも希望者を受け入れているスイスのある団体で、一人
 の日本人女性が安楽死を行いました。

 3年前に、体の機能が失われる多系統萎縮症と診断された彼女。
 歩行や会話が困難となり、医師からは「やがて胃瘻と人工呼吸器が必要になる」と宣告され
 ます。

 その後、「人生の終わりは、意思を伝えられるうちに、自らの意思で決めたい」と、スイス
 の安楽死団体に登録しました。

 安楽死に至るまでの日々、葛藤し続けたのが家族です。

 自殺未遂を繰り返す本人から、「安楽死が唯一の希望の光」だと聞かされた家族は、「この
 ままでは最も不幸な最期になる」と考え、自問自答しながらも彼女の選択に寄り添わざるを
 得なくなりました。

 そして、生と死を巡る対話を続け、スイスでの最期の瞬間に立ち会いました。

 延命治療の技術が進歩し、納得のいく最期をどう迎えるかが本人と家族に突きつけられる時代。
 海外での日本人の安楽死は何を問いかけるのかを見つめるドキュメンタリーフィルムでした。


 彼女の最後の言葉「幸せだった」を信じたい。

 心からご冥福をお祈りいたします。
 
 そして貴重な問いかけをありがとう。


プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる