fc2ブログ

びっくりポン、石が出た♪

昨夕、排尿時に尿管がチクっとしたのでもしや尿管結石の石が出たのかと思ったら、やっ
ぱりそうだったようで、痛みが嘘のようになくなり昨夜はやっと安心して眠りにつきました。
ほんと二度とあのような痛みはごめんです。
ほんとに、ほんとに七転八倒の痛みです。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、鯖の塩焼き、納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 201919

 NYダウは、トランプ米政権が中国からの輸入品に課した制裁関税の撤廃を検討している
 との前日の報道に続き、18日にはブルームバーグ通信は中国政府が対米黒字を2024年ま
 でに解消する案を提示したと報じたことで、今月末開催の米中間の閣僚級協議進展に期待
 が高まり336ドル高と4日続伸しました。

 それにしても豪ドル円の両建てアービトラージの建玉も減らしたし、収益源を広げないと
 ジリ貧です。

 アルバイトでいいのないかなあ?
 田舎だからなあ・・・。


②昼ご飯は博多風モツ鍋
 モツ鍋が食べたくて仕方なかったのだが、スーパーで売ってるモツ鍋のスープは3人前が多く、
 ボッチの私では食べ切れない。

 それで諦めていたのだが・・・。

 でもよく考えれば、クックパッドか何かでスープのレシピを真似すればいいだけに気づいた
 ので早速モツを150gほど買ってきた。

 あとはニラとキャベツとニンニクだけ用意。
 もやしは省略と。

 一人用小鍋に、水、酒、みりん、鶏がらスープの素を入れてスープは完成。
 な〜んだ、簡単じゃん。

 モツだけ簡単に湯引きして臭みをとったら、ニンニクを刻んで入れ、キャベツとモツを投入。
 煮立ったらニラを入れて、鷹の爪の輪切りを入れて完成。

 IMG_4436.jpg

 久し振りのモツ鍋、コラーゲンたっぷり、美味しゅうございました。
 
 またレパートリーが増えたぞ。♪


 ※ブログ名を「きぼうのほとり」に来週から変更します。

 

尿管結石

昨日は救急車で病院に運ばれ、死ぬような痛みに耐えてました。
今朝も1時過ぎに強烈な痛みに襲われ、坐薬を入れて必死に痛みに耐えてたらいつの間にか夢の中へ。

いつも通り目覚ましが6時に鳴ったけど、起きられず7時まで寝てました。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、お刺身です。


①資産運用
 スクリーンショット 201929

 NYダウは、米政府が中国に対する関税撤廃などを検討しているとの一部報道を好感し、
 162ドル高と3日続伸した。

 病院で診察を待っている間、ブライトパスが安す寄りしそうだったので、350円に200株
 だけ指値を入れたら直ぐに買えました。
 スクリーンショット 201923

 で、日経平均は263円高の20,666円、ジャスダック、マザーズも連れ高でした。

 保有銘柄は、ブライトパス17円安の348円、ソレイジア変わらずの170円、ラクオリア
 75円高の1,334円でした。
 今日はブライトパスじゃなくてラクオリアだったか・・・。


②尿管結石
 で、朝一番でまた病院へ。
 病名は尿管結石でした。

 石が出るまでこのまま様子見ということらしい。

 そんなに長くは居座ることはないらしいが石が出るまでは、ジムもお休み。

 また強烈な痛みに襲われたら怖いので坐薬も新たに3錠もらってきた。
 まっ、しばらく大人しくしてろということらしい。

 お酒は飲んでいいですかとは流石に聞けなかったので自己責任ということにしよう。

 とか馬鹿なことを言ってたら、また激痛発生。
 坐薬を入れたが、効果が出るまで一時間くらい掛かるんだよね。
 微熱もあるし、酷く痛いです。


 ※ブログ名を「きぼうのほとり」に来週から変更します。

死ぬかと思った!

朝からPCが不調で一時はどうなることかと・・・。
大事なファイルが見つからずパニクってました。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、鯖の塩焼き、生卵です。


①資産運用
 スクリーンショット 201946

 NYダウは、米金融大手の堅調な決算結果を好感し、141ドル高と続伸した。

 資産運用表を見ては、膨大な損金に溜息をついてしまいます。
 ロスカットのアクシデントさえなかったら・・・。


②スポーツジム
 体調不振で、5.46キロ、370Kcalで終了。


③救急車で半日入院
 車を運転中、急に右下腹部激痛で、車を横に寄せハザードを点けてから救急車要請。
 救急車は氏名とか場所とか聞いてくるが痛くてそれどころじゃない。
 
 車を空き地のようなところに入れろというので、都合よくあった空き地に停車させ🚑
 を懸命に待つ。

 待つことしばし、救急車到着。
 ここから高島市民病院まで行くというので、30分も掛かるようなようなところまで痛み
 が持たないので、かかりつけのマキノ病院へ。

 死ぬような痛みに悶えながら病院へ。
 
 とにかく痛みを抑えて欲しいのだが、やれ血液検査だ、CTだと言って、なかなか痛み止
 を打ってくれない。

 やっと検査が終わって、点滴打って、坐薬を入れて少し耐えられるようになった。
 
 夜8時頃になってかなり痛みが治まったので、タクシーを呼んでもらい、車を引き取って
 から帰宅。

 暖房を入れ、お茶を一杯飲んでから、柚子にご飯をあげてから速攻で寝ましたが、夜中
 1時過ぎにまた強烈に痛くなって坐薬を入れ、一時間ほど歯を食いしばって耐えていたら
 やっと痛みが治まり夢の中へ・・・。

 経験者しかわからないと思うけど、ほんと死ぬかと思った!

柚子はベジタリアン

夜半からの雨がまだ降り続いています。
お天気も冴えず、寒いので朝から薪ストーブを焚いています。
で、ストーブの前でスコッチウイスキーのロックをバカラのグラスで・・・。

IMG_4432.jpg

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、鯖の塩焼き、とろろです。
とろろと麦ご飯の組み合わせが美味しい。


①資産運用
 スクリーンショット 201940

 NYダウは、中国が景気刺激策の導入を示唆したことでアジア・欧州株がほぼ全面高となり、
 ダウも買いが先行し、155ドル高で終わりました。

 評価損も一時と比べるとかなり減り、年初のFXのロスカットによる大損が悔やまれます。
 あれさえなければ損も100万円以内に減ったのに・・・。

 さて、日経平均は112円安の20,442円で引けました。
 一方、ジャスダック、マザーズは上げて終わりました。

 保有株は、ブライトパス3円高の373円、ソレイジア変わらずの170円、ラクオリア1円安の
 1,226円でした。


②柚子はベジタリアン
 6歳と3ヶ月になった愛娘のトイプーの柚子。

 女の子の癖にもう食欲旺盛。
 朝起きると直ぐに、ご主人様も食べていないのにもう食事の矢の催促です。
 で、あたりを駆け回って朝からテンションMAX。

 何時ものドッグフードだけだと可哀想だと思って、刺身を上げてたら、獣医の先生から
 アレルギーだから食べさせないようにして下さいと言われました。

 それからは可哀想だけど肉類、魚類は上げないようにしています。
 まっ、時たま先生の言いつけを破ってちょびっとだけど上げることもあるけどね。

 で、レタス、キャベツなどの野菜類はいいということで、野菜類を上げてます。
 レタス、キャベツ、白菜はもっぱら芯のところが多いけど、美味しそうにシャキシャキ音
 を立てながら喜んで食べています、

 人参はご主人様が嫌いなのでごくたまにしかもらえませんが・・・。

 ブロッコリーは茹でたのを喜んで食べています。

 ご馳走は焼き芋かな?


 犬って、絶対に肉ってイメージがあったけど、柚子のレタスやキャベツの食べっぷりを見て
 ると可笑しくなってしまいます。

 こんなに柚子がベジタリアンとは・・・。
 まあでもレタスやキャベツならいくら食べてもおデブさんにならないからいいのかな。

 さあ、明後日は柚子の嫌いなお医者さんのところに行ってワクチンを打ってもらわなきゃ。
 また車のなかでブルブル震えながら私の膝に乗っかてるんだろうなあ。

 IMG_4428.jpg

ブライトパス、しっかり

辺り一面霜が降りてうっすらと白い。
天候は下り坂で午後から雨の予想。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、鯵の干物、とろろです。


①資産運用
 スクリーンショット 201949

 中国の昨年12月貿易統計で輸出入が予想外に減少し、世界的な経済減速に発展するとの
 懸念からアジア・欧州株がほぼ全面安となり、米国株にも売りが先行。
 米政府機関の一部閉鎖が過去最長を更新していることも嫌気され86ドル安で終わった。

 ブライトパスが後場から急騰しています。
 なんか目先の利益に目を奪われ安いところで買った3,200株を手放したのは失敗だったよ
 うです。

 買い戻せなくなってちょっと焦ってます。


 で、引けは日経平均195円高の20,555円、ジャスダックもマザーズも連れ高でした。

 保有株は、ブライトパス37円高の370円、ソレイジア3円高の170円、ラクオリア8円安
 の1,227円でした。


②スポーツジム
 体重、57.55キロとまあまあの調子です。

 今日もいつものようにサポーターをして走ったのですが、サポーターを着けて以来一度も
 痛くなっていないのでそろそろ外して走ろうかどうしようか悩んでいます。

 さて、ランの方は今日は不調で息が上がり気味でちょっと苦戦でした。
 平均心拍数も142だからいつもよりやや高めでした。

 で、6.1キロ、440Kcal走って終了。


 昼食は先日美味しかったのでマイブームの勝よしのチキンササミカツ780円です。
 淡白で普通のチキンカツより美味く感じます。

 IMG_4425.jpg

 ササミなので値段はチキンカツより安いハズなのに同じ値段なのがちょっと気に入り
 ませんが・・・。


ウイルス感染の警告に要注意

よく晴れたいいお天気になりました。
日本海型のどんよりとしたお天気が多いので今日のような晴天は貴重です。

朝ご飯、青汁、豆乳、白米、鯵の干物、納豆です。


①資産運用
 今日は成人の日で、株式市場は休場。
 FXは動いているので気を付けないと、ロスカット狩りに要注意です。

 私も300万円強の損失を出し、今だにあのショックから立ち直れていません。
 時々無力感に襲われますが、何とか平常心を保つのに精一杯です。

 FX会社は他人事ですから、自分で身を守るしかありません。


②ウイルス感染の警告に要注意
 先日、ブログを巡回していたらいきなり「お使いのMacはウイルスに感染しました。今す
 ぐスキャンを開始して下さい。」とMac クリーンアッププロでのスキャンを誘導する警告
 文に会いました。

 しかもご丁寧にあとウイルス除去まで何分とか言ってきます。

 完全に動揺してしまい、スキャン開始のボタンを押してしまったのですが、するとその後
 ウイルスを除去するプログラムをダウンロードするよう指示があって、それがどうも有料
 くさい。
 
 そこでやっとちょっと冷静になり、入れてあるトレンドマイクロのウイルスバスターでウ
 イルス感染のチェックをしたら正常だったので詐欺だということに気付きました。


 でもいきなり画面が切り替わってウイルスに感染しましたと警告されたらビックリしますよ。


 で、その後もそのような警告文が度々出るようになったので、アップルケアーに電話してみ
 ると、一度スキャンしたときにキャッシュが取り込まれ、それが原因で度々出るようになっ
 たとのこと。

 アップルケアー側で画面を見ながら教えてもらいキャッシュを取り除いてやっと一段落。
 
 悪どい手口があるものです。
 Windowsは多いようですが、Macも油断ならなくなりました。

 Macの皆様もくれぐれも警告文に慌てないようご注意下さい。

 

おでんの残り

朝、ゆずに起こされ5時半に起床。
う〜ん、眠い。
眠気覚しにエスプレッソを一杯。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、秋刀魚の塩焼き、納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 201915

 NYダウは、米連邦政府機関の一部閉鎖の長期化懸念が重しとなって5ドル安で終わった。

 今週はブライトパスの乱高下に揺れた一週間でした。


②スポーツジム
 昨日はおでんを結構食べたので恐る恐る体重計に載ったが57.6キロと微増。
 練り物はあまり体重が増えないのね。

 さてランニングは、相変わらずサポーターを右膝につけて走りました。
 今日もあまり呼吸も苦しくならずすんなりと6.1キロ、440Kcalで終了。

 まだガーミン のフッドポッドと計測が合わないのでかなりのピッチ走法になってるみ
 たい。

 ピッチ走法の方が自分には向いているのかなあ。


 昼食は家食で昨日のおでんの残り。
 味がしみしみで厚揚げ、大根の美味しいこと。

 煮卵も味しみしみです。

 で、おでんを食べながら日本酒を常温で戴いて、大学ラクビーの決勝戦を観てました。
 なんか幸せな気分。♪

 やっぱりラクビーって男のスポーツだよなあ。
 明治対天理いい試合でした。

薪ストーブの上でおでんを作る

今日は薪ストーブの上でおでんを作るので、朝から薪ストーブに火を入れました。

朝ご飯は、青汁、豆乳、麦ご飯、秋刀魚の塩焼きに大根おろしをつけました。

IMG_4416.jpg

これぞ由緒正しき日本の朝ご飯。(これに卵焼きと味噌汁があればパーフェクト)
ダイコンの先っぽの方をおろしたので、辛味が効いてしみじみ秋刀魚が美味しい。
青魚系大好きです。


①資産運用
 スクリーンショット 201951

 NYダウは、主要小売企業が、相次いで年末商戦の低調さを背景に業績見通しの下方修正を
 発表したことで、売りが先行。
 パウエルFRB議長が連銀のバランスシートを縮小する金融政策(量的引締め)を維持してい
 ることに言及したことも嫌気されたが、引けにかけて下げ幅を縮小し上昇に転じ122ドル高
 で終わりました。

 ブライトパスのストップ高で株式はかなり改善されましたが、投資信託が・・・。


 そのブライトパスは夜間取引で431円のストップ高まであったようですが、流石に勢いが
 良過ぎたようで9時過ぎ現在は364円まで下がってしまいました。

 夜間取引で買った方、ご苦労様でした。

 引けは、日経平均は195円高の20,359円、ジャスダック、マザーズも連れ高でした。

 保有株は、ブライトパス18円安の333円、ソレイジア6円安の167円、ラクオリア36円高
 の1,235円でした。

 ブライトパス、PTSで431円までつけて、333円引けとは酷いですね。
 

②薪ストーブでおでんを作る
 今日の私のミッションは薪ストーブの上で某ブロ友さんの真似をしておでんを作ること。

 朝ご飯を食べて一服したら、早速薪ストーブに火を入れ、一方でゆで卵作り。
 そして大根の面取りと・・・。

 おでんのタネは、大根、こんにゃく、厚揚げ、ゆで卵、竹輪、三色串天、ごぼう天、牛すじ
 以上です。

 お鍋にいっぱい具を入れて、あとは薪ストーブに載せるだけ。

 IMG_4417.jpg

 部屋中におでんの匂いが漂ってきました。
 辛子も溶いたし、おでん完成!

 IMG_4423.jpg

 鯨のコロがあればな〜。
 では、戴きます。🎶

 IMG_4424.jpg

 辛子がツンと鼻に抜けて旨し。
 冷たいビールがピッタリでした。

ブライトパス、ストップ高

放射冷却のせいか、冷え込みが厳しい。
天候は典型的な日本海型、どんより殺伐としたモノトーンの世界です。

朝ご飯は、青汁、豆乳、目玉焼きにハム、レタスを挟んだイングリッシュマフィンと熱いブラックコーヒー。


①資産運用
 スクリーンショット 201904

 NYダウは、米中貿易摩擦解決への期待からアジア・欧州株がほぼ全面高となり、買いが
 先行。FOMC議事録で大半の当局者が今後の追加利上げに対して慎重な姿勢を示したこと
 も好感され91ドル高で終わった。

 ブライトパス、下方に指値を入れておいたが、材料が出て逆にストップ高。
 高いところで持ってるから上がるのはいいのだが、下値で買いそびれたのが痛い。
 なんか素直に喜べないぞ!

 スクリーンショット 201908


 で、日経平均は263円安の20,163円、ジャスダック、マザーズも連れ安です。

 保有株は、ブライトパスはストップ高の351円、ソレイジアは15円高の173円、ラクオ
 リアは87円安の1,199円でした。


②スポーツジム
 体重、57.35キロといきなり1キロも減少。
 一昨日はチキンササミカツ、昨日は鴨鍋にお蕎麦。
 何がよかったんだろ?

 ランニングはまた右膝にサポーターを着けて走りました。
 サポーターを着けたことでどうもピッチが小幅になったようで、ガーミン のフッドポッド
 で計測した距離とランニングマシンに結構な差が出ました。

 ピッチが小幅になったことがよかったのか、体重が1キロも減ったことがよかったのか、今
 日のランニングは絶好調。

 膝も腰も全く痛くならず、心拍数もあまり上がらずほんと気持ちよく走れました。
 今日も6.1キロ、440Kcalで終了です。

 体重も減ったことだし、隣の龍鳳園で台湾ラーメンで唐揚げセット734円也を注文。
 ラーメンも唐揚げも美味いし、満足満足です。


 ブロ友さんの真似をして、明日薪ストーブの上でおでんを作る予定なのでおでん種をスー
 パーで買い込み帰宅。
 ダイコン、こんにゃく、厚揚げ、牛すじ、ごぼう天、竹輪、三色串天。
 ゆで卵は明日作る予定だけど、手持ちのお鍋に入りきるかなあ・・・。

 でも、おでん楽しみ。
 もちろん、溶き辛子も買いました。
 辛子はやっぱりツンとこなくちゃね〜。

味覚音痴

夜半、雹が叩きつけるような音が何度となく聞こえていた。
でも朝起きると予想していたような雪は積もっておらず、うっすらと雪化粧程度。
寒波襲来の予想なので朝から薪ストーブを焚きました。

IMG_4413.jpg

朝ご飯は、青汁、豆乳、目玉焼きにハム、レタスを挟んだイングリッシュマフィン、久々にドルチェグストでブレンドコーヒーを入れました。


①資産運用
 スクリーンショット 201900

 NYダウは、米中貿易交渉が順調に進展しているとの見方が強まり、買いが先行。
 原油相場の上昇が好感されたほか、ハイテク株を中心に買いが広がり256ドル高で終わ
 った。

 日経平均もマザーズもしっかりなのに、ブライトパスが予想通りというか、残念なことに
 下がっています。
 今262円、330円で売っているのでいいんだけど、NISA枠の3,800株があるからなあ〜。

 日経平均は223円高の20,427円、ジャスダック、マザーズも上げて終わってます。

 保有株は、ブライトパス9円安の271円、ソレイジア4円安の158円、ラクオリア10円高
 の1,286円でした、


②味覚音痴
 正月のTVで、「一流芸能人の格付けチェック」という番組をやっていた。

 酔っていたのでよく覚えていないが、一本100万円と5,000円のワインを飲み比べて当てる
 とか、アワビとトコブシ、伊勢海老とザリガニを食べ比べて当てるとか色々な企画をやって
 いた。

 そんなの簡単に分かるだろうと思うが、結構当たらないものだ。
 一流芸能人の食通も形無しだった。

 ワインはみんな神妙な顔つきで、色や香りを比べ、口に含んでテイスティングしていたが、
 外す芸能人も何人かいて面白かった。

 でも私、ワインは人生で一番高いもので8,000円のものしか飲んだことがない。
 いつも家では1,000円もしないようなチリ産のワインを飲んでいる。

 そんな私が5,000円のワイン、まして100万円のワインなんか飲んだらどうなるだろう。
 絶対に分からないと胸を張って言える。

 日本酒も違いがよく分からないし、ビールも第三のビールの方が美味いと思うほどの味覚
 音痴なのだ。
 自分でもそれがよく分かっているから、食べ物にあまりお金を出そうと思わない。
 ちょっと淋しい性格・・・。


 今日の昼食は鴨鍋だが合成肉の合鴨だ。
 高い鴨肉を食べてもきっとよく分からないから、これでいいのだ。
 ごぼうのサカガキをたっぷり入れて・・・。

 IMG_4414.jpg

 締めは蕎麦を入れ、長芋を擦ってとろろ蕎麦にして戴きました。
 旨し、お腹いっぱいです。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる