fc2ブログ

白ひげ食堂

このところの天候は日本海型のどんよりした小雨交じりの天気ばっかり。
日差しが届く晴れ間が恋しいと思っていたら、今日やっと太陽が顔を覗かせた。♪

朝ご飯は、青汁、豆乳、目玉焼き、ハム、レタスを挟んだイングリッシュマフィンを熱いブラックコーヒーで。


①資産運用
 スクリーンショット 201816

 NYダウは、中国による米国産大豆など農産物の輸入拡大やハイテク産業政策の見直し検討
 が伝わり、米中協議の進展が意識され157ドル高で終わりました。

 日経平均は約150円高でスタート。
 
 引けは、日経平均213円高。
 ジャスダック、マザーズもしっかりで終わりました。

 保有株は、ブライトパス5円高の214円、ソレイジア2円高の171円、ラクオリア2円高の
 1,104円でした。


②白ひげ食堂
 今日は2ヶ月に一度の病院通いで近江高島まで行ってきました。
 近江高島といえば、豚汁とおでんで知る人ぞ知る有名な白ひげ食堂がある。
 (すぐ近くに湖の中に鳥居があることで有名な白髭神社があります。)

 いつものことながら、これは行くっきゃない。
 さて今日は何を食べるかな。

 何時もは、コク辛豚汁ラーメンなので、今日は豚汁とご飯にするか、ただの豚汁ラーメン
 にするかでしばし悩みましたが、あっさり味の豚汁ラーメンに決定。

 運ばれてくる間に、おでんのネタをチョイス。

 今日はわたくし的には、コンニャクと玉子の雰囲気。
 辛子をたっぷりと乗せて〜、戴きます。

 IMG_4329.jpg

 辛子の付けすぎで、鼻にツーン。
 むせそうになって慌ててお茶を飲みました。
 コンニャク、味が染み込んでとても旨し。

 店の片隅にあるおでんコーナー。
 食べたおでんはお会計時に自主申告制です。

 images.jpeg


 で待つことしばし、本命の豚汁ラーメンが運ばれてきました。
 
 IMG_4335.jpg

 豚肉、豆腐、玉ねぎ、薄揚げ、ねぎがたっぷり入った豚汁ベースのあっさりラーメン。
 スープの味がとても優しくて心からホッとする何処か懐かしいラーメンです。

 11時半に入ったので店内はまだ空いていました。
 壁に掛けられたお品書き。

 IMG_4333.jpg

 今日のお会計はおでんと豚汁ラーメンで680円ととても庶民的なお値段。
 
 2ヶ月に一度、わたしの癒しの時間です。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる