fc2ブログ

鯖のへしこ

今日は立冬、いよいよ冬到来か、嫌だなあ。
さて、お天気も良いし、紅葉探索にでも出掛けるかな。

朝ご飯は、青汁、豆乳、白米、塩サバです。


①資産運用
 スクリーンショット 201849

 NYダウは、米中貿易摩擦への懸念が和らぐ中、173ドル高と続伸した。

 米中間選挙の結果、米議会は上院が共和党、下院が民主党のねじれ状態となり、今後、
 法案が円滑に成立しなくなる可能性はある。
 ただ、ねじれ状態は予想されていたことで、株式市場には織り込み済みだったが、日経
 平均は引けにかけ、売りに押され61円安で終わった。

 一方、ジャスダック、マザーズは上げて終わりました。

 保有株は、ブライトパス1円高の260円、ソレイジア2円高の189円、ラクオリア15円安
 の1,170円で引けました。


②紅葉探索
 東京勤務が長かったので関東の紅葉の名所は分かっているが、ここ滋賀に転居してからは
 紅葉の名所が分からない。

 まっ、京都は紅葉で有名なお寺が多いので分かるが、人が多くて行く気にならない。

 人伝にここ滋賀の高島では朽木方面の紅葉が綺麗だというので、お天気も良いし、朝から
 探索に出かけた。

 目指したのは朽木の針畑地区からおにゅう峠。
 若狭鯖街道を右折し、針畑方面へ。
 IMG_4267.jpg

 で、この看板のある現在地で進行方向を間違ってしまい、結局Uターンする羽目に。
 ちょっと事前調査が足りなかった。

 また杉林の中の1車線の細い山道の連続で、落葉樹が少なく、肝心の紅葉にもほとんど出
 会えず。

 ちょっとガッカリな紅葉探索になってしまった。
 帰りは道の駅朽木新本陣によって、夜の酒のアテに「鯖のへしこ」を買って帰宅。

 細い山道ばかりだったので疲れてしまった。
 IMG_4257.jpg

 IMG_4248.jpg

 IMG_4242.jpg


 お土産に買った「へしこ」とは、

 へしことは、青魚に塩を振って塩漬けにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加
 工品である。
 若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。
 若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加
 わり、福井県で親しまれている。
 糠を軽く落とし火で炙ったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食
 べることもできる。

 ということで滋賀県でもよく食べられています。


 日本酒が、進みますよ♪

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる