fc2ブログ

家族葬

「半分、青い。」が始まる前に、庭の水遣り。
先日まで元気にしていたサルビアが急に枯れ始めた。
水遣りのし過ぎ?

朝ご飯、青汁、白米、塩サバ、納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 201855

 株の三バカ兄弟に、おバカ投信。
 それを買ったわたしはもっと大バカ者。
 もう、溜息ばかり。

 前場は三バカ兄弟もお利口にしていますが・・・。

 大引け、三バカ兄弟は揃ってお利口さんでした。
 ブライトパスは8円高の271円、ソレイジアは6円高の276円、ラクオリアは20円高の1,250円。
 あとはおバカ投信がバカっぷり発揮か、明日でないと分かりません。


②家族葬
 先日、携帯が鳴って出ると、父の弟の奥さんからだった。
 昨日、主人が亡くなりましたという内容だった。

 で、今夜が通夜で明日告別式だと言う。
 斎場はどこか聞いたが、通夜も告別式も家族だけで行うので出席は遠慮して欲しいと言う
 事だった。

 弟に連絡を取り、弔電だけは手配を済ませた。

 弟の話だと、弟の奥さんのお母さんの葬儀も家族葬で、ごく内輪で見送ったそうだ。

 わたしが作成したエンディングノートには葬儀場や連絡して欲しい友人などの名前が書か
 れているが、具体的にどのような形での葬儀をして欲しいのか書いていない。

 母を見送った時は、母が生命保険をかけていたことや、戒名も事前に作っていたこともあっ
 て、親戚や町内会、またわたしの勤める会社に連絡も取り、それなりの盛大な式をあげら
 れた(香典等は辞退)と思っている。

 しかし、いざ自分の場合を考えると、親戚のいる大阪からここへ転居してきたことや、別荘
 地であること、息子の負担などを感えると、家族葬がいいのかなあと思い始めた次第であ
 る。

 盛大にやって欲しいわけでもないし、家族に見送ってもらえればそれで十分だ。
 ただ先祖代々のお墓に葬って欲しいと言う思いは変わりがないので、息子に言っておかね
 ばならない。

 というわけで、これを機会にエンディングノートを修正した。

 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる