fc2ブログ

葛退治

台風がますます西にずれてきて、こちらの方にやってきそう。
お願いだからきませんように・・・。

朝ご飯は、青汁、白米、大好きな塩鯖、納豆です。


①資産運用
 スクリーンショット 201842

 気付けば、いつの間にか株の含み損が167万円。
 下手すれば200万円台も見えてきました。
 
 こう毎日毎日、含み損が増える一方だと気も滅入ります。

 今日もまた下げています。

 大引は、ブライトパス9円安の289円、ソレイジア1円安の304円、ラクオリア25円安の1,408
 円でした。
 今日も全滅!
 何処で下げ止まるのか・・・。


②葛退治
 裏の空き地、3年ほど前までは葛で覆われていて大変な有様だった。
 草刈機や除草剤でいくら葛を刈っても枯らしても、それは地上部だけで、地下茎は残って
 いるので毎年生えて来る。

 そして、葛の生命力はすごくて、地下茎をどんどん伸ばして毎年毎年勢力図を拡大して来
 るのだ。
 裏の空き地から、我が家の庭に地下家を伸ばされたら大変なことになるので、3年前に意を
 決して葛根絶に乗り出した。

 春、葛が芽を出したところを掘って地下茎を見つけたら、それを伝ってさらに根株を掘り当て、
 ケイピンエースという爪楊枝の先に薬剤を塗ったものを、根株に打ち込んで葛全体を枯らし
 ていくのである。

 詳しくは、他の方が書いた「クズ根絶日記」の凄まじい戦いぶりをお読み戴きたい。
 それほど葛は繁殖力が強く、根絶させるのは大変な作業なのだ。

 私も、ケイピンエースを約300本くらいは打ち込んだだろうか。
 
 
 そんなこんなで、裏の空き地からは葛を退治したが、空き地のさらに奥の空き地に葛が大
 繁殖しており、またぞろ蔓を空き地に伸ばしてきているのだ。

 こいつらを放っておくと、蔓から地下茎を伸ばし、根株を作って来るので油断できない。
 空き地に忍び寄る茎を全て刈り込みバサミで刈り取って、こないようにしなければならない
 のだ。

 今日はうす曇りなので絶好のチャンス。
 近づいてきている蔓を全て刈り取った。

 これで当分安心だが、葛と私の戦いは終わることがない。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる