fc2ブログ

トラウマ克服

今日もNHKの朝ドラ「半分、青い。」を見ていた。
視聴率は相変わらず20%前後の推移らしいが、わたしには理解できない。
歴代の中でも断トツで面白いと思うのだが・・・。
コメディータッチ過ぎるところが嫌がられているのかな?

頑張れ「半分、青い。」

①資産運用
 スクリーンショット 201804

 NYダウは、米中貿易協議の行方に注目が集まる中、様子見ムードが広がり、1ドル高とほ
 ぼ横ばいで終わりました。


 ブライトパスのストップ安で大幅悪化となりました。
 来週初めもストップ安だ思われるので、今年度の利益は全て食い潰しになりますね。
 

②スポーツジム
 気分の冴えない中、トラウマと戦いながらジムへ。

 体重は変わらずの57.7キロ。

 さてランニングの方は、涼しくなったせいで息苦しさはあったけど、予想以上に走れました。
 今日は腰も痛くならず、目標の6キロを達成。
 6.05キロ、426Kcalでトラウマ克服です。

 やはり思うに暑さにほんと弱いのと、腰のサポータの位置がちょっと高すぎたせいで腰痛が
 生じた思われます。

 普段の生活では寒がりのくせに、ことランニングに関しては暑さに弱い。
 要は軟弱ということか・・・。


 昼食は龍鳳園で何時もの唐揚げセットを台湾ラーメンで734円也。
 台湾ラーメンも思いっ切り食べたいのを我慢して麺を少し啜るだけ。
 ご飯も断ってるのに、寂し・・・。

 

ブライトパス、ストップ安

買ってきた名古屋名物の鶏の手羽先が美味くて、昨夜はつい食べすぎてしまった。
甘さの中に胡椒のピリ辛が効いて、ほんと癖になる味。
ビールが旨いわ〜。

①資産運用
 スクリーンショット 201816

 NYダウは、ネットワーク機器メーカーのシスコ・システムズ(CSCO)の決算内容が嫌気され、
 ハイテク株を中心に売りが先行。
 貿易摩擦を巡る米中交渉や北朝鮮情勢を巡る先行き不透明感に加えて、米国債利回りの
 上昇が嫌気され、54ドル安で終わった。


 昨日、ブライトパスの「ペプチドワクチン ITK-1」の失敗が発表された。
 朝から特別売り気配で今日はストップ安で寄らないと思われる。
 
 それもストップ安が一日で終わる可能性は極めて低い。
 スタートラインの235円ではせめて何とか踏みとどまって欲しいが・・・。

 で、朝から溜息ばかり。


 トリドール 、昨日の安値3,300円で入ろうかと躊躇してたら、あっさり割れてしまい、3,215円
 に指値を入れた。
 一歩手前の3,220円まででUターンして圏外へ、う〜ん、惜しい。
 
 ラクオリアにも、1,393円で指値、1,401円まであってこちらもUターン。
 指し値がセコ過ぎるのかな。

 と言う訳で、何も出来ないまま、ブライトパスのストップ安だけ見せつけられました。
 一日で45万円が消えて行きました。
 
 
②「やってまった」
 昨年11月に買って、Apple Watch 3を購入するためにヤフオクで売ったGalaxy Gear S3をまた
 買い直してしまった。

 どうしてもApple Watchの四角形のスマートウォッチ然とした形に馴染めず、前と同じことを
 やらかしてしまったことになる。
 学習能力ないなあ・・・。
 「半分、青い。」の「やってまった」という心境である。

 今はヤフオクでApple Watch 3を売ろうかどうしようかと迷っているところだ。
 つくづく馬鹿である。

 
 それと買い直した理由はもう一つ、先日買ったソニーのwena wristに繋いで魔改造しようかと
 思った次第。

 もっともこれは、ヘッド部の時計、ティソ のコンプリカシオンスケレッテの存在が強すぎて諦め
 たけど。


 しかし、わたしの時計に対する執着心は治らないね。

 

名古屋B級グルメ、鶏の手羽先

曇り空、先日のランニングが絶不調だったので今日のジムが心配でたまらない。

①資産運用
 スクリーンショット 201810

 NYダウは、北朝鮮情勢を巡る警戒感や米国債利回りの上昇が一服し、昨日の株価下落を
 受けた買い戻しが先行した。
 しかし、午後にかけて米国債利回りが再び上昇すると、株式相場も上値の重い展開となり、
 62ドル高で終わった。

 
 ジムに出かけるので、ブライトパスに661円の買い指値、ラクオリアに1,469円の売り指値をし
 てから出かけました。

 ジム終了後見てみるとラクオリアは約定、ブライトパスは上げており圏外でした。
 スクリーンショット 201829
 ほんと、メシ代程度の利益でしたが、高値1,477円までだし、まあこんなところでしょう。
 もともと握力もないし・・・。
 

②スポーツジム
 体重は少し減って、57.7キロ。
 
 ランニング、一昨日は絶不調だったので自信全くなし。
 で、走り出してみると、直ぐに腰は痛くなるわ、暑さでフラフラになるわで、ついに完走でき
 ず、途中で挫折です。

 途中歩きも入れて、5.18キロ、350Kcalで終了。

 ランニング後も腰は痛いし、トラウマで残りそうな感じです。
 次回走るのが怖い・・・。
 
 昼食は、すき家で最近ハマっている、おんたまカレー560円也を注文。
 喉が渇いているもんだから、冷たい麦茶を飲みすぎてお腹チャプンチャプンです。


 帰りスーパーで先日ブログに書いた例の名古屋B級グルメ、鶏の手羽先を2人前買いました。

 IMG_3898.jpg

 胡椒のピリッとした辛味が冷たいビール🍺に合いそう。
 夜が楽しみ・・・。

 ちなみに2人前で1,500円と割と高く、ラクオリアの利益が簡単に飛んで行きました〜。

LM Watch

昨夜は窓を開けっ放しで寝てしまい、朝ちょっと寒くて起きてしまった。
でも今日も相変わらずの爽やかなお天気。
午後あたりから下り坂らしいが・・・。

①資産運用
 スクリーンショット 201811

 NYダウは、4月小売売上高が前月から増加し米国債利回りが2011年以来の高水準に到達
 すると、企業収益や景気への悪影響が懸念され、193ドル安で終わった。


 NISA枠で買ってる投信2本がず〜っとマイナスのまま。
 うち、1本は中小型成長株のファンドで新規買い付けストップになっているというのに・・・。

 トラリピは円安になっても、ストップロスで切った損失が大きすぎてどうにもなりません。
 

 トリドールが昨日の決算で、売り気配からスタート。
 スケベ心で寄り付きで買って直ぐに逃げました。
 スクリーンショット 201819
 この後、一応ストップ安の3,105円に買いを入れたけど、3,260円でUターン。

 任天堂もパッとしないので、ここらで一旦清算。
 スクリーンショット 201808
 利益は3,000円くらいか。
 単位未満株はデイではやりづらいことがよく分かった。

 ソレイジアがIRで21円高の349円まであったけど、行ってらっしゃいになりました。
 ソレイジアとラクオリアには頑張ってもらわないと含み損が消えません。
 で、ラクオリアにはピボット指数の1,443円安円に指値入れてるけど・・・。

 と、突然約定音が鳴って、ラクオリア刺さっちゃいました。 
 で、ビビって握力なくて即決済。(ほんまにあかんタレ)
 
 で、某ブロ友さんが、1,443円で買っておられたので買い戻し。
 優柔不断な私です。
 スクリーンショット 201854

 
②LM Watch
 先日、朝NHKを見ていたら、まちかど情報室でちょっと変わった時計の紹介をしていた。
 見た瞬間、カッチョいい、欲しいとなって、ネットで色々調べていたら、LM Watchというもの
 であることがやっと分かった。

 で、早速Amazonを覗いて見たら、ありました、ありました。
 61ve3V.jpg

 磁性を帯びた液体金属で時間を表示しているらしい。
 お値段は3万円少々。
 思わず衝動買いしそうになったけど、物珍しいだけ、実用性に乏しいと気づき何とか踏み留
 まりました。
 
 危ない、危ない。
 もう少しでポチッとするところだった・・・。

ランニング、ボロボロ

今日も朝から日差しが一杯の爽やかなお天気。
クレマチスが一輪咲きました。
IMG_3896.jpg

今日はゆずをシャンプー&カットに連れて行きました。


①資産運用
 スクリーンショット 201823

 NYダウは、貿易摩擦問題を巡る米中協議の再開を明日に控えて、トランプ大統領が中国
 の通信企業との取引再開に向けて譲歩する姿勢を示し、協議進展への楽観的な見方から
 買いが先行し、68ドル高で引けた。

 昨日爆上げして、その後行ってらっしゃいのラクオリアが案の定下げてます。
 1,510円台に買い指値を入れてるんだけど、さてさて。
 1,519円までありましたが、指値には届かずで終わりました。

 ソレイジアが大きく下げ、ブライトパスは小動き。
 後は様子見になりそうです。


②スポーツジム
 体重、58.1キロ。
 また少し太ってしまった。
 食べてないんだけどなあ。

 ランニングの方は暑さと腰の痛みでボロボロ。
 300Kcal達成した後はしばらく歩いて、途中からまた走って、最後はまた歩き。

 覚えている限りこれだけボロボロなのは初めての経験。
 暑さが一番の原因かな。

 で、結果は6.0キロ、405Kcalと何とか6キロは達成することができました。


 昼食は龍鳳園でAセットの油淋鶏648円也を注文。
 油淋鶏だけ食べて、ライスは2口ほど手を付けただけ。

 明日の昼食はざる蕎麦の予定だし。
 これで何とか58キロは切れるでしょう。

 しかし今日は疲れたなあ〜。
 ビール🍺飲んで昼寝しよっと・・・。
 

ラクオリアで気分最悪

雨もすっかり上がり、爽やかな朝を迎えました。
今週は気温も高い日が続くそうなので、やっと寒さから解放されます。

寒いの大嫌い!

①資産運用
 寄り付き段階では、まあまあの決算だったブライトパスは横ばい。
 
 で、ラクオリアが逆に買われるという皮肉な動き。
 ほんとラクオリアは上げ下げが交互にやってくるという癖の悪さそのまま。

 そのラクオリアが急騰したので、高いところで買っていた100株を逃げました。
 スクリーンショット 201801
 やっと逃げたと思ったら、そこから更に一段高の1,685円まで。
 金曜と今日売った分が悔やまれます。(握力ないなあ)
 気分最悪、やっぱり一筋縄ではいかない銘柄だ。

 で、引けは1,599円だもんなあ。
 群がったイナゴの死骸があちこちに・・・。
 これで明日は多分下げるんだろうなあ。
 
 
②昨日、日曜日のスポーツジム
 本降りの雨の中を、気怠い感じでジムへ。
 もう完全に義務感ですね。

 体重は、57.75キロと0.25キロ減少。
 昨日こく辛豚汁ラーメンをスープも残さず飲んじゃったのに、太っていなかったのでラッキー。

 さてランニングの方は、気温は高くないんだけど湿度が物凄くて、汗がポタポタ。
 そのうち息も上がり始めて、もうヘトヘト。
 絶対今日はもう無理と思いながら、ほかに走っている仲間の頑張りにも押されて、走りきりま
 した。

 6.01キロ、425Kcal、よく頑張ったと自分でも褒めて上げたい頑張りでした。

 昼食は丸亀製麺のとろ玉うどんとイカ天を注文。
 またスマホのクーポンを使って490円也でした。

 とろ玉うどん、これで2回目だけど美味いわ。
 またリピしようっと。

 で会計の時にくれた割引券を見たら、お好きなうどん50円引き券でした。
 レシートのQRコードでもスマホの割引クーポンが貰えるし、丸亀製麺そんなに大盤振る舞い
 して大丈夫かとこっちが心配になるほど。

 帰路の途中、「鳥中」でとんちゃん焼き用の若鶏ミックスを買って帰宅。
 明日の昼は🍺でとんちゃん焼きだ・・・。

後悔、先に立たず

今日も朝の室温16度と結構な寒さ。
日中は暖かくなるらしいが、服装選びが難しい。

①資産運用
 スクリーンショット 201830

 NYダウは、今週発表された4月の米卸売物価指数(PPI)と消費者物価指数(CPI)がともに
 市場予想を下回り、穏やかな米利上げペースが継続するとの安心感が広がる中、買いが
 優勢となり、91ドル高と7営業日連続で上昇しておわった。


②スポーツジム
 体重、何も悪いことしてないのにいきなりの58キロジャスト。
 思わず、一昨日、昨日食べたものを思い浮かべたけど、そんな太るようなものは食べた記
 憶なし。
 変だなあ・・・。

 まあ嘆いていても仕方ないので、気分は最悪ですがランニング開始。
 体重が重いのでもっと苦しいかと思ったら、いつもと変わりなく苦しい。

 30分過ぎてからの15分はいつも苦しいなあ。
 まあ何やかんやで、6.18キロ、435Kcal走って終了。

 ジム終了後は予約してあった車の4年半点検に行って、約小一時間で点検完了。

 バッテリーがかなり悪くなっているのと、タイヤがかなり減っているので今年の車検の時は
 交換が必要らしい。

 あ〜、またお金が飛んで行く。


 昼食は少し離れた白ひげ食堂までわざわざ足を伸ばして、こく辛豚汁ラーメンを食べに行っ
 てきました。

 おでんは今回はパスしてラーメンだけ、650円也です。

 前回はコチジャンやラー油が効いていて辛かったけど、今日はそれほどでもなし。
 しかし、やっぱり旨し。
 スープも最後まで残さず飲んじゃった。

 明日は体重58キロを超えているんだろうなあ・・・。
 後悔、先に立たずですから。

名古屋B級グルメ、手羽先

朝起きたら室温13度と厳しい冷え込み。
でも日差しはたっぷりのいいお天気です。

コデマリ、モッコウバラが花をつけました。
IMG_3893.jpg


①資産運用
 スクリーンショット 201841

 NYダウは、週間新規失業保険申請件数が予想より減少したほか、4月消費者物価指数が
 予想を下振れ、追加利上げ観測が後退し買いが先行。
 ハイテク株を中心に買いが広がり、196ドル高で引けました。

 久々にFX(Sea)がEUR/USD買いで8,000円強の利確。
 
 ブライトパス、ラクオリアは下がったところを狙っているのだが、思っているゾーンまで下げ
 てくれず。

 今日は一日暇になりそうです。


 何て思いながら、ゆっくり昼食をとっていたら、ラクオリアの1.523円の買い注文がしっかり刺
 さってました。
 ほんと癖の悪い銘柄です。
 
 その後もラクオリアの下げが止まらないので、1,543円に売り指値を入れて、ハイパーSBIは
 消してふて寝です。(1,506円まであったようです)

 で、腕にしているスマートウォッチがバイブで震えたのに起こされて、株価を見たら1,541円ま
 で戻ってきていたので、慌てて1,540円で決済。
 スクリーンショット 201804

 握力、自慢じゃないけど全くなし。(引けは1,534円)

 ただ任天堂が600円高と、ようやく下げが止まったのがちょっぴり嬉しい。
 

②名古屋B級グルメ、手羽先
 現役時代、よく名古屋に行くことがあって、その時に名古屋のB級グルメ(B級と言ったら叱ら
 れるのかな)である、あんかけスパゲティーと手羽先なるものに出会った。

 手羽先は、世界の山ちゃんと風来坊の2大勢力があって、わたしは甘い風来坊より、胡椒の
 効いた山ちゃんが好きであった。

 よく名古屋駅でお土産に買って帰って、ビールのアテにしたものだ。


 で、先日地元のスーパー平和堂安曇川店で、名古屋名物と銘打った手羽先をたまたま見か
 けたので、何気にビールのつまみにと思って100グラム買ってみた。

 早速その日の夜、ビールのアテで食べてみたら、胡椒の効いた山ちゃん風手羽先みたいで、
 懐かしてくあっという間に食べ切ってしまった。

 それから味が忘れられず、何度かスーパーに足を運んで探しているのだが、お店を出して
 いない。

 それでも諦めきれず、定期的に出店しているのだろうと思い、わざわざ安曇川店の総務に
 まで電話して聞いてみた。

 そしたら次回は、5/17〜20に出店するという。
 やっぱり聞いてみるもんだ。

 で、5/17に200グラム買って、5/20も買って、その時次はいつ来るかも聞いておこうと思って
 いる。
 今から楽しみだ🎶


 しかし我ながら驚くべく執念。
 この執念をもっと資産運用に使ったら成績向上間違いなしなんだが・・・。


 ちなみに楽天市場で風来坊の手羽先は売っている。(山ちゃんは残念ながら売っていない)
 でも送料まで含めるとメチャ高くて手が出ない・・・。

ブライトパス、捌けた〜

新聞を取りに行ったら、ポストに固定資産税の案内が。
昨日、自動車税を支払ったばかりなのに・・・。

午後からは晴れてきましたが、風が冷たく上に羽織るものがないと寒くてたまりません。


①資産運用
 スクリーンショット 201806

 NYダウは、米国によるイラン核合意の離脱及び、同国への経済制裁の再開を受けて原油
 相場が上昇し、エネルギーセクターが選好されたほか、米国債利回りが再び3%を突破した
 ことで、金融株にも買いが広がり、上げ幅を拡大して182ドル高と堅調推移しました。

 ジムに出掛けるので、ブライトパスに保有株の半分300株に693円の売り指値。
 ラクオリアに1,512円の買い指値を入れておきました。

 ジムが終わって注文を見るとブライトパスが何と刺さってました。
 残りの半分も後場寄りで売り注文を入れてから、昼食に。
 昨日は散々やられたけどこれで何とか挽回です。🎉

 スクリーンショット 201836

 さて、任天堂が昨日に続き売られて、ほぼ利益が飛んじゃいました。
 なぜ売られているのか分からないのが困ります。


②スポーツジム
 体重、57.45キロ。
 なんか100グラム単位で微妙に増え続けている。
 ちょっと何とかしないといけませんね。

 ランはやっぱりいつも通り苦しくて歩き出したいくらいですが、何とか踏みとどまって、目標を
 クリアー。
 6.02キロ、426Kcalで終了です。

 しかし暑いサウナから出てきてゴクゴク飲むポットの氷水は堪りません。
 五臓六腑に染み渡り、生き返える気分です。


 昼食は、龍鳳園のAランチで、ニラレバ炒めを注文、648円也。
 ライスは殆ど食べないので、少なめにしてもらいました。

 しかしちょっとこれでは夜が余りにひもじいので、帰りスーパーで鰹のタタキの小サイズを買っ
 ちゃいました。
 ニンニクをスライスして、載っけてポン酢で食べると旨しなんだよね。

 ついでに烏龍茶も買って、今日はまずビール、その後はウーロンハイに決まりです。
 阪神ー巨人戦もあるし・・・。
 

ブライトパス、三日連続安

今日も冴えないお天気。
北風が強く、相変わらずの寒さです。

①資産運用
 スクリーンショット 201816

 NYダウは、米国のイラン核合意からの離脱を受けて売り買いが交錯する中、2ドル高とほ
 ぼ横ばいで引けました。

 FX(Sea)が不調です。

 ラクオリアは昨日予想した通りに24円安のGDで寄り付きで、利確まで届かず。
 ほんと上げたり下げたり一筋縄では行かない銘柄です。
 
 任天堂も230円高まであって、その後は行ってらっしゃいの1,000円安の急落。
 材料わからず・・・。

 ブライトパスも一応下値には指値を入れてるけど、それほど下がりそうもないし、どうも今日
 も暇な一日になりそうです。

 で、675円で指していたブライトパス、指値を677円に上げたらあっさり買えて、さらに下へ。
 頭にきて671円にさらに買い指値。
 それもあっさり買えて、もう気力なし。
 スクリーンショット 201850

 結局、安値はオーメンの666円まであって、引けは26円安の670円、三日連続安でした。
 

②マクドでのんびり昼食
 家で株価を見て暇してても気分が滅入るばっかりなので、自動車税の支払いを兼ね、外食
 することにして出かけました。。

 nanacoカードに自動車税分約4万円をYJカードからチャージ(Tポイント狙い)して、セブンイレ
 ブンで自動車税をnanacoでお支払い。

 その後、ポケーっとするのに最適のマクドナルドで、ダブルチーズバーガーのバリューセット
 をホットコーヒーで注文、バリューランチで550円也。

 店内を眺めると、一人の人はみんなフライポテトを食べながらスマホを見ている。

 日本人ってスマホが好きだなあ〜。
 と、かく言うわたしもポテトをつまみながら、スマホのFacebookなどチェックしたりしている。
 
 そんなアンニュイな時間が好きです。 

 
 でもマックって、ポテトとブラックコーヒーの相性がほんと抜群。
 ただMはちょっと量が多すぎかな。

 さて、ポテトも無くなったし、帰るとしますか。


 と、この時点では午後からブライトパスに散々やられるとはつゆ知らず・・・。。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる