映画「しあわせのかおり」

夜半から雨、庭の草木にとっては恵みの雨となるでしょう。
九州地方は昨日から梅雨入りのようです。

雨で気分は少しアンニュイかな。


①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201746

 トランプ政権とロシアの関係を捜査中に突如解任されたコミー前FBI長官が上院公聴会で証
 言するほか、英総選挙と欧州中央銀行(ECB)定例理事会が予定されています。
 また来週13~14日には米連邦公開市場委員会(FOMC)も控えているため、市場では株式な
 どのリスク資産から比較的安全とされる債券や金などに資金を移す動きが強まり、NYダウは
 47ドル安で終わりました。

 Gペプタイド(4594)の株主総会招集の通知が昨日届いた。
 議決権を行使しないと他人任せになってしまうので、自身の権利はしっかりと行使した。

 それにしても昨日の乱高下は何だったんだろうか?
 今日はGDで寄り付き、あっという間に下げて始まった。
 途中17円安までありましたが、引けはやや戻して10円安の534円で終わりました。
 
 日経平均は、109円台前半まで進んだ円高・ドル安や前日の米ダウ工業株30種平均の下落
 をマイナス材料に、当面の利益を確保する売りが先行して寄り付き、下落幅71円まで拡大し
 ましたが、下値では買いが入り、日銀による上場投資信託(ETF)購入への期待も相場を下
 支し、結局は4円高で終わりました。


②映画「しあわせのかおり」
スクリーンショット 201734
 Amazonプライムビデオで映画「しあわせのかおり」を観た。

 2008年に公開された日本映画。
 小さな中華料理店を舞台に、高齢の中華料理店のオーナーと、人生に迷うシングルマザー
 が織りなす温かな心の触れあいを描いた作品。

 人の温かい心と、美味しそうな数々の料理に、しあわせを感じる作品となっています。

 監督:三原光尋 
 出演:中谷美紀、藤竜也、田中圭、八千草薫、他
 しあわせのかおり

 溶き卵が中華鍋に流し込まれたときに、響き渡る「ジュワッ〜」という音から、色鮮やかなト
 マトが投入され、中華鍋を煽る度に、鍋と五徳が擦れゆっくりと仕上っていくさまは最高!

 もちろんお腹はもうペコペコです!

 そう!
 盛り付けの音まで・・・、本当にたまりません!
 しあわせのかおり・・・・。
 色も音もストーリーも楽しめる、癒される映画でした。

 今夜の夜ご飯は、トマトと卵のふんわり中華炒めに挑戦です。

 【追記】
 卵に出汁を入れ過ぎたのか、ふんわりとはなりませんでした、失敗!
 でも、それなりに美味しかったです。

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR