映画「LOGAN ローガン」

梅雨の合間の晴れ間、気持ちのいい一日になりました。

今朝は、グラスジェムコーンをプランターから裏の空き地に植え替え。
9時前には終わりましたが、汗びっしょり、腰も悲鳴を上げております。

で、また峠を越えて敦賀市まで映画を観に行ってきます。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201748

 NYダウは、米医療保険制度改革(オバマケア)代替案の公表を受けた買いの勢いが続か
 ず、12ドル安と3営業日続落しました。

 後場から、バイオ関連下げ。
 上げには追随せず、下げには追随するペプちゃん(Gペプタイド)。
 安値536円まであって、引けは戻して9円安、546円で終わりました。

 日経平均は、手掛かり材料に乏しく、積極的な売り買いが見送られる中、前日終値近辺で
 の小動きに終始し、22円高で終わりました。 


②映画「LOGAN ローガン」
 Unkn2own.jpeg

 またまた峠を一つ越えて、敦賀市まで映画を観に行ってきました。
 ジムに行かない日は暇なのと、幸楽苑の「味噌ネギラーメン」が無性に食べたくなったこと
 も一因かな。

 さて「LOGAN ローガン」は「X-MEN」シリーズを代表するキャラクターで、ヒュー・ジャ
 ックマンが演じるウルヴァリン/ローガンを主役に描く「ウルヴァリン」シリーズの第3作に
 なります。

 不死身の治癒能力が失われつつあるウルヴァリンことローガンが、絶滅の危機にあるミュ
 ータントの希望となる少女を守るため、命をかけた壮絶な最後の戦いに身を投じる姿を描い
 た作品です。

 年老いてかっての面影もなくなったローガン。
 それでも自分の遺伝子を分けた娘ローラを必死で守ります。
 父親だとは知らないハズなのに、ローラが最後にダディと言って、ローガンの腕を握るシーン
 では胸が熱くなりました。

 少女役のダフネ・キーンがいい演技をしていました。
 また上映時間138分間にもかかわらず、長さを感じさせず、アクションだけではなく、ストーリ
 ーもしっかりとした、わたし的には星4つの、いい映画でした。


 そして昼食の幸楽苑の「味噌ネギラーメン」はやはり旨しでした。68857175_480x360.jpeg

 カロリー818Kcalと言うのがちょっと気になりますが・・・。

 で、ケンタッキーでオリジナルのフライドチキン3ピースを買って帰るというハッピーな一日に
 なりました。


【追記】
 小林麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

もう少しで58キロ割れ

昨日の午前中は、強風と雨で大変でしたが、今日はいいお天気になりました。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201729

 NYダウは、原油価格の大幅安を受けて、57ドル安と続落しました。

 Gペプタイドは、561円までありましたが、結局は前日比変わらずの555円で引けました。
 

 日経平均は、自律反発の動きが先行して15円高からスタート。
 その後、円相場が一時110円台まで強含んだことから上値が重く、28円安で終わりました。


②スポーツジム
 体重、何と何と、58.1キロ。
 特に何もしていないのに、この減り方。
 何気に嬉しい。

 やはり食べたもの即イコール体重ではなさそうですね。
 それと水分、これ要注意です。

 で、精神的に暗示に弱い体質のわたし。
 58.1キロの体重は羽が生えたように軽く感じられ、いつもより頑張って、5.86キロ、414Kcal
 達成で終わりました。

 昼食は、天下一品のいつもの、「あっさり、並、細麺、ニンニク入り」700円也を注文。
 さて、お腹もいっぱいになったし、あとは昼寝かな・・・。

 

続・知らなかったばかりに・・・

夜半から雨。
窓を少し開けて寝ていたので、起きてみたら雨が吹き込んでいて、窓際一面雨水が飛び散っていて大変でした。

強い風まじりの雨だったので、グラスジェムコーンの入ったプランターを軒下に移動です。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201750

 NYダウは、原油価格の大幅下落を受けてエネルギー株などが売られ、61ドル安と反落しま
 した。

 Gペプタイドは、12円高までありましたが、引けは2円高の555円でした。
 666円のオーメンでの引けが懐かしい。

 米国市場では、原油安などを背景にNYダウは61ドル安となった。
 また、円相場はムニューシン米財務長官の発言を受けて111円台前半とやや強含み、本日の
 日経平均はこうした流れを受けて、91円安で終わりました。


②続・知らなかったばかりに・・・
 naacoにヤフージャパンのJCBカードからチャージしてポイントをゲット、で、nanacoで固
 定資産税、自動車税、所得税、住民税などの税金、国民年金や国民健康保険料、電気・ガス・
 水道料金などの公共料金を支払うという裏技。

 知っていたら、この間の住民税195,000円も支払ったのになあ・・・。

 もう65歳になるから、住民税や国民健康保険は来年から年金からの特別徴収なってしまう。
 もっと早くに知ってればなあ〜、やはり無知はダメですね。


③続続・知らなかったばかりに・・・
 クレジットカードでよくポイントがつくとか書いてあるブログに出会うけど、あれって例えば、
 ヤフージャパンカードを作ってそれで支払えばポイントがつくということだったんですね〜。

 オリジナルJCBカードで今まで、au電気、au電話料、ケイ・オプティコム他Amazonや楽天で
 の買い物を決済してたけど、ヤフ-ジャパンのJCBカードを作って支払えばポイントが付くっ
 てことなんですね。

 だいたい月3〜6万くらいJCBで払ってたけど、知らなかったなあ・・・。

 ヤフージャパンのマスターカードは持っているけど、これはnanacoへのチャージはできない
 ので、解約して、ヤフージャパンカードのJCBに作り変えます。

 解約すると、ヤフージャパンカードのTポイントが失効するらしいけど使ったことないから関係
 なし。

 抜け目なく、げん玉からヤフージャパンカードを申し込みます。
 
 これから、ポイントを集めるぞ〜。

 「ノマド的節約術」参考になります!

裏の空き地と格闘

午前中は晴天、ただ予報では今夜あたりから崩れ明日は雨とのこと。

グラスジェムコーンの発芽がこれで15本になりました。
16粒種を撒いてこの発芽率なかなかです。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201706

 NYダウは、ハイテク株の持ち直しを受けて続伸し、144ドル高の2万1,528ドルと2営業日連続
 で終値での史上最高値を更新しました。

 Gペプタイドは、昨日とは逆で全くいいところなし。
 ほぼ安値引けの15円安、553円で引けました。

 日経平均は、NYダウが史上最高値を更新したことや、111円台後半の円安・ドル高が好感さ
 れ、162円高、20,230円と終値は2日に付けた今年最高値を上回って終わりました。
 

②スポーツジム
 体重58.75キロと0.8キロダウン。
 58〜59キロ前後で推移しているだけで、以前の57キロ台になかなか戻れません。

 ランニングは途中でまた歩いてしまいました。
 徐々に情けないけど習慣となりつつあります。

 最終的には、5.65キロの392Kcalでした。

 昼食はまたも丸亀製麺。
 今日は、ご飯をもらって、イカ天、海老天、ちくわ天の天丼です。
 スマホのちくわ天無料クーポンを使って、390円也。安!


 さぁ、一服したらグラスジェムコーンを移植するために裏の空き地を鍬で耕してきます。
 暑そうです・・・。

 小一時間、鍬を持って格闘してきましたが、空き地の土が固くて10センチ強ほどしか掘れ
 ません。
 これでグラスジェムコーン🌽育つかなあ。

知らなかったばかりに・・・

今日も快晴、そしてまた乾燥注意報が出ています。

朝、グラスジェムコーンのプランターに水をあげようとしたら、なんと14本も可愛らしい芽が出てました。🎉
もう少し育ってから裏の空き地に移植です。
空き地を鍬で耕やしておかなきゃ・・・。

ジョウビタキくんとの戦いの件ですが、車のウインドにシェード(Amazonプライムで1,000円の安物)を貼りつけたらぱたっと止みました。
わたしの勝利!

①資産運用

 Gペプタイドは、珍しく高値に近い568円、21円高で引けました。

 日経平均は、買い手掛かりに乏しい中、外部環境の安定や先週末の米国市場でダウ平均
 が最高値を更新したことを受け、寄り付きから上昇しました。
 上げ幅は一時140円を上回り午前中に2万円台を回復、午後ももみ合いながら、124円高と
 大台を維持して引けました。


②日曜日のスポーツジム
 体重なんと、59.55キロと木曜日から1.2キロも増加。

 原因は、土曜日疲れていてジムをサボったこと。
 また、木曜日はすき家の牛丼の中盛り、金曜は家で鉄火丼と丼系の炭水化物を食べたこと
 にありそう。
 すき家の牛丼の中盛りは、HP上では695Kcalだが卵も入れると800Kcalは超えるし・・・。
 でも金曜の鉄火丼は、ご飯0.7合なんだけどなあ。

 で、肝心のランニングはもうボロボロ。
 開始7分過ぎでもう歩き出す始末。

 やはり体重が重いという先入観に負けている感じ。
 結局、2回歩いて、でもかろうじて距離は5.01キロ、消費カロリーは340Kcalを達成。

 ジムのそばに、低カロリーのお店がなくて、またもや丸亀製麺へ。
 かけうどんの並に、何時ものイカ天とかしわ天。
 かしわ天のスマホ無料クーポンがあったので、お会計は400円也。
 最近、丸亀でワンコイン以上払ったことなし。
 しょぼい食生活です・・・。


③国民健康保険の地域格差
 今年65歳になるので介護保健を払わなければいけなくなる。
 市役所に電話していくらくらいかかるのか聞いていたら、国保がまた上がることが分かった。

 国保は320,600円から362,100円にアップするらしい。
 介護保険料は7か月分で64,200円とのこと。
 もう泣きたくなった。

 しかしこの国保、28年度からまた計算方法が変わるらしいが、地域格差がとんでもない。
 なんと保険料の地域格差は最大6.2倍もあるらしい。

 わたしは、そんな基本的なことも知らずにこの地に転居してきたが、引っ越す時はよく下調
 べしないといけませんね。

 <H26年度 都道府県別保険料マップ>
 ※現実は、市町村単位で異なってきます。スクリーンショット 201758

寝ても疲れが取れない

今日もピーカンの青空。
梅雨の「つ」の字もありません。

グラスジェムコーン、種植えから4日目になりますが全く変化ありません。心配💧

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201722

 NYダウは、エネルギー株が買われて24ドル高と小反発し、2日ぶりに史上最高値を更新です。


②スポーツジム
 朝から体が重く、今日はジムをお休みしました。
 ちょっと走る気力が出ません。

 この頃朝目覚めても、9時間近くも寝ているのによく寝たという感じがなく、朝からひどく眠い
 のです。

 やはり睡眠時無呼吸症候群による睡眠不足かなあ。
 折角作ったマウスピースをつけないで寝てるし・・・。

 それと休肝日が全くない生活なので、今日は一日ノーアルコールデーにしてみます。
 肝臓の疲れかもしれないし・・・。

 現在9時半ですが、もう一眠りしてみます。


 1時間たっぷり寝ました。
 布団に入ると、すぐに眠れるからびっくりです。
 
 
 

 

イライラ!

梅雨だというのに、居住地は昨日に続き乾燥注意報が出ています。

グラスジェムコーンの種をプランターに撒いて3日目。
毎朝ジョウロで水をあげていますが、まだ芽が出ません。
ちょっと心配です。

ジョウビタキ君のフン攻撃、今日は5か所も・・・。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201714

 NYダウは、高値警戒感を背景に調整的な売りが出て、14ドル安と小反落しました。

 米国の利上げがあった日は、ドル円が一時108円台まで入りましたが、今日は逆に111円台
 に入っています。
 また両建てのアービトラージを行っている豪ドルがかなり強い動きになっており、資金管理が
 大変です。

 Gペプタイド、今日は頑張って11円高の547円で引けました。
 
 日経平均は、米国の良好な経済指標を受けた円安が追い風となり、幅広い銘柄で買い注
 文が先行。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)に続き、日銀の金融政策決定会合を無難に消化。
 模様眺め気分につながっていた重要イベントも通過し、買い安心感が広がり、111円高で終
 わりました。


②イライラ!
 パソコンのセキュリティー対策ソフトで、マカフィーのリブセーフという製品をWindowsPCに
 入れているが、MacPCにもインストールできるということなのにうまくインストールできない。

 サポートセンターに電話をすると、まず「22.5秒毎に10円掛かるというメッセージが流れ、続
 いて電話が今大変混み合っています、このままお待ちになるか、改めてお電話をください」
 とのたまう。

 改めてかけてもどうせ同じことなので待つことにしたが、10分以上も待たされた。
 散々イライラさせられた挙句、待っている間だけで、10×60÷22,5×10=266円も支払わさ
 れたことになる。

 ようやく電話が繋がって、事情を説明すると、「Macユーザーから同じような現象を指摘され
 ており、目下原因究明中なのでしばらくお待ち下さい」とのたまう。

 しばらくっていつ迄のことか、見当もつかないので直通電話を教えて欲しいと言ったら、「平
 然とありません」とのたまう。

 だったら、状況を3日ごとにメールで教えて下さいとお願いしたら、「6/9にまだ解決していま
 せん、また3日後にメールいたします」とあって、それ以来何の連絡もなし。

 今日、クレームのメールを送ったけど、さてどうなるでしょう・・・。


 で、今日何気に銀行の口座残高を見ていたら、5/10に1,200円、6/12に3.600円引き落とされ
 ている。
 使った記憶もないのでカード会社に問い合わせると、キーパーセキュリティーという会社から
 の引き落としだと言う。

 キーパーセキュリティーは暗証番号やログインIDなどの管理にスマホに入れているアプリだ
 が、基本は無料のハズ。

 ただ何かよく理解できない英語で、継続して使うには料金が必要というようなメールがあり、
 何か払ったような記憶もあったので、内容を知りたいと思いサポートセンターを調べたら、電
 話番号はどこにも書かれておらず、メールで問い合わせる仕組みらしい。

 仕方なくメールを送ったが、すぐに英語で「Thank you for contacting Keeper Support. We
  have received your request and are working on responding to you as soon as possible.
  If you need immediate assistance, we have Live Chat available on our website every
  day 3am-7pm CST. 」
 と返ってきた。

 わしゃ日本人じゃ、日本語で送ってこい!
 と思わず叫びたくなった。

 
 ただ外資系が全部悪いわけではなく、アップルなんかは日本語でのサポート体制が非常に
 充実しており、やはり顧客重視の姿勢が前面に打ち出されているので、やはりその企業、
 企業ということか・・・。

 マカフィーといい、キーパーといい、ほんとイラつく!

  
③昼食
 今日のお昼は、GGさんの真似して鉄火丼。
 でもGGさんのようにマメじゃないから一品だけ。IMG_3247.jpg


久しぶりの58キロ台前半

今日も快晴、梅雨はどこに行ってしまったのか。
寝冷えしたのか、寒気がして体調最悪。
この状態でジムで走るのかと思うと気が重い・・・。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201749

 NYダウは、米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げペース加速に対する懐疑的な見方から
 46ドル高と続伸しました。

 Gペプタイドは、13円高まであったものの、引けは4円安の536円とダメぶりを発揮。

 市場の注目を集めた前日14日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果はおおむね想定
 の範囲内でしたが、日経平均は手掛かり難から51円安で終わりました。 


②スポーツジム
 体重、58.35キロと0.7キロの減。
 58キロの前半は久しぶりのこと、何気に嬉しい。
 
 ランの方は、相変わらずの暑さで途中で苦しくなるが、必死でこらえて、5.64キロ、392Kcal。
 走り終えて体重を計ると、0.6キロも減ってました。
 ウェアーが汗でびっしょりです。

 昼食はチャーハンが食べたかったのですが、炭水化物より肉の方が太らないだろうと、すき
 家に決定。
 牛丼の中盛りに卵と味噌汁で570円也。
 
 夜はカツオのたたきのハーフサイズです。

 帰りに散髪に寄ったのですが、ランニングの疲れもあってぐっすり寝てました。
 
 
 

この時期の庭

今日も快晴、五月晴れ。
梅雨だというのに、庭の水まきの心配をしてしまいます。

ジョウビタキ君とは何とか平和協定を結びたいのですが、中々結べません。
いつも同じところに必ずフンをされ、敵対関係が続いてます。
ガレージに車を入れないで、路上に停めておくと大丈夫なんだけど・・・。

グラスジェムコーンの種をプランターに蒔きました。
無事発芽するか心配。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 Gペプタイドの値上がりで、実質損が消えました。
 スクリーンショット 201721

 NYダウは、最近売り込まれていたハイテク株に買い戻しが入り反発。
 ダウは92ドル高の2万1,328ドルと、2営業日ぶりに史上最高値を更新して終了しました。

 Gペプタイド、朝方続伸してたのに、後場はいってらしゃいになりました。
 引けはほぼ安値の12円安、540円で終わりました。
 何時ものペプちゃんに戻ってしまいました。

 日経平均は、米連邦公開市場委員会(FOMC)という重要イベントを控えて積極的な売り買
 いが見送られる中、方向感に乏しい展開となり、15円安で終わりました。


②ハマってます
 スマホのゲーム、「Angry Birds 2」にすっかりハマってます。IMG_3226.jpg

 出来るだけ課金は避けて、何度もトライしながら一コマずつ進めてます。
 うまくヒットした時の爽快感がたまりません。IMG_3232.jpg

 バードの種類は、7匹。
 それぞれ得意技が違うんだけど、右下のテレンスとボムが好き。IMG_3233.jpg

 病院での待ち時間などの時間つぶしに困らなくなりました。
 イラッときますが、決まった時の爽快感にハマること間違いなし。


③この時期の庭
 宿根草が多く、零れ種で育つので、庭の勢力図が毎年変化しています。
 三尺バーベナは完全に駆逐され、エキナセアも風前の灯です。

 相変わらずペンステモンが咲き誇っていますが、ガウラがようやく咲き始めました。
 手前ガウラ、奥にペンステモン。IMG_3234.jpg

 カイガラムシにやられて一時は枯れかかったセアノサス”ベルサイユ”が復活。IMG_3245.jpg

 キョウカノコ。IMG_3236.jpg

 ホタルブクロが零れ種で一面に繁殖。IMG_3240.jpg

 スミレ、奥に零れ種で自生したホタルブクロ。IMG_3239.jpg

 これも零れ種から自生したブルンネラ。IMG_3244.jpg

 咲き始めのピラミッドアジサイ。IMG_3237.jpg

 零れ種で自生のロシアンセージ?IMG_3243.jpg

 コナラの1本とアカシデが枯れました。
 原因不明。💦


2年ぶりに「ヒンデンブルグ・オーメン」出現

今日も爽やかな五月晴れ。
梅雨入り宣言以降、雨の降りそうな感じなし。

①資産運用(2016年からのTOTAL)
 スクリーンショット 201747

 NYダウは、主要な米経済指標の発表がない中、好決算を手掛かりに大幅上昇してきたハ
 イテク株が売り込まれた前週末の流れが継続。
 ハイテク株の下落に圧迫される形でダウは、36ドル安で引けました。

 米国株に凶兆、2年ぶりに「ヒンデンブルグ・オーメン」出現とか。スクリーンショット 201716
 約41%の確率でパニック売り発生、有効期間は40日程度らしい。

 Gペプタイド、材料は分かりませんが頑張ってます。
 高値は35円高の563円まであって、引けは24円高の552円。
 ペプちゃんもっと頑張れ!

 前週末の米ハイテク株急落を起点にした株価調整の流れは、13日の東京市場でいったん終
 息で、日経平均は9円安で終わりました。
 米連邦公開市場委員会(FOMC)は14日まで開かれるため、当面様子見になりそう。 


②スポーツジム
 体重59.05キロ、0.05キロ減。
 どちらにしろ59キロ台の話で、目くそ鼻くそのレベルです。

 まあ、昨夜居酒屋に行ったのに体重が増えていないのはラッキーかな。

 ランニングの方は、最初の10分がきつくて今日も途中歩きかと思ったけど、ヒーヒー言いなが
 らも何とか堪えて、歩かずに走りきりました。

 結果は、5.74キロ、400Kcalでした。

 昼食は久しぶりにCoCo壱番館でカレーを食べたかったけれど、カロリーを調べたら、だいたい
 800〜1,000Kcalもあるので諦めました。

 何か、カロリーで食べ物が決まるというのは悲しいなあ。

 で、何時もの丸亀製麺へ。
 釜揚げうどんの並にイカ天とかしわ天にスマホのクーポン使って490円也。
 薬味にネギと生姜にすりゴマたっぷり。

 夜ご飯はカツオのたたきです。


③昨夜の一人飲み
 昨夜は、朝からの鬱な気分を変えるため、一人飲みに出掛けた。

 湖西線に乗って一駅先の近江今津駅にある「○庵」へ5時過ぎ入店。
 早速、生ビールと好きな出汁巻卵に鯛のあら煮を注文。

 すぐ出されたビールを飲みながら、待つことしばし。
 美味しそうな出汁巻卵が美しく盛られて出てきた。

 噛むとジュワ〜と溢れる出汁と卵の優しい味を期待していたが、変なとろみがあるだけで、
 卵も出汁もはっきり言って美味しくな〜い!

 そのあと出てきた鯛のあら煮も盛り付けはキレイ。
 でも量は少ないし、味付けが醤油と酒、みりん、砂糖を煮詰めたかなり濃いもの。
 もっと薄味で、ほっとするような味付けを期待していたのにがっかり。

 他に小エビの天ぷらや豚の角煮も食べる予定だったけど、味付けが好みに合わないし、帰り
 の電車の時刻もあるので早々に切り上げて、お会計2,905円を支払ってお店を出ました。

 う〜ん、期待はずれだった。
 偵察に行った昼食のヒレカツ定食は美味しかったのに、これでは残念ですがリピはなし。

 で、近江今津のプラットホームで待っていたら、ホームを間違えて、向かい側のホームから
 乗るハズの電車が行ってしまいました。唖然

 次の電車まで約50分・・・。
 自分のアホさ加減に頭に来ながら我慢できずタクシーで家まで帰りました。

 高い一人飲みになっちゃたなあ〜。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR