「四川火鍋」に挑戦

新年度が始まり、NHKの朝ドラ「ひよっこ」も今日からスタート。
今年もあっという間に1/4が過ぎ、時の経つのが早くて・・・。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)、見てない間に602円をつけて、慌てて603円で追っかけたのですが届
 かず、すぐに611円まで上がってしまいました。
 追っかけないで603円のまま指値です。
 IRが何も出なかったことへの失望売りかな。

 追っかけないつもりだったけど、つい607円に指値変更で刺さっちゃいました。
 これで2016、17年のNISA枠でペプちゃん3,000株購入。
 一応これでペプちゃんの買い付けは終了です。
 あとは化けるのを待つのみ、何時になるかなあ?
 引けは20円安の608円でした。
 
 日経平均は、前週末に大きく売られた反動に加え、国内企業の景況感の改善が確認され、
 買い安心感が広がり、73円高の1万8,983円と3営業日ぶりに値を上げて終わりました。

②昨日、日曜日のスポーツジム
 体重、58.05キロと0.1キロ増加。
 土曜日は天下一品で、「あっさりラーメン」の大を食べちゃったもんなあ。
 まあ、0.1キロくらいの増加は仕方ないかな。

 ランニングは周りに張り合う人もいず、5.19キロ、368Kcalで平凡に終わりました。

 昼食は先日敦賀に行った時のお約束で、ケンタッキーのフライドチキンを抜け目なく買って
 きていたので、オリジナルチキン3ピースを、ビールと赤ワインで戴きました。
 やっぱりケンタ旨し!
 
 それにしても昼間のワインは効くなあ。。
 いい気分でまったりです。
 
③「四川火鍋」に挑戦
 「四川火鍋」が食べたくて、楽天市場を見ていたら「四川火鍋セット」を発見し、思わず購入
 してしまいました。
 IMG_3020.jpg

 スープの素は、花山椒、八角、なつめ、桂皮、生姜、干し椎茸、唐辛子、四川唐辛子。

 ということで、今日の昼食は「四川火鍋」を食すことに。
 干し椎茸を水で戻し、上記のスープの素にあとは鶏がらスープの素に豆板醤、ラー油などを
 入れ、30分ほど煮込めば「四川火鍋」スープの出来上がり。
 激辛にするため、わたしは唐辛子を2、3本ハサミで切って煮込みました。
 IMG_3021.jpg

 そこにしめじと豚肉を入れてひと煮立ちさせれば、マイ「四川火鍋」の完成。
 食べてみると辛さはあるものの、薬膳の香りや旨味が感じられなく、わたし的にはちょっとが
 っかり。
 あと、2袋スープの素は残っているし、リピはないかな。
 
プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR