fc2ブログ

マイブームの火鍋

一晩中、吹雪の音が聞こえていたが、雪はそれほど降らなかったようです。
積雪は10センチほど増えて60センチくらいか?

エアコンの室外機が雪に完全に埋もれてしまって、1・2階とも使えず、石油ファンヒーターだと1階しか暖かくならないので、今日も薪ストーブの出番になりました。
結構、灰の掃除なんかが大変なんです。

①資産運用
 ペプちゃん(4594)は、前場しっかりしていたのに引けは8円安の669円でした。

 日経平均は、17日にメイ英首相の演説、また20日にトランプ次期米大統領の就任式を控え、
 外部環境を巡る不透明感から、113円台まで円高が進むとともに下げ幅を広げる展開となり 
 192円安で取引を終えました。

②マイブームの火鍋
 最近のマイブームの夜ご飯、それは火鍋。
 と言っても、正式な火鍋ではなく、あくまで自己流インスタント火鍋。

 市販のスンドゥブの素に、豆板醤、花山椒、五香粉、八角、鷹の爪など、中華の香辛料を入
 れ、豚のバラ肉、菊菜、しめじ、豆腐を入れてグツグツ煮るだけ。
 あたり一面に薬膳のような香辛料の香りが漂い、辛さとマッチして食欲をそそります。

 辛いのは好きなんだけど、すぐ頭から汗が出るのがわたしの難点。
 でも、ぼっちなので誰に憚かることなく、鉢巻をしめて一人ハフハフしながら食べてます。
 最後は、生卵を入れて十分黄身まで火を通して、スープと一緒に食べて締めくくり。 
 週イチは食べているかも。

 あと、鶏鍋。
 鶏鍋って言っても、高い骨つき鶏肉になんて入りません。
 鶏軟骨入りのミンチと鶏肉のミンチを入れて、ポン酢で食べるだけ。
 野菜も豆腐も面倒だから入れません。
 安い、早い、簡単と三拍子そろってます。
 
 でも、これでも十分鶏の旨味がスープに出て、翌朝には立派な鶏雑炊に変身です。
 冬はあったかいお鍋に限るな。

③雪掻き
 明日はどうしても出掛ける(孫にバースデーカードを買わないと誕生日に間に合わない)ので
 今日の雪掻きは必須です。

 ガレージの車の前に溜まった雪をスノーダンプでどける。
 車のフロントガラスの運転席側の雪だけ払って、車をガレージから無理やり前の道路に出す。
 車に積もった雪をすべて道路に掻き下ろす。
 ガレージに積もった雪をスノーダンプで取り除く。

 以上が手順なんですが、溜まった雪の量が半端でなく、スノーダンプの雪もそこら辺に捨て
 るわけにいかないから一苦労です。

 除雪車が来てから作業をしようと考えていますが、いつくることやら。
 天候も、突然雹混じりの雪が猛烈に降りだしたり、強風で地吹雪のように雪が舞い上げられ
 たりと散々な状態です。

 もう今から半泣きです。

 でも今年でここに越してきてから4年目。
 これまで全く雪を知らないで育ってきたわたし。
 来た当初は30センチの雪でもビビっていたのと比べ、最近はかなり逞しくなりました。
 でも1メートル級が来たら、想像つかない・・・。

 で、結局除雪車は来ず。
 3:00〜4:00まで掛かって、車を動かせる状態になりました。
 やっと終わったと思ったら、また雪が降り出しました。涙)

プロフィール

MotherLake1952

Author:MotherLake1952
大阪府出身、天秤座、O型。
定年退職後、MotherLake(琵琶湖)の畔にログハウスを建て、愛娘の柚子(トイプー、♀)と移り住む。訳あって、一人と一匹。
趣味、古いキャンピングストーブの収集、薪ストーブ、キャンプ、ナチュラルガーデン、カントリー(家、家具)、ロードレーサー、車、腕時計等々、そして元証券マンなのに何故か資産運用は苦戦中。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Brog Ranking
それはそれとして、ポチッとして戴けるととても嬉しいです♪
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる